院長ブログ

[’11/6/8] 20周年パーティ その④ 入社式

その後、来賓者紹介
そして、2011年度入社式行いました。







今回の参加者は、以下の8名
山口先生樋口先生入江先生亀田さん安松さん
徳永さん松本さん木村さん




8名を代表して、この4月に入社した山口先生に、スピーチして頂きました。

以下は、山口先生から頂いた、感想文からの抜粋です。

 

このパーティーで、私が経験した貴重な体験が、
新入社員代表として
スピーチさせて頂いたことです。

2年前、本日来賓の岩渕先生が書かれたヨリタ歯科
モデルとなっている本に出会い、
ヨリタ歯科に憧れた私にとって、
その方たちの前で話す機会が訪れるなど、夢にも思っていませんでした。

緊張しましたが、皆様に顔を覚えてもらうチャンスだと考え
精一杯気持ちを込めて話したつもりです。
このような機会を経験できた事は、
恐らく私にとって
一生の財産になっていくと思います。

これだけ素晴らしいイベントの裏には
スタッフの方々の想像を越える多くの努力が隠れている事だと思います。

ひとつだけの心残りは、私自身が今回はその企画に携われなかったことです。
来年再来年とこの会が開かれる時は
ヨリタグループの一員として是非企画実行
携わっていきたいと強く感じました。

今日は自分がヨリタグループの一員であること、
そしてこのような素晴らしいメンバーの一員になれた喜び
改めて感じた1日となりました。


さらに新入社員の皆様へ、ご家族からのサプライズメッセージの披露。




そして、会場では、ご家族、来賓者の方々へ
アルバム贈呈を行いました。

以下は、ご家族の皆様へ寄せた、私からのメッセージです。

 

本日は、平日のお忙しい中にも関わりませず、
ヨリタ歯科グループ設立20周年記念パーティーにご参加頂き、
心より感謝申し上げます。

皆様のお力添えがあればこそと、感慨深い思いでおります。
思い起こせば、20年前の今日、1991年6月8日、ヨリタ歯科クリニックは
現在の地、東大阪市花園で開設しました。

オープニングメンバーは、私を含め4名。
有難いことに、当初から多くの患者様に恵まれ、
順調なスタートを切ったように、思えました。
しかし、悲しいかな4ヶ月後、メンバー全員がその日に退職するという、
今思えば、本当につらい経験をさせて頂きました。
早くも経営者として、烙印を押されたのです。

その時の私は、目先の利益や患者様ばかりを見て、
日々私を支えてくれている、
チームメンバーのことを思う気持ちが、欠けていたのです。
変わることのない、相手ばかりを責めていたのです。

それからも人が離れるという、多くの有難い学びに満ちた経験を、
幾度となく、味わいました。

10年たち、やっと気付いたこと、それは今日のテーマでもある
「半径3メートルにいる人と、一生のお付き合いをする」ことの大切さ。
人を心から信じ、励まし合い、同じ夢を追い求めることの大切さ。

自ら変わる勇気と、明るい未来を信じる強い心を、
持つことが出来るように、なりました。

「人は、一人では生きていけない。
人は、お互い支え合っている。
人は、使命を持って生まれている。」
開設して20年が過ぎ、心からそう言えるようになりました。

私の愛するメンバーをここまで育て、そして、
今も励まし続けてくれるご家族の皆様、
そして、私たちの医院を、ずっとずっとサポートしてくれる
歯科関係の皆様のお陰で、
今日、このような祝宴を開催させて頂く事が出来ました。

これからも、皆様の支援のもと、愛してやまない多くのメンバーと共に
私たちは1歩ずつ成長し、それぞれの夢を実現していきたいと、
切に願っております。

これからも変わらぬご支援、ご鞭撻宜しくお願いします。


新入社員はもとより、勤務している社員にとっても、
仕事は、時としてつらいもの。
やめたくなる時、逃げ出したくなることもあったと思います。
そんな時、支えてくれる心のより所になってくれるのが
家族の支えなしでは、生きていけないもの。

しかし、家族の方が、自分の子供が、どのような仕事を実際しているのか、
どのような仕事環境で働いているのか、見ることは、まずありません。

だからこそ、今回のパーティでは、職場の雰囲気を知って頂くため、
医院紹介パネルを作りました。
職場で楽しく働くメンバーを、ムービーで紹介しました。

そして、メンバー一人一人から参加されたご家族様へ
ビデオメッセージでも、流しました。

「こんな素敵な職場で、働けて良かったね」
「ここなら、安心して任せられるね」
「ここだと、永く働くことができるね」
そう思って頂けたら、嬉しく思います。

 <ご縁とご恩を頂いて20年 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept