[’11/10/12] スマイルパフォーマー
今日の朝日新聞夕刊を見て、ビックリ。
我らがヒーロー、スマイルパフォーマーQちゃんが
2面に、大きくコラムで紹介されていました。
そのコラムとは、「まちの埋蔵文化」。
タイトルは、「西宮名物 スマイルパフォーマーQちゃん」。
Qちゃんは、西宮を中心に活動しています。
いつも、小道具がいっぱい入った大きな、
しかも、超重いボストンバックを2つ台車に積んで移動しています。
何でもその姿を見た人は、1日幸せになれるのだという
クチコミが、西宮の女子大高生の間で広がっているという。
以前、お会いした時、Qちゃんが私に
嬉しいそうに言っているのを、記事を読んで思い出しました。
一部を紹介すると、
1回約30分。 「西宮のある地域の小学生が選ぶ好きな芸能人のランキングで、 |
そして、最後の文、
この冬 派手に変身 金髪にモヒカン刈りに、右のほおは黄色く丸い笑顔のマーク。 |
Qちゃんと私たちの出会いは、2004年8月25日・26日。
2日間、新神戸オリエンタルホテルで開催された
パッチアダムス in 神戸フォーラムの会場。
2000人を超える参加者の中で、何故か私たちとQちゃんは出会いました。
歯科医院に訪れる子供たちに、夢と希望、愛と感動を与えたい。
そして、歯科医院はビクビク恐い所ではなく、
ワクワク楽しい所であることを、知って頂きたい。
その私たちの思いと、子供たちの笑顔に出会える活動を
これからしていきたいというQちゃんの思いが、重なったのでしょう。
運命的な出会い。
だからこそ、7年経過した今でも、このご縁が続いているのでしょう。
本当に、有難いこと。
思いだけでは強い、しかし、まだまだ形になっていなかったお互いが、
今このように、一般に評価されつつあることで、
私たちの進むべき道は、間違っていなかったと、確信できました。
12月21日は、クリスマスフェスタが開催されます。
もちろん、Qちゃんも登場。
もしかして、新しいコスチュームで登場するかも。
これからも、Qちゃんの活躍、目が離せません。
私たちも、多くの子供たちの笑顔が集まる歯科医院作り、取り組んでまいります。
<私もスマイルパフォーマーになりたい 寄田幸司>