院長ブログ

[’11/8/26] 社会体験研修

昨年、三重県伊賀市柘植小学校の6年生が
修学旅行の訪問先として、私たちの医院にお越しいただきました。

その時の6年生の担任が、澤村 悟教論
その澤村先生が、教師生活10年目で受ける
社会体験研修先として、私たちの医院に25日(木)26日(金)の2日間、お越しになりました。

スケジュールはこんな感じ。

 

【25日(木)】

午前中:受付業務
・接遇について   
・前日のカルテ出し 

午後 :診療室業務
・虫歯、歯周病について/予防チェア案内 
・SPワッテ作製/補充業務:エプロン、紙コップなど
・消毒、滅菌業務        
・ヨリタ歯科クリニックについて 

【26日(金)】
午前中:受付業務
・コン業務/診察カードの受け取り
・前日のカルテ出し       

午後 :診療室業務
・ハミガキ指導の仕方/キシリトール、フッ素について
・補充業務               
・消毒、滅菌業務            
・患者様の誘導            
・初診カウンセリング/初診の流れ  


澤村先生
研修修了後のコメント。

 

子どもたちが、自分たちで考え行動し
動ける学級を作ることが、教師の役目。

ヨリタ歯科でも1日いるスタッフは役30人。規模は同じ。
その意味でも一人一人が楽しそうで、
しかし、自分の役割を果たし、自ら行動している姿に感動しました。
私も、このようなヨリタ歯科さんのような
学級を作っていきたいと、心から思っています。


私たちの医院も、まだまだ出来ていないことばかり。
課題は山積み
しかし、少しでも参考になることがあれば、嬉しく思います。

そして、10月には、柘植小学校の子供たちも
修学旅行として、私たちの医院を訪れます。
子供たちに、希望を与える「キャリア体験」
今年も出来るよう、全力を尽くします。

最後に、メンバー全員からのメッセージ
集合写真を取りました。

 

このような機会を与えて頂き、心より感謝です。
そして、澤村先生の益々のご活躍、心よりお祈りしております。

 

?<企業は人なり 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept