院長ブログ

[’10/5/17] 新人研修その②

新人研修は、続きます。
今日は、検定試験の日
まずは痛くなく快適で、そして優しく磨みがきが出来ているか。
私がテスターになりました。

そのせいか、かなり緊張しています。
検定終了後、私が感じたこと疑問思うことなどをお話しました。
それをふまえ次回、再チャレンジして頂きます。

また、初診患者様にお渡ししている、私の思いが詰まった小冊子
ここがポイント!あなたが望む歯科医院との出会い方」を読んでの感想

そして、今後生かせることレポートにして報告して頂きました。
こんな感じです。

『ここがポイント!あなたが望む歯科医院の出会い方』
読書感想レポート

● この本を読んで感じたことを何でも書いて下さい

まず私は、この本を読んで感動した事は、
私たちと患者様が共通して願うのは、“
歯を削らないこと”という言葉です。
私自身歯医者のイメージは、タービンの鳴り響く医院ばかりで怖いイメージばかりで、
歯を切削しなければ、治療は進まないと思っていました。

しかし、この共通の思いこそが予防歯科へ通がり、
患者様の不安と恐怖がなくなるのだと、実感しました。
また、
スマイル&コミュニケーション大切にし、
患者様の思いをどれだけ時間がかかっても聞く事は、
どこの歯科医院に行ってもない事だと思いました。

私が見学に来た時も、スタッフ全員の方が「何か聞き残した事はないですか」と
私の不安を取り除いて下さる気遣いは、今でも覚えています。
このような気遣いができ、
余裕があるのはこの医院だけなのだと
この時始めて
実感しました。

もし自分が患者様の立場に立ったら、
なぜこの医院にはこんない気配りができるのだろうと思い、
資料を
手にとると思います。
特に、この本を読み始めたら、最後まで読み切りたいと思わせる
魅力がある
感じました。

● この本を読んでこれからの自分に生かせることがあれば是非、お書き下さい

この本の中には、私の職種である歯科衛生士について熱く語ってありました。
特に予
防サロンには、力が入っていて、この医院の特徴が読み取れました。
私はまだ
衛生士の勉強会が始まったばかりで、WishやJokanスクールにも
参加していません。

実際どのように予防を行い、
患者様にアドバイスをしてあげられるかは正直わかりません。
でも衛生士は、ヨリタ歯科にとっても
大きな存在であること、
先輩方が
楽しそうにやっている姿を見ると、
私も一日も早く、
一人前の衛生士になりたいという気持ちが高まりました。

そのためには、目の前の事を一つ一つ成し遂げていき、
諦めないことを心に決めて、日々取り組んでいこうと思いました。
また、本から学ぶだけでなく、先輩やDrから
アドバイス技術を吸収できるよう、
積極的な姿勢を、身につけたいと思います。

このように、自分の意思を固めて下さった院長
スタッフの皆様には感謝しています。ありがとうございます。

これからも、新人研修は続きます。
人が育つには、たくさんの愛情少しの忍耐が必要です。

?<新人教育は始まったばかり 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept