院長ブログ

[’11/4/4] 今月のGOOD&NEW

私たちの医院では、年間行動目標の他、2ヶ月に1度、
月間行動目標も、提出していただいています。

そして、このシートをもとに、メンバー一人一人とチーフ
個別面談を、行っています。
自分で決めた目標を、一つずつクリアすることで、
自信が生まれ、そしてまた、新たな目標が出来るのでしょう。

今回は、5つの項目の一つ、「今月のGOOD&NEW」を紹介します。

 

引き継ぎで診させて頂いた、かなり歯医者が怖がりの患者さんが、
引き継いだ初日の
予防で、次回、虫歯の治療でもう一度、
予約をとって来て頂く形になりました。そして、患者さんのほうから
「次回から治療するとき、
アシストに付いてほしい」と言ってくださり、
とても
嬉しかったです。


また、「硬い歯石、すごい力で、取ってくれてるんやなぁ。
ありがと
と言ってくださり、Pの大切さも分かってもらえ、少しでも、
その人の
健康ラインが上がる事は、とても嬉しい事です。

Krの事以上に、一緒に喜び合え、また、一緒に悩むという、
そんな関係をこれからも大切にしていきます。
衛生士になって良かったと思えた瞬間でした。

予防の検査などのポスターを作成後、患者様をチェアーに案内し、
予防を始めるまでのわずかな時間でも、
興味深く
目を通して下さる
方の姿を見ることができました。

今後、インプラントのポスターも貼り、たくさんの方に見て頂けるよう、
自分から声をかけていきたいです。せっかくWishで学んだ事を
自分のものとし、それを
1人でも多くの方に伝えていけるように努力します。

POSHの勉強会では新しいメンバーが加わったこともあり、
他の医院のメンバーから受ける
刺激が良い影響となりました。
視野が広がるので、自分の医院にどう活かせるかを考えるいい機会になると共に
愛社精神がさらに強くなってよかったです。

ずっと治療で頑張って通ってきてくれていた子供さんが、最後の治療の時、
今日で終わりはイヤだと言っていて、「今後は虫歯にならないために、
おそうじしに通ってね。」と言ったら、「やったぁ~!!絶対に来る!!」と
嬉しそうに言ってくれたこと。

受付の中村(友)さん細川さんが忙しい中、経営塾のことを頑張っていて
まだ始まったばかりですが、しっかりと
成長していってるのがわかり、
すごいと思うのと同時に自分もヨリタで頑張って、何か
サポートしていけたら
いいなと思います。

いつも急患で来られる患者様に、「またお痛みですか?できるだけ早く
入って頂くようにしますので、申し訳ございませんがお待ち下さいね」
と毎回お声かけをするようにしていると、「いつも急に来てわがまま
言ってごめんね。でも、
快く迎えてくれるから助かるわ」と言って頂きました。

リコールに通っている方でなかなか精検をしていない人に「精検を半年~1年に
1回は行うようにしているんです。」とお伝えしています。すると、
予防の
ポスター
を見て、「今日したのはこれ?」など、ご自身から興味を持って下さり、
しっかり見てくれるから安心」というお言葉を頂きました。
私達は
患者様のお口を守る使命があります!!
これからも
予防の大切さを伝えます。

ヨリタ歯科に復帰させて頂き、以前見せて頂いてた患者様にも
沢山
再会することができました。
みなさん
あたたかく迎えて頂き、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

ある患者様からは、「普通は戻らせてもらえないんだよ。頑張らないとね。」と
身をひきしめられる言葉をかけてくれる方もいらっしゃいました。
1つでも医院に還元できるように精一杯頑張ります!!

前回のWishでインプラントについての勉強会があり、その時に学んだ事が
少しインプラントをされた患者様に生かす事ができました。
さまざまな
情報をみんなで共有できる事はすばらしいと思います。

知子先生に元気な赤ちゃんが産まれました!!
とっても
嬉しいニュースです。夏ごろに復帰の予定なので、
帰って来た時にチームメンバーの
雰囲気が良く
先生が働きやすいように、
医院環境をより良い方向に持っていけたらと思います。

23さいの誕生日
みんなから、
メールプレゼントなどたくさんいただきました。
マイペースで気分屋な私ですが、少しずつ
大人になっていきます!!
今年も
アクティブに、やりたいことをやりたいようにやっていきたいです。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

初診時から対応させて頂いていた患者様から、「デンチャーが割れたから
見て欲しい」とわざわざ私宛にお電話を頂く事がありました。
私の名前を覚えてて、なおかつ、私宛にお電話をくれた事がとても
うれしかったです。
もっと
頼りになれる健プロになっていきたいと思います。


仕事
を通じ、やりがい充実感を与えられる体験が出来ること、
本当に素晴らしいことです。

 <常に目標を設定する習慣をつけることは大切 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept