院長ブログ

[’12/6/14] 今月のGOOD&NEW

今日、メンバーから月間目標採点表を提出して頂きました。
たくさん書いて頂き、本当に感想です。


今回もその中で、「今月のGOOD&NEW」の一部を紹介します。

 

●新しい副院長の山口先生や、チーフの岩橋さんが、
 すごく頑張っていて、医院がすごくまとまってきたように思います。
 人の為に何かをする姿をしっかり見せて頂き、私も改めて
 考えさせられる部分に気づかされました。
 これからも皆で、良い医院作りをしていきたいです。

●カムカムでさせて頂いたお子様が、カリエスがあって次回治療
 という事になりました。その時、カルテを見ると、できた日と
 できない日があった事が書いてありました。
 その際、カムカムの時、色々お子さん本人と話をしたりして、
 「次、お姉ちゃん一緒だったら、頑張る」と言ってくれました。
 そして、治療の当日、とても上手に頑張ってくれた事がとても嬉しかったです。

●保育をしていて、お母さんの治療が終わり、
 迎えに来て、帰り際に、子どもが“ありがとう”と言ってくれたり、
 保護者の方も、“ありがとうございました”と笑顔で言ってくださることが、
 やりがいを感じました。

●新しいメンバーが入ってきて、初心を思い出します。
 慣れない中、一生懸命とりくんでいる姿を見て、私も、
 色んなことに恐れずチャレンジしていきたいと思いました。

●最近担当させて頂くことになった、高齢の男性の方が、
 いつもニコニコしてお話もよくしてくれるので、いつも楽しみにしています。
 旅行に行くことが好きで、色々な地方のこととか、私の知らないことを
 沢山教えてくれます。

●先月末から、出勤日が増え、水曜日も出勤しています。
 水曜日は、メンバーの数も少なく、みんなで協力して、
 診療しているイメージだったので、そのチームワークを
 乱してしまわないか…と不安でしたが、みんなが温かく
 迎えてくれたので、私も安心して働けます。

●今月は新人研修セミナーに参加させて頂いて、色々なものが
 見えてきました。沢山刺激をうけることも出来ましたし、以前、
 なんとなく聞いた事がある様な事も、詳しく知る事が出来、本当に良かったです。
 学んだ事を意識しながら、生活していきたいです。

●予防の患者様で、又1名禁煙に成功した方がいらっしゃいました。
 また、20代中頃で、お若く、小さなお子さんも居ます。
 年齢のわりに、Pも進行しており、心配だったので、とてもうれしいです。
 自身のケアも熱心で、歯間ブラシやフロスも毎日使って下さっています。
 このままお口の健康を保てる様に、患者様と一緒に頑張っていきたいです。

●私自身のプライベートの事で、今月はたくさん休み、
 チームメンバーの皆様に迷惑をかけました。
 それにも関わらず、メールを頂いたり、お見舞いまで来て頂いたり、
 笑顔でむかえいれて下さって、本当に嬉しかったですし、
 心の支えになっていました。
 改めて、周りの人のありがたさ、優しさに気付き、
 私は恵まれていると思いました。
 本当に幸せ者だなと感じました。


たくさんの気付き
を、感謝の言葉があふれる医院、
今月も、作っていきます。

 

?<目標設定は欠かせない 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

[’24/5/20] 新人研修㉝ -ドリーム通信読み合わせ[15] -

[’24/5/18] 実習感想文シート

新着記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

口腔ケアについて

5月24日(金)に院内で撮影・取材が行われます

Concept