院長ブログ

[’11/10/12] スマイルパフォーマー

今日の朝日新聞夕刊を見て、ビックリ
我らがヒーロースマイルパフォーマーQちゃん
2面に、大きくコラムで紹介されていました。

そのコラムとは、「まちの埋蔵文化」。
タイトルは、「西宮名物 スマイルパフォーマーQちゃん」。
Qちゃんは、西宮を中心に活動しています。

いつも、小道具がいっぱい入った大きな、
しかも、超重いボストンバック2つ台車に積んで移動しています。

何でもその姿を見た人は、1日幸せになれるのだという
クチコミが、西宮の女子大高生の間で広がっているという。

以前、お会いした時、Qちゃんが私に
嬉しいそうに言っているのを、記事を読んで思い出しました。

一部を紹介すると、

 

1回約30分。
風船芸としゃべり、動き、音楽を組み合わせた
一人芝居は少しシュールだが、子どもたちは
興味津々だ。幼稚園やお祭り、イベント会場に頼まれて、
年200ヵ所以上に出没。拠点の兵庫県西宮市で特に知名度が高い。

「西宮のある地域の小学生が選ぶ好きな芸能人のランキングで、
なぜか2位に入った」こともあるらしい。
宅配便の配達員にも、本名の河野智胤ではなく
「Qちゃん、荷物届いているよー」と
呼び止められるほどだ。


そして、最後の文、

 

この冬 派手に変身

金髪にモヒカン刈りに、右のほおは黄色く丸い笑顔のマーク。
首には長く伸びた「マフラー」。
撮影に使った公園では、すぐに子どもたちに囲まれた。
この冬、衣装をさらに派手なものに新調するそうだ。


Qちゃん私たち出会いは、2004年8月25日・26日。
2日間、新神戸オリエンタルホテルで開催された
パッチアダムス in 神戸フォーラムの会場。

2000人を超える参加者の中で、何故か私たちとQちゃんは出会いました。
歯科医院に訪れる子供たちに、夢と希望愛と感動を与えたい。

そして、歯科医院はビクビク恐い所ではなく、
ワクワク楽しい所であることを、知って頂きたい。
その私たちの思いと、子供たちの笑顔に出会える活動
これからしていきたいというQちゃんの思いが、重なったのでしょう。

運命的な出会い
だからこそ、7年経過した今でも、このご縁が続いているのでしょう。
本当に、有難いこと

思いだけでは強い、しかし、まだまだ形になっていなかったお互いが、
今このように、一般に評価されつつあることで、
私たちの進むべき道は、間違っていなかったと、確信できました。

12月21日は、クリスマスフェスタが開催されます。
もちろん、Qちゃん登場
もしかして、新しいコスチュームで登場するかも。

これからも、Qちゃんの活躍、目が離せません。
私たちも、多くの子供たちの笑顔が集まる歯科医院作り、取り組んでまいります。

 

 <私もスマイルパフォーマーになりたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept