院長ブログ

[’10/12/1] POSH 勉強会

今日は、健プロ勉強会POSHが開催されました。

私は、残念ながら参加できませんでしたが
参加者の、感想文を読んでいると
皆いっぱい書いて頂き、本当に充実して
中身の濃いものであったことが、実感出来ます。


POSHは、今年はこれで最終。
また来年度も、参加して楽しい、そして学びの多い
勉強会になれば、嬉しいです。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

新谷さんの発表で感じたのは、
よく”
なんでもプラス思考で考える”といいますが、
私にはなかなか難しくて、
よくマイナスになっていることが多いのですが、

今回学んだフロー・ノーフローの考え方だと、私にも
上手く取り入れていけそうな気がします。
常に
フローになれるように、どうやったら自分がフローになれるか
考えて見つけていきたいと思います。

ワークではチームワーク大切さを身に染みて
感じました。チームワークを発揮するためには、

1人1人の気持ち
感情大切だと感じました。

失敗しても笑顔だったり明るかった
貝森さん
森永さんにすごく助けられたと思います。
私もそんな人になりたいと思いました。

ワークでは保安官となり、コロコロ転がる玉を救助する
ためにどうすればより早く、確実に救助できるかの作戦を
皆で話し合いました。

声をかけ合い、チーム協力してボールを進めていくことで、
お互いに
思いやりの心を持ち、声をかけ合い、
周りをしっかり見ることで成し遂げられる事、
成し遂げられなかったとしても、得られる
達成感充実感
味わう事ができました。

モチベーションのお話で、フローノーフローの事を学び、
心をフロー状態にもっていくための3ヶ条をしっかりと
胸にとめて、実践していきたいと感じました。

今日学んだ多くの事を、普段の診療や生活に置き換えて
活かしていって、成長していきたいと強く思いました。
ありがとうございました。

もともと人前で発表したり、自分の意見や思いを話すのが
苦手な分、練習がもっと必要でした。

いつもは先生方や他の医院、先輩方の発表を見て感動する
側でしたが、実際自分がやってみて
難しさを身に染みて感じました。
良い経験をさせて頂いたと思います。

今日のワークでチームワーク大切さ
みんなで1つのことに取り組む楽しさ
を改めて実感しました。

仕事をする中で、もっと声かけや他のメンバーへの思いやり
持つべきだと反省しました。
そして、そうすることで結局は
自分が仕事を楽しむことに
繋がる
のだなと感じました。

これからもPOSHで多くのことを学び、
今日の発表の最後にも言ったのですが、

成長し続ける健康プロモーター
になりたいと思います。

ワークで5人一組になって行った、ボール運び(救助隊)が
すごく
楽しかったです。
皆で声をかけ合って
助け合い一つの目的に向かってすることが
本当に
楽しかったです。

毎回、新谷さんが話してくださる、講義も本当におもしろく
いつも色々準備をしてくれて、本当にありがとうです。
また来年もさらに
パワーアップして
いい「
POSH」にしていきたいです。

今までも、何度かこのような自己啓発のセミナーに参加させて
頂いた事があるのですが、いつも受講した後は、
いい話が聞けたとそのセミナーで教えて頂いた事を
やるぞという気になるのですが、
日が経つにつれて意識が薄れてしまう事が多く、

結局、自分の身に付いていなかったりする事が多いので、
今日勉強させて頂いた事を、
実際の自分に取り込むことができるよう、
意識を改善していきたいと思います。

登美ヶ丘発表では、お二人がいろいろな事を経験したうえで
今、仕事にやりがいを持って、
充実しているというのが伝わってきました。
DVDも先日見させて頂いてたので、よりリアルに伝わってきました。

ワークは本当に充実したものでした。
たくさんの気づきもありましたし、チームワークも高まりました。
初めてお会いした
石本さんのことを、
何回も「
石本さん!」と呼べたことが嬉しかったですし、
しっかりと名前、顔を覚えることができました。

新谷さんスポーツ心理学では、
今の自分に本当に
役立つ話だな、と思いました。
最近の自分は、診療が忙しいせいにして、イライラを表に出したり、
思いやる行動が全然できてなくて、とても嫌になっていました。

けれど、それも全て自分次第って事を学ばさせて頂きました。
また、12月に入って
心機一転して、
頑張って変わっていこうと思いました。
紹介してもらった
も、読んでみようと思います。

そして、今日のワークでは、初めてPOSHに参加された方も
いらっしゃって、チーム制での
ゲームでしたが、やっぱり、
チーム内での
コミュニケーション思いやりが改めて大切だと
実感しました。

個人プレーでは何も生まれないし、メンバーと
一緒にする事で、うまくいかなくても、
最後には達成感を得られると実感できました。

私たちの出来る事は手助けし、もっともっとKrにとって
居心地が良く、来院したいと感じる医院作りをしていきます。

また、モチベーションの上げ方については、
モチベーションが上がったり下がったりする根本が分かりました。
早速、今日から
スポーツ心理学を応用していきたいです。

フロー状態を保つために、改善できる所を探し、
毎日
楽しくイライラせずに過ごしたいです。

ワークでは、改めてチームワークの大切さを学びました。
それだけではなく、他チームの良い所は積極的に取り入れ、
声かけフォローなど、
日常生活や診療にも活かせられると思います。

ビー玉やスーパーボールを運ぶことがこんなに
難しいと思いませんでした(笑)。
でも、とても楽しく大切なことに気づかされたと思います。
ありがとうございました。

初めてPOSHに参加させていただきました。
初参加で、今までみなさんがどのように発表されていたのか
知らなかったので、いきなりの発表ですごくとまどっていました。

とても緊張したのですが、
とても
やりがいのある事だったと感じます。
パワーポイントの使い方や、発表文まで先輩方が
ものすごく手伝っていただいたので、
納得のいくものができました。

また、今回の事で、自分自身を振り返り、見直すことができたので
自分にとって、すごく意味のあるものだったと感じます。

今回お手伝い頂いた先輩方には、
改めてお礼をしようと考えています。
私のこういう姿を見て、後輩の方が何か気付きを
得ていただけたら、とても嬉しいです。

ワークの時は、初めてお会いし、お話しする方がいらっしゃったの
ですが、たくさん声をかけていただいたので、
打ちとけることができました。

そして、改めてチームワークの大切さ、また
そのためには、
スタッフ同士声かけがとても重要だという事を
実感しました。

普段の診療でもしっかりと活かしていく事ができる
よう、新人の方ともっとコミュニケーションをとって、
まとまりのある医院づくりをしていけるようにしていきたいと感じました。

モチベーションの上げ方の、
新谷さん
のお話もすごく勉強になりました。
毎日の慣れで、
楽しく仕事が出来てない時もあったので、
自分の考え方を変えることを意識して生活していきます。

仕事だけじゃなくて、私生活にもかなり役立つと思うので、
一人の人間として、成長していきたいと思いました。

今回もワークはすごく楽しかったです。
初めて話す人もいましたが、関係なく声をかけあって、
やっぱり
個人プレーよりチームワークだと
思い知らされました。

ただ勉強するだけじゃなくて、本当に1人1人が
楽しんで学べることができるのがPOSHだと思うので、
また来年からも宜しくお願いします。

エステ券ありがとうございました。
また感想などもPOSHを通して
みんなでシェアしていきたいと思います。
1年間たくさん準備したり、
色々考えて下さった
新谷さんありがとうございました。

?<研修会は参加者全員で作り上げるもの 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept