院長ブログ

[’11/6/25] 出版感謝祝賀会

土曜日の午前の診療後、パーティー参加
場所は、大阪市北区西梅田にある、ザ・リッツカールトン大阪
祝賀会のタイトルは、
若手歯科医師を育成するための ドクター育成カリキュラム」。
主催は、歯科医療を元気にする会

その会とは(頂いた資料から)、

 

“歯科医療を元気にする会”は、毎日それぞれの歯科医院で、
一生懸命患者さんへの診療に取り組んでいる院長、
勤務医、歯科衛生士らのグループです。
私たちはコンサルタント、教員などの専門家ではありません。
毎日の診療を行っていく中で、勤務医の先生の
健全な育成の必要性をメンバー全員が痛切に感じていました。
岩渕龍正氏主宰の「2010年歯科医院地域一番実践経営塾
アドバンスコース」に参加したことが契機となり、
この本の執筆に取り組むことになりました。

幸せなドクターを育成したい。
それこそが地域の方々、そして今後の歯科界への貢献であるという
共通の思いで集まったメンバーが、この
“歯科医療を元気にする会”です。


そのメンバー(執筆者)とは、

成富健剛、森昭、田中伸尚、西尾拓郎、坂井秀明、山村洋志明、
伊藤寿浩、高橋義昭、能村木綿子、前直文、武知幸久、船戸大、
山川啄也、西村優理子、泉田尚宏、宮川尚之、秋山博道 (敬称略)。

この本には、4つの大きな柱があります。
それは、以下の4つ。

育成を行う院長先生心構え
幸せな歯科医師になっていただくために
マニュアル作成について
スキル面の成長を測る質問集とチェックリストの作成

ただ単に、カリキュラムの紹介だけでなく、
若手ドクターを採用する先生の心構えや、勤務医の先生が
スタッフ患者様愛される幸せな人生を歩むための、
チェックリスト
なども、詳しく説明されています。

これ程まで充実した、若手ドクター育成カリキュラム本は、
今まで、なかったのではないかと思います。

ドクター育成で、思うこと。
若手ドクターにとって、一番大切なことは、何を学ぶかではなく、どこで学ぶか。
誰に学ぶか
インプラント矯正小児歯周外科など専門分野を学ぶのであれば、
卒後大学院に進学することや、研修生として医局に残ること、
また留学することも、選択肢に入る。

また勤務しながらでも、もしくは開業してからも
スタディグループ学会に所属し、勉強を続けること可能
そう、いつでもどこでも、学ぶことは出来るのです。

しかし、この時期、本当に学ばなければいけないことは、
歯科医院としての考え方、いや社会人としての考え方
そして大きく言えば、生き方人生そのもの

だとすれば、何を学ぶかより、誰の元で学ぶかの方がもっともっと大切なハズ。
祝賀会が始まる前、「社会人として大切なことは全てディズニーランドで学んだ
の著者でもある、香取感動マネージメント代表香取貴信さんのお話がありました。

その時、言われていた言葉
人として認められたい成長したいと思うなら、尊敬できる人を、たくさん持つこと。
あの人のようになりたい、あの人と一緒にいたいと思う憧れの人をたくさん持つこと。
そのために、
その人の近くにいることが
大切であるとのこと。

そして、尊敬できる人をたくさん持つ人には、相手のいい所を認めることが出来る人なのだと。
いつも、己が一番という人は、他人を認めないということ。
だから、尊敬出来る人を持っていない人なのだと。

今回も来賓者の一人として、先日ホットニュースでも紹介しました、
小室甲先生が、会場にお越しになりました。

香取さんのように、「歯科医師として大切なことは、全て小室歯科で学んだ」という
本を書けるくらい(私が書くので、ベストセラー本になれないと思いますが)、
先生の下学んだ4年間は、多くの気付き学び、そして成長がありました。

これからも、若手ドクターから選ばれるよう、
日々、人間力を高めるため精進していきたいと思っています。

そして序文から、会の代表である成富健剛のコメンを一部紹介します。

 

本書をお読みいただいた先生方に、ドクター育成カリキュラムを
通じて是非伝えたいことがあります。
私たちは、技術も人間性も共に備えた、幸せな歯科医師を数多く
育成したい、と心から考えています。

そして、こうした人間性豊かな優秀な歯科医師を育成していくことこそが、
私たちを育ててくださった多くの来院者や患者さん、
そして地域社会の皆さんに少しでも恩返しするために
とても重要なことであり、やらなければならないことであると
感じています。

そして私たちは、若手歯科医師を育成することで、
将来の歯科界がもっと豊かで希望あふれたものになると
確信しています。

多くの院長先生や勤務医の方に、このドクター育成カリキュラムを
十分に活用していただければ幸いです。


なる程、成富先生がいなければ、個性あふれる17名の著者の方々を、
まとめることは、出来なかったのかなと思いました。

会の最後に、会のメンバー全員から、
成富先生への感謝の言葉で埋めつくされた感動ムービーが、会場に流されました。

このムービーを見れば、成富先生強い、そして心優しいリーダーシップの元、
全員が一致団結し、苦労の末、この本が出来たことがよくわかります。

今後、この本を活用し、今年入職した2人の新人ドクター
幸せで豊かな歯科医師人生を歩む、サポートをしていきます。

 

?<日本の未来はさらに明るい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept