1月21日のこのコラムで紹介しました、医院見学会第2弾を開催しました。
今回の訪問医院は、私たちヨリタ歯科クリニック。
他院から、5名の方に参加して頂き、
前回同様108項目の、チェックリスト表にそって
私たちの医院を、評価して頂きました。
日々診療していると、ついつい見逃してしまったり、
「まあ、いいや」と、見えないフリをしたり。
それらが、全て浮き彫りになりました(ガビ~ン)。
ということで、これからより良い方向にいくため、
改善案を、皆で考えています。
以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。
●ヨリタ歯科クリニックの印象
・明るい色使いで、あたたかいイメージ
・活気がある。じゅうたんがステキ。
・明るい声がよく響いている。
・一人一人が自分で考え行動していて、とても素晴らしいと思います。
・スタッフの人数が多くて、泣いているお子様や付き添いのお子様との
コミュニケーションがすごく取れていて、お子様が退屈していなくて
いいなと思いました。
・1日の患者様の来院人数がすごく多い中、一人一人がやるべきことを
されていました。
周りを見る力が、みなさんすごいと感じました。
・スマイルサポーターがいることで、院内がキレイ
・スマイルサポーターがいると、スタッフは診療に集中できるので
分野に分かれているのは、効率が良い
●自分の医院に取り入れたい点
・掲示物が、新しいものにきちんと変わっている
・常に、清潔が行き届いている
・患者様への気配り 気さくな対応
・情報発信の、多さ
・消毒室のところにどこに、何が置いてあるかのシールの所に単価を書く
・オリジナルのポスターが多い 分かりやすい
・治療と予防の、比率が良い
・カルテが並んでも、すぐに誘導できている
・声がけの、暖かさがすごい
・スタッフが自然に、自立している
●研修感想
・スマイルサポーターの方が、おられることもあって、
院内がとてもキレイでした。清掃専門の方がおられることで、
他のスタッフは、自分の仕事に集中できるので
とても効率が良いと思いました。
・患者様視点で、一人一人に声がけができていると思いました。
小さな子どもさんは手を貸してあげたり、患者様の都合に合わせた対応を
していると思いました。お年寄りの方が来院されることが多いと思いますが、
治療も予防も負担のないように、行われている気がします。
患者様のお顔をみて、日常からそのような接し方をしているのだろうなと
思いました。
・「わざわざ来ていただいて、ありがとうございます」と
さらっと出る言葉が素晴らしいと思います。
・院内環境や診療内容、患者対応などだけでなく、
スタッフ同士の内面や気持ちのもち方から、伝え方など
共有できるところ、問題提起できるところはたくさんあるなと感じたので、
私も少しずつ提案していけるように、自分自身のものの見方も
養っていきたいと思います。
・オリジナルの、ポスターやオリジナルのものが多くあって、
すごく読みやすかったりで、取り入れたいことが多くありました。
小さい箱1つでも、カムカムボーイ&ガールの紙が貼ってあったり、
小さいことからヨリタらしさがでているなと感じました。
・エリアマネージャーの方々と、医院の悩みなども相談できたり、
改善点もお話できて、よかったです。
メンバーに相談できないような事も、相談にのってもらえたり、
すごく嬉しい機会を、与えて頂いていると思いました。
・ヨリタ歯科は私たちの目標でもあるので、見習いたいところがたくさんありました。
ミーティングも活気があり、楽しく意見を出し合える雰囲気は
なかなかないと思います。
この雰囲気が日々進化するヨリタワールドを作っているんだなと思いました。
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?<灯台元暗し 寄田幸司>