院長ブログ

[’11/9/20] リーダー未来塾

沖縄タイムズ社主催の、「リーダー未来塾2011」が
年4回シリーズで、沖縄県那覇市沖縄かりゆしアーバンリゾート・ハナ
開催されています。

コーディネーターは、人と経営研究所、大久保寛司さん
そして、15日(水)開催された
第3回の講師は、ヨリタ歯科クリニック
感動クリエーター
新谷順子さん
約240名の方々に、参加して頂きました。

そして翌日、沖縄タイムズの経済面には
こんな記事が。

内容は、以下の通り。(一部抜粋)

 

「ワクワク楽しい」が経営理念のヨリタ歯科クリニック(大阪府)
のスマイルクリエーター新谷順子氏が、
「何よりも大切なのは従業員が楽しく働ける職場づくり」と強調。

「従業員の役割は、リーダーの手足として働くのではなく、
リーダーの夢を明確化させること」と提起した。

家族や恋人よりも職場にいて
スタッフと過ごす時間が長いからこそ、
職場が好きであってほしいという。

「経営者とメンバーが楽しく働けなければ
患者に楽しさは提供できない」という思いが
根底にある。

新入社員の教育には全員で取り組み、
入社式には新入社員の両親からの手紙を読む
サプライズを演出する。

新谷氏は「働くことの誇りや、
まわりへの感謝の気持ちを持つようになる。
恩返しのために何かしてあげようという気持ちが
生まれる」と説明する。

 


仕事は、やりがいのあるもの。
ならば、職場はワクワク楽しい場であるはず。
しかし、私一人ではその実現は不可能。

私ではなく、メンバーの一人から、このような発言
出ること、本当に
有難いこと
働くことへの誇り周囲の人への感謝の気持ち
持つことが出来る人が
集まる医院作り、これからも実践していきます。

ヨリタ歯科クリニックの広報部長として、
これからも、ご活躍頂けたらと思います。

 

?<あなたがいるから楽しい職場が出来た 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept