院長ブログ

[’11/9/11] リアドリスタッフセミナー その①

今日は私が診療している、勉強会リアドリ
主催するスタッフセミナーが、開催されました。

場所は、新大阪にある新大阪チサンホテル
参加者は、約120名
休日にも関せず、本当に多くの人に参加して頂きました。

タイトルは、
歯科医院で働くスタッフによるスタッフのための講演会
 リアドリスタッフセミナー
」。
演者は、以下の3人。

 

● いちき歯科 クリニカルコーディネーター 
  磯田 佳世
  「しあわせ感謝♪」

●ヨリタ歯科クリニック スマイルクリエーター・感動クリエーター 
 新谷 順子
 「ワクワク楽しい職場づくり」

●せこ歯科クリニック DH・クリニカルコーディネーター
 大久保 順子
 「私の在り方」


磯田さん
からは、仕事に対する心のあり方
新谷さんからは、心地よく働ける職場作り
大久保さんからは、人の夢を応援することの大切さを学びました。

この3人のセミナー中、3人が共通して挙げた
影響を受けた人の一人として、紹介されたのは、
居酒屋「てっぺん」大嶋啓介さん
大嶋さんは、自分の夢を追い求め、
実現されたら、その次は周囲の人の夢応援

さらに自分がいる業界を、さらに魅力あるものにするため
いろんなイベントを開催。
その姿に、憧れや、共感するものがあるのでしょう。

リアドリは、夢を実現するため集った仲間たち。
ここに属する10医院11名が、お互い励まし合い、
共に協力することで、各人の夢叶え、そして
歯科業界の発展に、寄与できれば、それ程、嬉しいことはありません。

セミナー終了後は、いつものように懇談会
リアドリスタッフ約60名参加。
私も、各テーブルを回り、交流を深めることが出来ました。
その他、ビンゴゲーム。

また、ビンゴゲームの景品として
1960年代に放映された、SFドラマシリーズ
「ウルトラQ」の隕石怪獣ガラモン
私がゲットしました(といってもこれは磯田さんから頂きました)。

さらに今日はなんと、新人衛生士徳永真実さんバースデー
ということで、こんなサプライズもありました。

セミナー、懇談会合わせ、
あっという間の、6時間
本当に、お疲れ様でした。

今回も、ヨリタ歯科から18名のスタッフが参加したくれました。
医院で働く多くの人の夢が叶う夢と希望あふれる医院作り
これからも作っていきます。
私も、少しでも大嶋さんに近づけるように。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

大久保さんの発表はすごすぎて、びっくりする事ばかりでした、
大久保さんの熱い想いや迫力はすごかったです、
たくさんのつらい経験をして、今こうやって輝いて働いているのは
せこ歯科に出会って、魅力を最大限に活かしてくれた院長と、
自分自身の努力なんだと感じました。

スライドなしで50分ここまで人を惹きつける事ができるなんて、すごいです。
お話の中であったように、マイナス思考もそう悪いもんじゃない、
落ち込んで、考えてそれを乗り越えようと悩む時間は
全く無駄ではないと私も思います。
たくさん考えた分、成長していくんだと思います。

「幹部として、時には厳しく、そして愛情をたっぷりと注いで教育していく。」
簡単に言ってもそれはとても難しいことだと私自身、日々感じています。
でもその気持ちをもってチームメンバーを支えていきたいと感じました。

磯田さんと、大久保さんのお話も、すごく心に響きました。
特に大久保さんのお話は、何も目に入ってくる映像はなかったのですが、
話を聞いているだけでドラマを見ているような感じで
のめり込んで聞き入ってしまいました。

背景や環境は全然違いますが、子育てをしながら、
働いているという共通点があり、大久保さんの子供たちへの接し方や、
想いなどもすごく共感できることが多かったですし、とても勉強になりました。
「子供が子供である時間は限られているから、その時間を大切にしたい」
と言っていたことがすごく心に残っています。

新谷さんのお話は、すごく感動しました。
お話の中で「今の当たり前は誰かのほっとけないから始まる」
という言葉が出てきて、すごくそれが自分の中で残っています。
思いや要望は聞き入れるか、聞き流すのかは自分たち次第で
クレームも応える姿勢が大事なのだと学びました。

クレームはチャンスだということを
ヨリタ歯科に来てから聞くようになったのですが、
ヨリタ歯科では思いや要望を聞き入れるから、
チャンスに繋がるのだなと感じました。

いつも新谷さんを近くで見ていますが、
誰もが憧れる完璧な女性です。
自分には厳しく、周りには優しい所が、いつも見習わなければと思います。
私達のことを一番に考えてくれる新谷さんは、
「人の役に立ちたい」という強い思いがあるからこそ、
今も走り続けて下さっているのだと思うと、泣きそうになりました。

今回の三人の素晴らしい講師の方々のお話を聞いて、
「信念」という言葉を思いました。
皆さん共通して、自分の思い、揺るがない強い気持ちを持って
日々を過ごしていらっしゃるからこそ、今幸せだと自信を持って
言えるのだと思います。

新谷さんのお話を聴くのは初めてで、
どんなお話をされるのか本当に楽しみにしていました。
今、受付研修で指導して頂いていますが、本当に何でもこなせて、
医院のためにたくさんのことをされていて、すごいなと思いますし、
感謝しています。

新谷さんのお話の中で“今の当たり前は誰かのほっとけないから始まっている”
という言葉が心に残りました。
今、私が患者様やスタッフに当たり前にしていることも
誰かの親切から始まっているのだと感じました。

そうして創り上げられてきたヨリタ文化もそうですが、
これからも変わることなく、患者様から愛される医院、
そして私たちスタッフがいつまでも楽しくやりがいを感じる医院であるように、
これからも医院とともに成長していきたいと思いました。

大久保さんのお話では、
マイナス思考はいけないと考えていた私の考えを変えるお話でした。
マイナス思考も悪くないと感じることができました。

ただ、おっしゃっていたように、マイナスなことを口にだしたりすると、
自分だけでなく、周りのモチベーションまで下げてしまうので、
私はこれからもプラスのことばをつかって
医院を盛り上げられる存在でありたいと思いました。

磯田さんの声は優しい声で落ち着いていて、
磯田さんにカウンセリングされると、
本当の気持ちを素直に言えそうだなぁと
講演を聞きながら思いました。
講演の中で心に残ったお話は『微笑みの笑顔』です。

私も磯田さんの出会ったショップ店員さんのように対応が終わると
素の顔になっている所があるので、話を聞いていてドキッとしました。
話を聞いて、微笑み笑顔が自然に出来るようにならなくてはと思いました。

いつも、私が何かのセミナーに参加させて頂くときは、
仕事や自分自身に何か違和感を感じている時が多く、
自分自身がこうでいいのか、と考える時が多いです。

そして、様々なセミナーに参加させて頂くたびに、
今正に自分が悩んでいた部分、心につっかかっていた部分を解消するヒントを
見つけることが出来ます。
これはきっと、今の自分を変えるための素敵なタイミングなんだな、
といつも感じさせられます。

本当に怖いぐらいに、いつもセミナーで救われる事が多いです。
逆をいうと、成長しなければいけない部分が自分にたくさんあるという事です。
今回、自分の中に入ってきた“言葉”を大切にして、
自分の行動に移していきたいと思います。

そして、それが習慣になれば、きっと私も、今の自分より、
好きになれる自分になれるように思います。

いちき歯科の磯田さんの話では、
ポジティブシンキングの大切さを学びました。
鈍感だから、凹むことはほとんどないとおっしゃっていましたが、
それは自分自身に強い思い、強い心があるからではないかと思いました。
ドクターと患者様のかけ橋になりたいという思い、

来ていただいた患者様に満足していただいて、
さらに友達にまでなるという思いがとても伝わってきました。
友達というのは家族以外ではもっとも強い信頼関係が築けると思いました。

新谷さんの発表は、本当に何回聞いても、
いつも、感動させられっぱなしで、
新谷さんの仕事に対する取り組みや、
いつも本当に医院全体のことを考えていてくれていて、
常に、周りに細やかな気配りをしてくれていて、
スゴイと同時に感謝の気持ちでいっぱいになります。

私は、まだまだ、周りを見れていないことが多いですが、
少しでも、新谷さんのように、広い視野で見ることが出来るように、
成長していきたいと思います。
そして、そんな尊敬できる新谷さんのそばで仕事が出来ていることに、
素直に嬉しいと思いました。

新谷さんのお話を聞いて、
日本が先進国の中で予防歯科に通うひとが少ないことは
知っていましたがこんなにも少ないと思っていませんでした。
歯科業界は厳しいと言われていますが、
新谷さんはこれだけ伸び白があるということとプラスにお話していました。

まだまだこられていない患者様がおられるということ。
そしてその人達に情報発信をしていくことが大切で、
何度も行きたくなるような歯科づくりをし、
実際に患者様自身に歯科ってこわくないのだと気が付いてもらい
歯科の良い印象がひとから人へ広がっていき
予防歯科に通う方が増えるのだとおもいました。

印象的な言葉で
<今ある当たり前は誰かのほっとけないから始まっている>がありました。
思いが次から次へとつながって形になった…不可能が可能になる瞬間。
ヨリタ歯科でも今では当たり前にある仕組みや、
物、やり方は今までのチームメンバーが試行錯誤して
今の形になっているということを理解しなければならないです。

磯田さんとは今まで他のセミナーで数回お会いしたことがあったのですが、
会う度にこの人は何でこんなに自然で爽やかな笑顔が
できるんだろうといつも思っていました。

磯田さんは笑顔だけではなくて、雰囲気も柔らかい感じがいつも出てて、
それも“虹色7ヶ条”を大切にしていたり、ことだまを大切にしていたり
本当にどれも小さなところからではあるけれども、
小さな幸せを日々感じているから、
自然と磯田さんから湧き出てくるものが周りにいる人を
幸せにしているのだなと感じました。
ことだまにあった“鈍感な方が幸せを感じる”
私はこの言葉にとても惹かれました。

磯田さん、大久保さんのお話も初めて聞いて、色々感じるものがありました。
今をどうするかは、自分自身で、考え方によっては、
180°人生が変わる事を教えて頂きました。

人や、環境のせいにすることはとても簡単な事ですが、
自分が変わるのは、なかなか難しい事で勇気がいる事と思いますが、
やはり自分が変わらないと伝えたいことも伝わらないし、
何も相手の心にも響くものはないと思います。

「人生は小さな幸せの積み重ね」は、心に響きました。
私なら24年間に出会った人も運命で、すごい事です。
幸せは、人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、
神様は、皆に平等に幸せを分けて頂いていると思いました。
そのことを胸に置いて、一日一日を大切に、悔いがないよう、
おもいっきり楽しく過ごし、笑顔溢れる日々を過ごしていきたいです。

これからの私の夢はヨリタ歯科に末長く勤務し、
・院長の夢のお手伝いをすること
・担当の患者様の口腔管理をずっとしていくこと
・チームメンバーを大切にすること
・子供たち家族、友人など私の周りに居る人を大切にすること です。

ヨリタ歯科に入職した当初の私の夢は非常に漠然としていましたが、
今はハッキリ言うことが出来ます。

これからもドリームマスター寄田幸司にどこまでもついて行きます。
私も成長し、人に何かを発信できる器になった時には是非私に講演させて下さいね。
これからも末長くよろしくお願いします。

 

 

 

?<歯科のてっぺんを、リアドリメンバーと共に目指す 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept