こんにちは。ワクワク楽しい歯科医院経営実践会、会長、 そしてドリームマスターの寄田幸司です。?
昨年も多くの方に私のセミナーに参加していただきました。
その反響は、私の想像をはるかに超えるものでした。?
その中で、「この話を聞いてから、開業すべきだった」
「この話を理解していたら、今と全く違う結果になっていたのに」
という意見を、多くの先生から頂きました。
歯科医師のほとんどは、開業の道を進みます。
独立イコール開業
すなわち、あなたは歯科医師であり、経営者であるということ。
にも関わらず、大学はもちろん、卒後も、経営ノウハウや、
マーケティングを学ぶ機会はほとんどありません。
また、一般に、歯科医院経営者は、技術の習得に重点を置いた、
職人気質の人が多いように感じます。
あなたはどうでしょう。
歯科医院といえども、企業である以上、収益をあげないと自分がやりたいことも出来ません。
設備投資も、思うようにいかなくなります。
また技術だけに片寄ると、どうしても、患者様を上から見下す態度になりがちです。
木を見て森を見ず、歯を見て人を見ず、そして人を見て地域を見ず、となってしまいます。
そうなると、スタッフとの人間関係にも影響し、仕事が楽しくなくなります。
何故、あなたは歯科医師になったのでしょう。
何故、独立開業したのでしょう。
訪れる患者様と、どのような関係を築きたいのか
共に働くスタッフに、どうなって頂きたいのか。
共に目指す、理想の歯科医院とは。
かく言う私も、開業当初、理想や夢など考えたこともありませんでした。
早く独立したい。
一人前の歯科医師として認められたい。
自分の力を試したい。
そして、社会的地位と名誉、収益を得たい、ただそれだけ。
そう、目先の利益のみ追い求めていたのです。
その結果、確かに多くの患者様には恵まれました。
しかし、それが全ての始まりの原点になりました。
あまりに、うまくいきすぎました。
そう、私は天狗になってしまったのです。
自分だけが、正しい。
自分だけが、正義。
自分のことを素直に聞くスタッフが、有能なスタッフである。
と、勘違いしていたのです。
その結果、開業して、たった4ヶ月目のある日、
その日にスタッフが、全員退職するという、有難い体験をしました。
その後も、次々と人が辞めていきました。
それでも、当時の私は、相手ばかりを責めていました。
変わらぬ他人と、過去ばかりを嘆いていたのです。
ですから、あなたにだけは私のような思いをさせたくないと思っています。
私はあなたに、信頼できるスタッフとともにやりがい、充実感を持って
開業後、出来るだけ短期間に成功し、夢をつかんで欲しいと思っています。
しかし、誤解しないで下さいね。
決して、私は楽して収入を得る方法を、あなたにお教えするのではありません。
そんな方法があれば、私が知りたいくらいです。
しかし、楽しく生きがいを持って、夢を実現するため、
開業前に是非知って頂きたい、考え、行動、方法はお話することが出来るようになりました。
ここで、私の過去をお話します。
私は、大阪商売人の息子です。父は、小さいながらも会社を経営しています。
そのため、小さい頃から、なんとなくですが、商売のイロハを肌で感じていました。
そのため、歯学部入学後も、開業志向が強く、(人を喜ばせることが大好き)
他の学生とは、少し違う生活を送っていました。
まず、入学後1~2年は、接客を学ぶため、バーのウエイターをしていました。
(それが正しいかどうかは別として)
そして、さらに接客レベルを上げるため、ホテルのフロントマンを2年していました。
そして、5~6年になると、成功している開業医の見学に行っていました。
卒後も、短期間に多くの事を学ぶため、競争意識の高い、
厳しい環境の、大阪の大型診療所で4年間過ごしました。
なぜこのように、他の人と違う行動をしたのか
答えは単純。
開業して成功したいと思う気持ちが、他の人より少しだけ強かったりしただけ。
その結果、同級生の中で最も早く開業し、成功(?)した一人になりました。
しかし、長期的に安定し、成功(成長)し続けるためには、
周囲のスタッフの支えが欠かせません。
それがなければ、いつか大きな問題が起こり、過去の私のように
医院が空中分解してしまいます。
その為、持続的に長期安定成長の秘訣も、
今回は、包み隠さずお話させて頂きたいと思っています。
いや、本音を言うと、短期的な急成長より、
持続した長期安定成長の方が難しいと思っています。
もちろん、実践に則した、ピカ一の内容です。
将来、不安と期待いっぱいのあなたに送る、夢と希望のセミナーです。
おまけ
笑顔の私に出会えます。(本当におまけです) こんな感じです⇒
しかしここであなたが、疑問に思うこと
たとえ、いかに私の考えが斬新で、興味深いと感じても、私が開業したのは20年前。
時代が違います。本当に今の状況にあっているのか。
すなわち、バブル当時と今の先行不透明な時代、単純に比較できるのかと。
ごもっともだと、思います。
私が20年前に実践したことを、ここでお話しても説得力はありません。
しかし、私は約10年前全面リニューアルオープンしました。
その時、試行錯誤しながら多くのことを学びました。
その中で成果があったことを厳選してお話します。
ここで新たな疑問。
もうすでに成功し、固定客がついている医院のリニューアルが、
新規開業の参考になるのかと。
これもまた、ごもっともなことです。
その疑問に、全てお答えします。
と言うことで、今回は特別ゲストをお呼びしています。
そのゲストとは…
①ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックで、初めて採用した勤務医であり
その後、3つのパートナー医院を起動に乗せた、成功請負人。
②ヨリタ歯科クリニックの、元紹介率No.1ドクター。
(私ではなかったのです。残念!)
③ヨリタ歯科クリニック 元副院長
さらに、年間3000人の妊婦さんの前で
マイナス1才からのマタニティーセミナーを開催する マタニティ歯科研究会 代表
(医)上本町ヒルズ歯科クリニック 理事長 永井 美也子先生です。
(少し、ゲスト紹介が長くなりました。それ程気合が入ってます。)
彼女は、安住の地である、ヨリタ歯科クリニック副院長という肩書きを捨て、
2007円4月 現在の開業地である、大阪市上本町に、上本町ヒルズ歯科クリニックを開業。
当時まだ、入居予定であったテナントビルを下見に行き、ビックリしたこと。
彼女が選んだビル自体が、周辺道路から奥まった所にあり
テナントは、ビルの中でも、さらに一番奥にありました。
とても、辿り着くことは不可能。
そう、全く目立たないのです。
さらに、周囲は老齢化地域、彼女が得意な小児や、若い近代の方々は皆無。
しかも50坪、家賃も高価です。
私の予想では、半年ももたないと思いました。
しかし、結果は、開業1ヶ月、保険点数26万点。レセプト枚数160枚。
1年目、保険点数は、54万点。
レセプト枚数は、457枚。
そして現在、2011年6月、保険点数は、87万点。
レセプト枚数は、937枚
チェアーは8台になりました。
しかも、今でも毎月初めて、上本町ヒルズ歯科クリニックを訪れる人は
100人を超えています。(2011年6月は142名でした)
私には信じられないこと。
しかも、これほど患者様は、押し寄せているにもかかわらず、
開業して、3年間誰一人として、
医院を離れる人はいませんでした。
これまた、私には信じられないこと。
有り得ないことです。
永井先生が開業前、私に言われた言葉。
「先生はセミナーで、『地域のニーズに合わない、自分の好きなことを
やり続けることで、結果が必ず出る。』と言っているじゃないですか。
だから、私はどこでやろうと、結果が出るのです」
そして、私の言葉。
「了解しました。そこまで先生が覚悟しているなら、私も全力で協力します。」
なぜ、コネや土地感もない彼女に、こんなことが、いとも簡単に出来るのでしょうか。
実は、永井先生が私たちの医院で勤務していた5年間は、私が新しいコンセプトで
医院をリニューアルした時期と、重なります。
そうです、私が実践してきた様々な手法、ヨリタメソッドは、彼女と共に作り上げて来たものです。
この3年間、共通の夢を、追いかけて来ました。
その結果、来院者やチームメンバーに、愛と感動が生まれるヨリタワールドが出来ました。
上本町ヒルズ歯科クリニックを、開業する以前に、
彼女はもうすでに、開業を複数経験済みだったのです。
この3年間で学んだこと、実践したことを、もう一度再現しただけです。
このため、開業する前から、結果がわかっていたのです。
成功する開業のポイントは、立地でも、先生の技術でもありません。
なぜなら
・ 歯科医院が近くにいなくて、患者様が困っている地域は、大阪にはありません
・ 「スゴイ腕の先生が、今度近くに開業するらしい」という、
口コミが広がることもありません
しかし、開業直後から、患者様が集まり、
そして決して離れなくなる医院を、作り上げることは出来ます。
オープニングメンバーが、夢と希望を抱いて生き生きと輝く診療室を、
作り上げることが出来るのです。
そのほんの一部を紹介すると
① 地域の住民の皆様に、支持される、先生の思いのこもった、
効果的な医院カード、医院案内とは。
② 思わず訪れたくなる、医院の内装、そしてその見せ方とは。。
⑤ 他の医院と全く違う、こだわりのレイアウトとは。
⑥ スタッフが自主的に行動するワクワク楽しいしくみとは。
⑤ スタッフのモチベーションを持続する、ワクワク楽しい取り組みとは。
私が言いたいのは、他と違う視点で発想し、違う視点で行動する。
その結果、他とは圧倒的に違う数字になって現れる。
本質は、いたってシンプルです。
ここで、ゲスト講師からのメッセージです。
「 こんにちは。上本町ヒルズ歯科クリニック 院長 永井美也子です。
ワクワク楽しい歯科医院実践会のセミナーでお話させて頂くのは、なんと約2年ぶりです。
今までは、ヨリタ歯科クリニック全面改装、
ゆめはんな歯科クリニック開業院長、
その8ヵ月後に上本町ヒルズ歯科クリニック開業という経験を生かし、
「開業」にフォーカスした内容をお伝えしてきました。
つまり、スタートダッシュの決め方をお話していました。
今回は、その内容に加え、スタートダッシュの後、
どのように自分たちらしい医院作りを行っていくかもお伝えします。
上本町ヒルズ歯科クリニック 開業5年目を迎えたからこそ
お話できる内容です。
7つの保育園の園医や、年間約100回行うマタニティ歯科セミナーの
ポイントにも迫ります。
歯科医院があふれる時代だからこそ、自院のカラーが出せます。必要です。
あなたも、やりがい・夢を持ち続けながら医院作りを行いませんか?
また、5年半の間、当然退職したスタッフもいました。
結婚を機に、チームメンバーのリーダー的存在である主任も変わっていきました。
チームメンバーが変わっても変わらない文化や風土作りについても、
新主任、貝森さんと共にお伝えします。
初めまして、貝森 阿里沙です。
私は、歯科助手専門学校に1年行った後に、新卒で入社しました。
学生気分の抜けていない19才でした。
こんな大きな歯科医院とは知らずに入社した私は、
驚きと戸惑いの毎日でした。
仲の良かった同期とばかり固まって、
診療中にもかかわらずおしゃべりを楽しみ、
仕事に関しては責任感もなく先輩に迷惑ばかりかけていました。
今思うと、典型的なダメスタッフだった私。
そんな私が、様々な経験や感動体験を通じて、仕事に対する考えややりがい、
自分の居場所をみつけ、主任にいたるまでをお話させていただきます。
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ここで、是非知って頂きたいこと
・来院前、患者様の満足度、期待度をできるだけ高める必要がある
・患者様の信頼は、院長に会うまでに確立されている
・そして医院の第1印象は、7秒で決まってしまう
そのため、具体的に実践することは…
この続きは、セミナー会場で。
発想をほんの少し変えることで、信じられない結果があなたにも。
そして短期間での成功および、ワクワク楽しい歯科医院の
実現は、あなた1人では不可能です。
そうです。スタッフの協力が必要不可欠です。
オープニングスタッフの協力なしに、短期間での成功はありえません。
このため、スタッフの参加費は抑えました。
また、スタッフ間の強固なチームワーク作りのための方法や、
個人の能力アップのヒントを紹介します。
もう一度繰り返します。開業の成功はスタッフとの強固なチームワーク作りが必要不可欠です。
このセミナーに参加した全ての人に、夢と希望を与えたいと思っています。
御興味のある方は今すぐお申し込み下さい。
患者が決めたいい病院 なんと私たちの医院が
虫歯部門1位 一位になりました |
講演内容 「ヨリタ歯科流 ワクワク楽しい歯科医院の作りかた」
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ワクワク楽しい医院成功術 その ①
成功するには訳がある
~ 人と違うことをやることで違う結果が出る ~
演者 寄田 幸司
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ワクワク楽しい医院成功術 その②
実践事例 上本町ヒルズ歯科に学ぶ
人の集まる医院創り
~なぜ4年半毎月100名以上の初診患者様と、
求人広告なしでスタッフが集まるのか~
演者 永井 美也子
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ワクワク楽しい医院成功術 その ③
実践事例 上本町ヒルズ歯科に学ぶ
人が育つヒルズの仕組み
演者 貝森 阿里沙
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ワクワク楽しい医院成功術 その ④
成功すると知れ
~ 答えはやる前に決まっている ~
演者 寄田 幸司
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セミナー概要 |
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日時 |
2011年10月2日(日) |
時間 |
13:00~17:00 |
場所 |
グランキューブ大阪 801号室 |
締切 |
定員になり次第締め切り |
参加費 |
1名様 20,000円 2名様より 7,000円
例) 3名様の場合:1名様が20,000円、他2名様が7,000円ずつで合計34,000円になります |
主催 |
ワクワク楽しい歯科医院実践会 事務局:078-596-2277 |
申込方法 |
メールでのお申し込みはコチラ
FAXでのお申し込みはコチラ FAX:078-596-2251 |
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