院長ブログ

[’11/1/12] センター試験

今週末の土日は、大学受験のためのセンター試験開催日
今は、国公立大学のみならず、私立大学
センター試験の結果も、合否判定に利用する大学が増えました。

センター試験は、約30年前、私が高校2年生の時、
国公立大学の入試判定のため、マークシート方式で、
共通一次テストとして、導入されたのが、始まり。

それまでは、国公立大学は、1期校、2期校に分かれ、
記述試験のみで、行われていました。
私は第2回、3回と、共通一次テストを受けました。

初年度は、緊張のあまり、
マークシートの記入ミスをおかし、無残な結果でした。
その結果、志望校変更せざるおえなくなり、
ひょんなことから、歯学部を志望することに。
共通一次試験前までは、全くその意志はありませんでした。

人生とは、意外とそういうものかもしれませんね。
うまくはいかぬもの。
しかし、どんなつらい状況であれ、光は射すもの。
は、開けるもの。

正月気分が明ける、この時期になると、
いつも、その時の私を思い出します。

努力はどんな形であれ、報われるものであると、確信しています。
受験生の皆様、持てる力の全てを出し切りましょう。
そして、どんな結果であれ、それを受け入れ、さらにベストを尽くしましょう。

?<春には桜満開 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept