院長ブログ

[’11/12/19] 月間行動目標採点表

今日メンバーから、月間行動目標採点表
私の元に、届きました。

今回は、その中の
今月のGOOD&NEW」からの、一言を紹介します。

 

今年は勉強会、イベント事、プライベート、
全てに関して、ヨリタ歯科のスタッフには本当にお世話になり、
誰よりも一緒にいる時間を共にしました。

それは、私にとって心地良く、大変な事もありましたが、
ここで働ける事に改めて感謝しています。
今年の漢字「絆」も、私にとっては、周りの人々、
家族との絆を、もっと大切にしていこうと思えた1年でした。

Lashの勉強会で発表するのに、今回初めて自分で
パワーポイントを作れるようになりました。
年間行動目標にもなっていたので、とてもうれしかったです。

それと、新谷さんがインプラントについて発表してくれて、
その中でopeの動画を見せてもらったのですが、
すごく勉強になり、インプラントをヨリタでもする
患者様にも、もっとその人の身になった対応を心がけていこうと思います。
治療内容など、もっと勉強して受付でもいかしていけたらと思いました。

9,10,11月と、「力のコーディネーター」の
セミナーに、参加しました。

そこで学んだ事を、実際患者様を診る時に生かし、
たくさんの不安をお聞きし、少しずつですが、
アドバイスをさせて頂くことで、新たな信頼関係が生まれ、
また、色々なお話を聞かせて頂く機会が出来、
とても嬉しかったです。

12/8に参加させて頂いたセミナーで、事前に書いて
提出した感想文を、間宮隆彦さんのBlogに掲載して頂いたこと!!
本当に嬉しかったです。

最近、患者様が私に心を開いてくれる瞬間が
目に見えてわかる事が、増えてきて、すごく嬉しく思います。
違う点から患者様を見れる余裕が出来たのかなと思います。

これからも、もっと信頼関係を築いて、患者様の笑顔をもっと
見ていきたいと思います。

今月は実習生の向山さんが、実習最終日に
スタッフ全員に、お手紙をくれました。
ヨリタ歯科のスタッフは、全員で40人近くいるにもかかわらず、
一人一人に手紙を書いていました。

とても嬉しく感じました。私も実際、実習先に一人一人手紙を
書いた経験があるので、大変さが伝わりました。
向山さんはきっと、助手としても、すばらしい方になると思いました。

今年の目標にしていた、スカイダイビングができた事です。
本当は、もう行けないだろうとあきらめていましたが、
最後の最後で、達成できました!
普段出来ない経験をさせてもらい、これからの力に
していきたいと思います。

少し前ですが、やっぱり淀川マラソンをみんなで
完走できたことです。
みんなで一緒に練習をして、同じ目標に向かって
頑張っていけたことは、何よりも自分自身の自信につながったし、
チームワーク力アップになったことです。

初診でカウンセリングさせてもらった女性の患者様が、
別の歯科医院で、パニック障害によって、
「治療できな」と言われ、ヨリタに来院されました。

はじめは、簡単な事からしていましたが、患者様から
「他の気になる所を治療して下さい。ここでなら出来そうです。」
と、おっしゃってくれました。

実際、患者様もがんばって下さり、今では
「ここに早くこればよかった」と言ってくれるようになりました。

最近、予防の患者様が、私のことを「●●さん」と
名前で呼んで下さる方が
少しずつ増えてきたこと。
ハーフマラソンをチームメンバー全員で完走できたこと!!
みんなで一つの目標に向かって頑張れたことが
すごく良かったです。

感クリルームのプチ改造をしています。
植物を置いたり、アロマをたいたり、保湿器を置くことで、
かなり働きやすい環境になったと思います。

 


ということで、今回もメンバーからの
たくさんの知らせ、聞くことができました。

来年も、メンバー全員にやりがいが生まれ
光輝く組織作りに、取り組んでいきます。

 <院内にワクワク楽しいが、いっぱいあふれている 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

新着記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

院内勉強会

Concept