院長ブログ

[’11/8/25] カムカムフェスタ④ ひまわり里親プロジェクト

そして今回、トリを飾るのはスマイルパフォーマーQちゃん
我らがヒーローQちゃんの登場で、会場は最高潮。
子供たちの目が、キラキラ輝いていました。




そして今回は、特別ゲストとして
被災地、福島県で「福島ひまわり里親プロジェクト」代表
半田真仁さんに来て頂きました。

そして、私たちからは、参加された保護者の皆様へ、以下のメッセージとひまわりの種
そして、育て方を書いた説明書ヨリタ歯科オリジナルレターセット
プレゼントさせて頂きました。

 

そこで!カムカムフェスタに来てくれた
子供たちにもぜひご協力して頂きたいと思います。

皆様のお家で栽培したひまわりから種ができたら
ヨリタ歯科クリニックにお持ち下さい。

責任をもって福島にお届けします。
ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

カムカムフェスタに参加していただいた
保護者の方へ東日本大震災で、福島県では原発災害に遭っています。
福島県内の地表には放射能が降り注ぎ、
福島県民は放射能という目に見えない恐怖に怯え
子供たちが自由に外で遊べない生活を余儀なくされています。

そこで土壌から放射性物質を吸収する植物として、
ひまわりに注目が集まっています。
同封しているハイブリッドサンフラワーという品種のひまわりは
土壌からの放射性物質の吸収率が高く
半減期30年以上の放射性物質をわずか20日で土壌から
95%以上もの除去が出来たという結果も出ているそうです。

ヨリタ歯科クリニックでは、福島でひまわりの種を購入し、
里親になって全国各地でひまわりを栽培し、
種を採取し福島へ送る「福島ひまわり里親プロジェクト」に
協力し、福島に元気を送りたいと思います。

 


今回のフェスタを通じ、被災地への継続した支援
ヨリタ歯科に通う子供たちと共に出来ること、心より嬉しく思います。
これからも私たちが出来ること、やり続けていきます。

 

 <半田さんとのご縁に感謝 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept