院長ブログ

[’11/2/15] 医院見学会 その②

1月21日のこのコラムで紹介しました、医院見学会第2弾を開催しました。
今回の訪問医院は、私たちヨリタ歯科クリニック

他院から、5名の方に参加して頂き、
前回同様108項目の、チェックリスト表にそって
私たちの医院を、評価して頂きました。


日々診療していると、ついつい見逃してしまったり、
「まあ、いいや」と、見えないフリをしたり。
それらが、全て浮き彫りになりました(ガビ~ン)。

ということで、これからより良い方向にいくため、
改善案を、皆で考えています。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 

●ヨリタ歯科クリニックの印象

明るい色使いで、あたたかいイメージ
活気がある。じゅうたんがステキ
明るい声がよく響いている。
・一人一人が自分で考え行動していて、とても素晴らしいと思います。
スタッフの人数が多くて、泣いているお子様や付き添いのお子様との
 コミュニケーションがすごく取れていて、お子様が退屈していなくて
 いいなと思いました。
・1日の患者様の来院人数がすごく多い中、一人一人がやるべきこと
 されていました。
 周りを見る力が、みなさんすごいと感じました。
スマイルサポーターがいることで、院内がキレイ
スマイルサポーターがいると、スタッフは診療に集中できるので
 分野に分かれているのは、効率が良い

●自分の医院に取り入れたい点

・掲示物が、新しいものにきちんと変わっている
・常に、清潔が行き届いている
・患者様への気配り 気さくな対応
情報発信の、多さ
・消毒室のところにどこに、何が置いてあるかのシールの所に単価を書く
オリジナルのポスターが多い 分かりやすい
治療予防の、比率が良い
カルテが並んでも、すぐに誘導できている
・声がけの、暖かさがすごい
・スタッフが自然に、自立している

●研修感想

スマイルサポーターの方が、おられることもあって、
 院内がとてもキレイでした。清掃専門の方がおられることで、
 他のスタッフは、自分の仕事に集中できるので
 とても効率が良いと思いました。

患者様視点で、一人一人に声がけができていると思いました。
 小さな子どもさんは手を貸してあげたり、患者様の都合に合わせた対応
 していると思いました。お年寄りの方が来院されることが多いと思いますが、
 治療も予防も負担のないように、行われている気がします。
 患者様のお顔をみて、日常からそのような接し方をしているのだろうなと
 思いました。

・「わざわざ来ていただいて、ありがとうございます」と
 さらっと出る言葉が素晴らしいと思います。

・院内環境や診療内容、患者対応などだけでなく、
 スタッフ同士の内面や気持ちのもち方から、伝え方など
 共有できるところ、問題提起できるところはたくさんあるなと感じたので、
 私も少しずつ提案していけるように、自分自身のものの見方も
 養っていきたいと思います。

オリジナルの、ポスターやオリジナルのものが多くあって、
 すごく読みやすかったりで、取り入れたいことが多くありました。
 小さい箱1つでも、カムカムボーイ&ガールの紙が貼ってあったり、
 小さいことかヨリタらしさがでているなと感じました。

エリアマネージャーの方々と、医院の悩みなども相談できたり、
 改善点もお話できて、よかったです。
 メンバーに相談できないような事も、相談にのってもらえたり、
 すごく嬉しい機会を、与えて頂いていると思いました。

・ヨリタ歯科は私たちの目標でもあるので、見習いたいところがたくさんありました。
 ミーティングも活気があり楽しく意見を出し合える雰囲気
 なかなかないと思います。
 この雰囲気が日々進化するヨリタワールドを作っているんだなと思いました。

 

 

?<灯台元暗し 寄田幸司>

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