[’10/7/28] Jokanスクール
今日は、2年目衛生士勉強会、Jokanスクール開催日。
参加者は、衛生士5名。
いつものように、皆真剣に学んで頂きました。
朝のミーティング。
日程に書かれた言葉。
「仕事について良かった瞬間・嬉しかったこと」
●患者さんが通ってくださり、笑顔が見れた時、「ありがとう」と言ってもらえる。
診療のあい間に、スタッフと交わす何げない言葉・会話。
●この人の為に、何かしてあげたい。
患者さんに、「寝てました」と言われた時。
●あまりしゃべらなかった患者さんが、プライベートの話を打ち明けてくださった時。
●患者さんに覚えてもらえ、自分も覚えてきている。
「痛くなかった」と、SPR後言ってもらった時。
●25才、生まれて初めての歯科受診の男性。
「来院して良かった」と言ってもらい、口腔内に改善が見られ、
喜んで頂き、 口腔内へ意識が上がった時。
衛生士のお仕事は、患者様のお口の健康を守り、育てること。
すなわち、患者様を勇気付けたり、元気にすること。
だから、診療中でも会話が弾み、笑い声があふれます。
そう、衛生士は幸せを運ぶ天使のようなもの。
彼女たちが優雅に飛び回る医院作り、これからも実践していきます。
Jokanスクール講師の、丸尾先生より、
今日のセミナーの、報告レポート頂きました。
以下は、その全文です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
~ヨリタグループ~ <みんなで聞いて、みんなで話す時間> 倉敷で開催している「Jokanスクール」でも毎回,この上間トークは欠かせません。 常々、上間先生は歯科衛生士に必要なものは人間性・知識・技術と言われています。 歯科衛生士としてだけでなく、一人の人間として、 さて、今回のテーマは「仕事の楽しみ」でした。 その時のひとり一人の言葉を下記に記します。 ●ヨリタ歯科クリニック:仲川奈那さん ●ヨリタ歯科クリニック:久保由紀子さん ●上本町ヒルズ歯科クリニック:笈田佳奈さん ●上本町ヒルズ歯科クリニック:浅田静香さん ●上本町ヒルズ歯科クリニック:酒井泉さん とても,スラスラとみんなが気持ちを言葉にしました。 そして,DH スタイル8月号の「HEARTFUL STORIES」のコーナーに掲載された 上間先生の担当患者さんとの、まさにハートフルなストーリーでした。 以下にそのお話をまとめています。 この記事にした患者さんのこと,今でも非常にはっきりと鮮明に覚えています。 患者さんから頂く感謝の言葉,言葉だけでなく,喜んで頂いている様子が伝わる事, 特に患者さんの気持ちに寄り添う立場の歯科衛生士にはこのような場面も多くあります。 次から次に勉強することがでてきます。これで終わりという天井が無いから, このように患者さんへの想いを話し合い, その後,実習となりましたが, |
丸尾先生は、いつも笑顔で心優しい人。
教え方も、丁寧でわかりやすい。
上間先生や、丸尾先生の献身的指導のお陰で、
私たちの衛生士全体の、スキルやモチベーションが維持されています。
本当に、有難いことです。
?<たくさんの天使が私たちの医院にはいる 寄田幸司>