院長ブログ

[’11/4/7] 72時間ルール

4月3日(日)、私が主催するセミナーに、
この4月より入職した、新人社員の方々も参加して頂きました。
鉄は熱いうちに打て
人材教育、特に新人教育は、短期集中が大切であると思っています。

ということで、参加者全員に研修レポートを提案頂きました。
全員、72時間以内に提出してくれました。
しかもビッシリ、余白がないくらい。

人は、忘れる動物
どんなに感動しても心打たれても、3日もすれば、その気持ちはさめていくもの。
だからこそ、感じたこと学んだこと気付き
少なくとも72時間以内に書き止めて、そして、何か行動に移してほしい。
いつも、そう思っています。

以下は、報告レポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

今日のセミナーを受けさせて頂き、本当にありがとうございました。
セミナーの話の中で、たくさんの感動を頂きました。
そして、感動から学ぶ事ができました。

人に自分のいら立ちや感情をぶつけ、
人の悪い事を言う事は、誰にでもできますが、
感謝の言葉ありがとうの気持ちを伝える事は、とても恥ずかしい事です。

しかし、その気持ちを素直に伝え行動に移す事は、
本当にすごいし、私も素直な気持ち
スタッフ全員に話し、何か問題があがった時、
どんな場合でも、まずその人を責めるのではなく、
自分がなにが足りなかったのか、もっとどうしておけばよかったのかという事を
考えられる人
になりたいです。

先生が、「思いを形にする」「願い続ければ必ず叶う」とおっしゃっていて、
私は本当にその通りだと思いながら、聞いていました。
国家試験前に本当に合格するのだろうかと不安になっている時、仲間の支えや、
合格する!できる!とみんなで強く願っていたら、
試験当日はあまり緊張もなく出来たので、
本当に、強い意志を持って、願っていれば叶うんだと身を持って知りました。

だから年度の目標設定で、最高の目標である
衛生士業務を達成できると信じ、強く願って頑張っていきたいと思います。

先生の講演を聞かせていただいて、
私は今、本当に素晴らしい場所で勉強させて
いただいているんだと改めて実感しました。

楽しく生き生き輝きながら成長していく事の大切さを知り、
そしてこれから訪れる輝かしい自分の未来
想像すると、とてもワクワクドキドキ興奮してしまいました。

私は社会人になって10年目になります。
しかし、4月1日から新人として、寄田先生のもとで働かせて
頂けるという、とても光栄な機会を与えていただいた事に本当に感謝しています。
この機会は、私にとってとてもチャンスだと思います。

今日の先生の講演の中でもあった様に、言い訳ばかりに
なってしまう自分がいました。
不安な自分は、言い訳を探し、どこか逃げ道を探していたんだと思いました。

しかし、今日先生のお話を聞かせていただいて、
心から楽しむという事が、今の私にとってとても大切だと感じる事ができました。

夢は願い続ければ叶うという事、
出来ることしか自分の身の回りには起こらないという事、
常にプラスの言葉を発するという事、
考え方1つで、これから先の私の人生が
変わっていくと思えました。

そして社会人10年目の私にも
こんなにも夢であふれた未来1から学ぶことの楽しさ、幸せ、
そしてチャンスを与えて下さった事に心より感謝申し上げます。

寄田先生のお言葉通り、愛と誇りを持って
人生を歩んでいきたいと思います。
こんなにも生き生きと輝きながら
働いているみなさんに囲まれて私は本当に幸せ者だと感じました。

こんな素晴らしい医院スペシャルな方々の役に
少しでも早くなれる様に、努力していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

言葉にすると軽くなってしまいますが、先生の講演を
聞く前の私と、聞いた今の私、「」が変わりました。
これから先、楽しい事ばかりではなく、辛い事、苦しい事、
逃げ出したいと思う事、たくさんあると思いますが、
ピンチはチャンス未来の自分幸せになってもらいたいと
願いながら、日々成長していきたいと思います。

今年のセミナーで、私は準主役のような気分でした。
なぜなら、今日お越し頂いた先生、スタッフ方は、
私達を通して、ヨリタ歯科をイメージされます。

寄田先生がどれだけすばらしい事を話されても、
私達の受付での対応仕草が良くなければ
説得力にかけてしまいます。

私はこのような経験が、初めてでしたので、
この30分間で大変貴重な経験と勉強をさせて頂きました。
そして、それは寄田先生がセミナーの中で話されていた、
ディズニーランドのお話と同じだと感じました。

ディズニーランドが不便なのに
リピート率が高いのは、キャストが大きなプレッシャーを
感じさせない誇りを持っているからだと話されていた通り、
私自身受付中、休憩中、ヨリタ歯科の顔として身が引きしまる思いでしたが、
それと同時に誇らしく充実した気持ちでした。

修学旅行のお話しで感じた事は、
相手が何をしたら喜ぶのかという事を真剣に考える。
そして、それを1人ではなく、みんなが思えばすごいエネルギー
なるという事です。」

小学校の方から申し入れがあったのに、その子供達の喜ぶ姿
真剣に考え、わざわざ三重まで行き準備をしていく、
すごい事だと思いますし、その気持ちをみんなが共有していた事が
さらにすごい事だと思います。

そしてその結果、イベントは大成功に終わり、
普通は「修学旅行生が喜んでくれて良かった」で
終わる事ですが、さらに寄田先生に、一歩先の考えとして
その機会を頂けた事に心から感謝」と話されていました。
すごい事だと思います。

そのように周りにおこる出来事、それ事態に感謝し、ポジティブな感情を持つ。
それも、今日のお話のテーマであって
3メートル以内の人の幸せにする」という考えに
通じるのではないかと思いました。

まず、はじめに受付をお手伝いしている時、
全国各地から会場満員歯科医院の先生の方
異業種の方々がはるばる足を運んでいらっしゃることにとても驚きました

でも、先生のセミナーがはじまり、
話を聞いていると、皆さんが何故遠方からいらっしゃるのかが
分かったような気がします。

分かりやすく見やすいスライドお話で、
クリニックの考え、人の育て方、そして何より
寄田先生のスタッフへの愛クリニックの夢を強く感じ
私は改めて、ここへ来て本当に良かった間違いじゃなかった、と確信しました。

と同時に、そんな素晴らしいクリニックの一員として
働いていけることに幸せを感じ、また一員として自覚
しっかり持つこと、ヨリタ歯科のメンバーとして誇りを持ち、
恥じないよう行動していかなければと思いました。

ヨリタ歯科で働かせていただけることは、とても幸せです。
でもモチベーションの高い努力し続ける超人のような
皆さんに、私がついていけるんだろうか、と一瞬不安にもなりました。
私はここでついてき、かつ、何か力になることができるのだろうか、とも思いました。

でも、今回のセミナーを聞いて思ったのは、
私もメンバーの皆さんに、刺激をもらい、メンバーの皆さんと
ともに願い続け努力し、夢を叶えていこうということです。

そしていつか、私も誰かに刺激を与えられる存在になっていけるように、
頑張ります。
最後に、先生が見せてくださった震災で被災された方へのメッセージ
私は元気でここで働いている、それだけでどれだけ幸せなことか。
これを当り前だと思わずに、感謝して毎日を大切にしていきたいと思いました。

半径3m以内の人の幸せ」自分本位の幸せでなく、
スタッフ・患者様・家族の幸せが大事だということ。
思いを形にし、それを指示したりするのでなく見えるように見せる。
教えたら、教えた事しかしない。

そうでなく気付いてもらうということ、私はその院長や
他のスタッフさんの思いを教えてもらうのでなく
伝えていただいたことをこれからは気付いて行動していきたいと思いました。

ディズニーリゾートがライバル」と聞いた時、
「職種も違うのに?」と思ってしまいしました。
でも院長のお話しを聞いていくうちに、ゲストを迎えるキャストの笑顔や思いやりが
リピート率につながると納得してしまうような内容でした。

皆それぞれ役割があり、それはチームワークがないと成立しないこと
でもお話を聞いていくうちに、悪いことがもし起きてしまったのなら
それぞれの悪いところを認められる強固なチームワーク
ヨリタ歯科にはあるのだなと思いました。
その強固なチームワークを成立させられる一人に私もなりたいと感じました。

院長のセミナーを初めて受けて、一番に、こんなにスタッフや
患者様想いのすばらしい先生の下で指導していただき、
働くことが出来て幸せだと思いました。
本当にありがとうございます。

学校を卒業して今日まで、「私は本当に歯科衛生士として
出来るようになるのかな?」と不安でいっぱいでした。
しかし、今日その気持ちが「出来るように目標をもって努力するんだ!
という気持ちに変わりました。

思いを形にする!」スタッフの皆さんがそう思ってやっているように、
私も皆さんと同じ目標や夢を持って、自信を持って、
私はヨリタ歯科クリニックの一員です。」と言えるようになりたいです。

そのために今私がしなければいけないことは、
周りを見て学び気付き考えながら行動できるようになることです。
そして、自分らしく与えられた役割を果たせるように、
日々努力していきたいと思います。

今日先生がおっしゃっていた、「半径3m以内の人を幸せにする
という言葉がとても心に残っています。今の私は自分のことに
精一杯でまだ遠く難しいことかもしれませんが、
私の目標にもさせていただきたいと思います。

そして、日々感謝の気持ちを忘れず、Smile & Communication
頑張りたいと思います。

セミナー前に「新人のためだからね。」と院長が言ってくださったことに
とても感動いたしました。
私が最初に心に響いた言葉は、「諦めなければ必ず結果は出る」です。

私は、ヨリタ歯科に12月に内定を頂きましたが、
本当は8月に他企業で内定を頂いておりました。
しかし具体的なことは自分でも分からなかったのですが、
何かが納得できず、就職活動を辞めることができなかったのです。

友人は不景気だから仕方ないよ。と、励ましてくれましたが私は諦めませんでした。
私にはもっと輝ける場所がある。」という確信があったからです。
そして4ヶ月経った12月、ヨリタ歯科に出会えたのです。
また、先輩のウルルン滞在記のお話を聞き、改めて、
諦めなければ結果は出る」という言葉は嘘ではない!!と痛感いたしました。

そして、ヨリタで働かせて頂き強く感じることは
皆さんが本当に優しく丁寧に事あるごとに教えてくださることです。
少々の言葉使いも見逃さず、私に注意し、気付かせてくれることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

それは今まで院長がメンバーを常に想い続け
愛情を持ちながら育ててこられたので、それが引き継がれているのだろう。
とセミナーを通して学びました。また、600枚を超えるスライドには
先輩方の溢れる笑顔がたくさん映っていました。

今まで何十社もの会社の説明会に参加しましたが、
心から笑っているなあ。と、感じたのは、正直ヨリタだけです。
皆さんがヨリタで働いていることに誇りを持ち仕事を楽しみ
メンバー・患者様・家族・関わるすべての人に感謝しているからではないでしょうか。

そして、「思いを形にする」この言葉もすごく印象に残っています。
毎日の年間行動目標の黙読、アワクレドは1日の初めにとても良い刺激になり
今日も頑張ろう!!楽しもう!!という気持ちになります。

その他にも心に残る言葉をたくさん院長はおっしゃっていました。
夢は願い続けていれば叶う。・期待を上回る行動愛と誇り
まずはやっている。うまくいかなければやりかたを変える。
常にプラスの言葉を発する・今日の自分を愛し、明日の自分を賞賛する
特に印象のあった言葉です。

これは小倉さんの言葉ですが、「未来を幸せに生きるために今一生懸命生きる
これらの言葉は、私がこれから生きていく上で、指針にしたい言葉となりました。

セミナーに参加し、私が他会社の内定に納得できなかった理由が
やっと分かりました。
皆さんの仕事に対する熱さや誇り自然に溢れる笑顔
身近の人の幸せを願う気持ち
、患者様を1番に考える
一人一人の思いやり
などが他会社には感じられなかったからだと思います。

最後のFunky Monkey Babys の歌のスライドを見ながら、
改めて、寄田幸司院長ヨリタ歯科に出会えて、一員になれて幸せだな。と思い、
思わず涙が出てきました。

この4時間のセミナーすきまなく吸収しました!!
院長に教えていただいたことを胸に明日からまた新たに精一杯頑張って参ります。
大切な事を教えていただき、ありがとうございました。

歯科医師免許を取得し、院長としてやっていくにつれ、
必ず
3つの問題にぶつかると思います。
最初に
治療技術の問題、次に開業資金などのお金の問題
最後にスタッフなどの
人の問題です。

求人を出してもスタッフがなかなか見つからない・
やっと見つかっても、スタッフ定着しないということはよく耳にします。

自分自身も前に勤務していた歯科医院では、
スタッフ集めに苦労される院長を目の当たりにして、
人の問題は開業したら、ずっとついてまわるんだなあと思っていました。

そういった方々が多いからこそ、寄田先生のセミナー
満員になるほど人気があるのだと思います。
気付く事考えさせえられる事が多く、得るものが多いセミナーでした。
参加できてよかったです。
明日からの診療に生かしていきたいと思います。


たくさんの気付き、心から感謝です。

 

?<いい話では終わらない 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept