院長ブログ

[’10/7/10] 新人研修理解度チェック

今日は、新人研修の理解度を評価するための、テストを行いました。
試験時間は、約60分
皆、真剣そのもの。

こんな、感じです。


試験問題は、全16問
具体的には、こんな感じ。
各試験問題にも、私のコメント付きです。

● 私たちの大切な患者様とは
  (この人たちには絶対に満足して頂きたいです)

● 私たちが目指す、3つの理想の歯科医院とは
   (これだけは絶対曲げません)

Our Credeより
 
(毎朝朝礼で1項ずつ読み上げています)

そして、最後の質問とその答え

<質問16 就職後、短期間で気付いたこと、学び>

今現在、就職してから早3ヶ月が経ちました。
入った頃は、毎日が勉強で次の日を向えたくないと思った事が、多々ありました。

しかし、最近そのように思う事が少なくなり、自分の出来る範囲広くなったせいか、
楽しさを感じるようになりました。

最初は、患者様と話すのも下手で、「あなた新人?」と
患者様に言われた事もあり、正直へこんでいました。
「患者様にも、私が出来てないっていうのが伝わってしまってるんだ」と、確信した時でした。

自分は物覚えが悪いから、人一倍休憩中に消毒室で材料の場所を覚えたり、
治療手順を読んだりといろいろ自分なりにですが、努力はしました。

いろんなDr.のアシストもさせて頂きました。
今では
自分の成長が身に感じるようになり、自分が好きになる瞬間でした。

スタッフ同士が本当に仲が良いという事、
家族のように仲が良く
信頼関係があるメンバーは、本当にステキです。

又、院長いつも本気である。
診療も、
イベントもいつも本気な院長
その
熱い気持ち患者様にも伝わっていると思います。

又、イベントが本当に多いという事。
普通お写真とってもいいですかと
お母さんに聞くと、
「写真はちょっと」と断る人が多いのに、
ヨリタ歯科では、そんな事が全くない。

又、クレームに対して、全員共有し、全員解決する。
そして、みんなで
成長していける。
そんな、
ヨリタ歯科で働ける事に感謝です。

就職してから3ヶ月が経ちましたが、一番印象に残っているのは
やはり、今まさに行っている
フェスタ準備です。
月曜日のミーティングでプリントをつくり、こういう
飾りつけにしたいと
提案することは、とても勇気がいりました。

しかし、その結果、チームメンバーのみんなの賛同を得られ、
また「やることがあったらどんどん言ってね。
手伝うよ。」と
色んな方から
声をかけて頂くころができました。

忙しい合間をぬって、ハサミで切ってくれたり、折り紙わっかをつくってくれたり…
1人でやると、ものすごく時間がかかる作業ですが、
みんなで行うと、本当に
あっという間

今まで1人で仕事をしてきた私にとっては、目からウロコでした。
チームメンバーと一緒に作っているという
一体感も生まれ、
モチベーションも、すごく高まりました。

これからも、できるだけチームメンバーがどんどん参加できるような
制作物も、提案していけたらと思いました。
本当に、これからが
楽しみです。

試験終了後には、受講者へ私からメッセージも付いています。

最後までお書き頂き、有難うございました。
診療中(研修中)何気なく見学しているのと、その本質を確かめようと見学しているのでは、
3ヶ月後の結果が全く違います。
表面では見えない所まで、しっかり見て下さい。
何故、メンバーがこれほど、生き生きと仕事を楽しくしているのか、
その答えを、3ヶ月で見つけて下さいね。

あなたに出会えて良かった 寄田幸司

そう、私と対話しながら、テストを受けてもらうのです。

これからも、私の思いがたくさん入った
理解度チェックテスト、続けていきたいと思います。

?<テストにはヨリタマインドがいっぱい詰まっている 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

新着記事

院内勉強会

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

Concept