院長ブログ

[’11/2/16] 人が伸びる組織作り

私たちの医院には、30名を越えるメンバーがいます。
全て私が愛する信頼出来るメンバー達。
一人一人個性があり、一生懸命訪れる患者様や
働くメンバーの事を考えて、行動する人ばかり。本当に有難いこと。

しかし、それでも日々忙しく働く中で、もっと伸びてほしい
もっと患者様や働くメンバーのことを考え、行動してほしい
と思うことも、しばしば。

そのため、仕事のあり方を学ぶ研修を受けて頂いているメンバーもいます。
この研修をすれば、きっとこの人は伸びるはずだと。
しかし、私の力のなさ、リーダーシップ能力のなさを
痛感することもあります。

そう、人は他人が思うように動かない、人は自分が思うように動く
そんな中で、その人に合った職務を与えたり、
ミスの起こらない、仕組を考えたり。
はたまた、いろんな人に意見を聞いたり。

そんな時、いつも思うこと。
人を思いやる心、人を認める心、人を愛する心を持った人たちが、
私の周囲にたくさんいると。
心から人を伸ばそう、人が伸びる組織を作ろうとする人が多いこと。

だからこそ、こんな私でもここまで成長出来たのだと、実感出来ました。
人が伸びる組織には、輝いている人が多数います。
これからも、その人が輝くため、さまざまな提案していきたいと思います。

 

?<人は必ず成長する 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept