院長ブログ

[’10/11/28] リーダーシップ論セミナー

今日は、私たち(有)ワクワク楽しい歯科医院実践会主催
セミナーを、開催しました。

場所は、大阪市中央区ビジネスパーク内にある、クリスタルタワー20F
参加者は、43名
演者は、新谷さん
4時間ワークを含め、お話させて頂きました。



私がお話した内容は、
リーダーとしての資格が全くなかった私が
何故、人前でリーダーシップ論を語れる(?)までになったのか。

その具体的な、取り組み例
そして、私が考える真のリーダーあるべき姿など、お話させて頂きました。
キーワードは、「期待を超える」「人は一瞬で変わる」です。

また、新谷さんからは、サブリーダー論
新谷さんのセミナーで、印象に残った言葉。
メンバーは、皆サブリーダー

そう皆が、
医院を良くするため、私は何が出来るか。
患者様を満足させるため、私が出来ることは。

皆が経営者意識を持つ、すなわちサブリーダーになれば、
一人一人が成長し続け、組織が安定するでしょう。

私にとっても、学びの多い1日となりました。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

今、私が働かせて頂いている事に
改めて、感謝しています。

私は、患者様の為に、クリニックのために、
院長の為に、一緒に働いているスタッフの為に、
そして、自分自身の為に、素敵なサブリーダーになりたいと思います。

素晴らしいセミナーを、ありがとうございました。
参加させて頂いて、良かったです。
日頃は、医院をよりよくしたい思いで、
チームワーク力を、上げたく思っていました。

先生の医院のスタッフの皆様の、生き生きとした全体の雰囲気や、
心からの活動に、びっくりしております。
院長として、心のおき方を変えなければならないと気付きました。

本日は、「リーダーシップとは?」の
答えを求めて、参加致しました。
4つの言葉、<共有><信頼><楽しむ><感謝>、
簡単な様で、なかなか難しい事です。

院長(リーダー)は、大変です。
でも、大変と考えず、
人を変えれるという楽しみがあると、
考えを変えていこうと、思います。
ありがとうございました。

カルチャーショックでした。
すごい、の一言です。
人を育てることのすばらしさを、感じさせてもらいました。

過去何回か出席させていただいてます
毎回、新しい内容、発見があり
明日からもまたがんばるぞと、元気パワーをもらって
帰っています。

将来は院長となって、経営していく立場において、
たくさんの学びがありました。
たくさんある中で1つ
人が輝く組織作りのプロは、メンバーの幸せをとことん考えること』
とても
心にひびきました。

また、感動ムービー、こんな医院が本当にあるんだと
改めて思えた瞬間でした。

ワクワクワーク
楽しく、僕にとってはドキドキワークでした。
自分の医院でも取り入れたいと思います。
お母さんへの思い、お手紙、本当に
感動しました。

寄田先生みたいに、ステキな院長を目指して
がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。
来年も
楽しみにしております。

リーダーに必要なこととは、
自分の半径3m以内の人幸福にすることです。
という言葉が全てを表していると思いました。


ワクワク楽しい歯科医院
を目指す、院長の期待に応えたい。
今の自分に、何が必要なのか。
どんなことを考え、
行動していかなければいけないのか。
寄田先生
のセミナーに参加させて頂き、
学べる
ことは、どんなことでも吸収したいと思い、来ました。

寄田先生がいかにスタッフのことを思い、
一人一人に合った、
輝けるステージ
準備されていることを、知りました。

また、寄田先生を支えている、幹部スタッフの皆様の力が
絶大なものだということも、改めて知ることができ、
理想の
リーダー像サブリーダー像を、
学ぶことができました。

共有し、信頼して一緒に楽しむ。そして、感謝する姿を見せる」
ということを意識して、医院で実践していきたいと、思います。

リーダーシップの心得について、
スタッフが
主体的活躍できる環境を提供していく。
そのためには、相手を
信頼し、感謝の気持ちを示すこと。
問題があれば、皆で共有し、解決策を発見していくこと。

1人1人の存在、個性を尊重し、相手も自分も皆で
成長していく意識を、日々持ち続けることなど、
大切だと感じました。

スライドムービーでは、スタッフの皆様1人1人が
アワクレドを大切に、診療中でも院外活動でも
楽しんでいる姿を拝見させて頂き、輝きっぷりに、
ただただ、驚くばかりでなく、
感動するばかりでした。

スタッフの皆さんが、日常で楽しむことを創造できているからこそ、
周囲の皆さんにも、
幸せを感じさせる
体験できる力になることが、可能となっていると思いました。

スタッフ同士が信頼関係を築き、自主性を育んでいける様、
私自身も
楽しんで、お仕事に取り組めたらと思います!
本日はありがとうございました。

?<メンバー全員がサブリーダー 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept