院長ブログ

[’12/8/8] 鶴田歯科さん 見学 その②

鶴田歯科さんでは、移転に伴い、
一般診療への導入は、一般待合室からの
導線分離自費診療(インプラント・審美補綴)は、
中待合から特別室へと、個別対応することにより、
より、ホスピタリティーあふれる医院作りをしています。

また、診療室は、インプラント用セレック用
用途により明確に分けられ、また使用していない時は、
外から見えるように、レイアウトされていました。

これは、高い技術と、
最新医療施設を、設計上でもアピールするため。
非常に効果的であると思いました。

また、予防スペースも、完全個室で、ゆったりとした気分で、
お口のメンテナンスが出来ると思いました。

個室が多いと、メンバー同志のコミュニケーションが不足しがち。
それを解決するため、Drを含め、メンバー全員がインカムで、
連絡を取り合っていました。

私が特に気に入ったのは、研修室兼スタッフルーム
ここでは、ドクターやスタッフが使用出来る
パソコンデスク数台あり、またセミナー用
プロジェクターも、天井に設置されていました。

また、研修スペースが広いので、メンバー全員昼食を取ることも出来ます。
今後、私たちの医院で、このような広い研修室
作る予定ですので、大いに参考になりました。

その後、消毒室のレイアウト、広さ、
廊下の幅各チェアーの配置パーテーションの大きさ、
医療設備、また内装や、間接照明など、学ぶべきこと、
取り入れるべきことが、たくさんありました。

同行した、入江先生も、たくさん質問していました。

3年前、私が訪問した時、メンバー全員へお礼の言葉を書き綴った
笑顔と感動 ありがとサンキュー」と題した
メッセージ集が、中待合に掲示してありました。

照れますが、心から感謝です。

3年前より、さらに進化した鶴田歯科医院
3年前より、さらにメンバーを愛し夢を熱く語る
鶴田博文先生
に、脱帽です。
そんな、素敵な医院を私も作っていきたいと本気で願っています。

最後になりましたが、私たちを温かく迎えて頂いた
鶴田博文先生、そしてメンバーの皆様
本当に有難うございます

この冬、生まれ変わる、新生ヨリタ歯科クリニックにも、
是非、お越し下さいね。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 

「院内見学も、様々な所を快く見せて頂き、
本当に勉強にもなりましたし、今後の移転に伴って
参考にしていきたい事がたくさんありました。

そして、スタッフ一人ひとりが考えて行動している事に、
ヨリタと似た文化があるのだな、と身近に感じることが出来ました。
やはり、何事にもストイックに患者様目線、
相手の立場に立って物事を考えて行動していく必要性をすごく感じました。
利便性ももちろん大切ですが、患者様を快くおもてなしする心や、
セカンドカウンセリングを行うにあたっての事前の準備。

それぞれに、プロ意識を持って日々努力、変化を行っていった結果が、
すごく鶴田歯科医院の良さを前面に出せているのだな、
と感じました。

だからこそ、患者様も数多くある歯医者の中から、
バスを使ったり、遠方から車で来られる患者様も
いらっしゃるのだな、と感じました。

そして、もう一つ今の私にとってとても貴重な体験を
させて頂いたのは、鶴田院長から新人研修について
お話をお伺いすることが出来た事でした。

鶴田歯科医院さんでも新人スタッフを育てるのは
一苦労だという事を知り、少しホッとした部分がありました。
そして、「新人研修って、教えられる側よりも教える方が
何倍もしんどいんだよね、だからこそ、教える側が何倍も
成長できる機会なんだよ」
という言葉にすごく学ばせて頂きました。

改めて思うと、本当に私も毎年、毎年たくさんの壁にぶつかっては、
周りの先輩にたくさん助けてもらいました。
そして、私が考えたことを後押ししてくれました。

正直、周りから悪者扱いされても仕方ないと
思う部分もあったりしましたが、
私のことを見てくれている先輩がいたから、
ここまで続けてこれたのだと改めて実感しました。
自分にとってもとてもタイムリーな話でもあったので、
思わず涙が出ました。
本当に、本当にすごく良い勉強をさせて頂きました。

そして、後悔するのではなく、前向きに、
これからもヨリタらしいチーム力を
作っていくためにも妥協せず、新たなメンバーを
育てていきたいと思いました。
それと同時に、私自身も妥協せず成長していきたいと思いました。
そして、新人担当の林田さんとも、お食事会の時に新人研修について
お互いの悩みを話し合えて本当によかったと思います。

見学に同行させて頂き、本当にありがとうございました。
今回の見学を通して、本当に人と人との繋がりで
勉強させていただいていることを
すごく感謝しました。ヨリタに来なければ
今の刺激しあえるヨリタメンバーにも会えませんでしたし、
日々勉強の機会に恵まれることもなかったと思います。

また、ヨリタを通じてたくさんの方と出会い、
刺激をもらったり学ぶ機会にも恵まれることはなかったと思います。
本当に人のご縁は大切だと実感しました。
またこのご縁が新たな患者様や
スタッフとの出会いに恵まれるように、
自分自身も成長していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2日間本当に貴重な時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。
鶴田院長とは、以前にもお会いしたことがあり、
またこの様な機会で、お会いできとても光栄です。

その当時の印象は、明るく、とてもハートが熱い方で、
スタッフさんとの関係も素敵だなと思っていました。

実際医院に行くと、医院全体から、鶴田院長の人柄が
出ていると思いました。
すべてに全力で、本当に素敵な方だなと思いました。

一人一人に手紙を書いて、読んで渡すという行事は、
すごくいいなと思いました。手紙を書くにわたって少なくとも、
その人の事を思い、関わる時間がいつも以上に増え、
普段言えない、感謝の気持ちなどを、絶対伝えた方がいいと、
思うのですごくいいなと思いました。

伝える大切さを学べるし、もっとその人の事を大切にしようと思いますし、
一人一人との色々なストーリーがあり、感動、涙、笑いがたくさん、
生まれてくるのだろうなと思いました。

ただの、仕事仲間から、かけがえのない仲間へと
変化していくのが想像できます。
空港でのお迎え、医院に着くと可愛いウエルカムボードで
迎えて頂き、次の日、診療なのに遅い時間まで、
私たちの為に開いて下さった懇親会、患者様がおられるのに、
近くで見学させて頂き、細かく質問にも答えて頂き、
本当に感謝するばかりです。

スタッフさんだけでなく、患者様もすごく良い方ばかりでした。
バリアフリー、待合室の高級な椅子、患者様が書き物をする時の、
ペンやバインダーも一番書きやすい物を選ばれていて、
また、立って会計が難しい方の為に一段低くして、
座って会計できるスペース、女性トイレには、
おむつ替えの台といった様に、あらゆる所で患者様への
思いが伝わってきました。

まず、挨拶の声の大きさです。
診療中はインカムを使用されているので、
基本的にはとても静かでした。
しかし、そのなかで大きな声であいさつされるのは
とても気持ちが良かったです。

最近声が小さいと感じていたので、今月の月間目標にも“声を出す”
というのを書いていました。
明日からもちろん意識して声を出していきたいと感じました。

鶴田歯科さんが今の鶴田歯科さんになるまでには、
きっと色々な失敗や経験をされて
きたんだと思います。私が入社した時には、
ヨリタ歯科は組織として出来上がっていたので、
あまり意識していませんでしたが、
今回チードリに入れて頂いて、色々考えたり、
たくさんミーティングしたり・・・
医院を動かすのってとても大変な事だと思い直すことが出来ました。

今ある環境には本当に感謝しなくちゃいけないと感じました。
そして移転まで時間があまりありませんが、たくさん苦労して、
今迄以上に素敵な医院作りのお手伝いができるように
みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
そして自分自身も何か少しでも成長したいです。

鶴田歯科医院へいってまず驚いたことは、
スタッフ全員の元気な挨拶です。
飲食店へいっても、あれほど元気な大きな声の挨拶を
聞くことはまずありません。

そんな元気な挨拶をスタッフ全員がしてくれる、
この医院はすごいと、いきなりそこで感じました。
医院の中も見学させて頂き、スタッフのすごさ
そのままの医院だと思いました。

患者様に対する説明ツールの多さ、
患者様がいかなる場合でも退屈しない工夫などが
随所に感じられました。

ヨリタ歯科でも、同様の取り組みを行っており、
やはり患者様から支持される医院は、
色々と工夫をこらしているとそこでも実感できました。

もう一つ、素晴らしいと思ったことは
自費の待合が個別にあったことです。
普通の待合より奥まったところにあり、
そこには専用のテレビや、数多くの雑誌がありました。

自費の治療を受ける特別感が十分に演出されて、
お会計もそこでできるとのことで、
是非移転の際には同様のシステムを取り入れたいと思いました。

セレックに関しては、勤務医の先生が積極的に
されてるとのことで、同じ勤務医として非常に
興味がありました。

今回の見学でも1ケース、セレックの治療を見学できて
非常によかったです。
治療開始から終了まで約1時間半、1回の来院で終わることは
患者様、歯科医院双方にとってとても有益だと感じました。

治療中も勤務医の先生がとても丁寧に教えてくださり、
勉強になりました。チェアもわざわざ
オイルフリーのものを購入して、風間先生に習った通り、
丁寧に治療をされている印象を受けました。

今回の見学を通じて思ったこと、それは鶴田歯科の鶴田先生を始め、
スタッフの方々一人一人のパワーがすごい、
そのすごい一人一人がさらにまとまって
より大きな力になっているということです。

いくらよい機材、システムがあっても、それらはよい人がいないと
うまく働かないと思います。トータルでバランスをとれているので
素晴らしい医院になっている。

移転に向けてチームワークの大切さを
より実感できた医院見学になりました。

 

 

 <夢を熱く語ることの大切さを教えて頂いた 寄田幸司>

関連記事

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

新着記事

共に喜び、共に成長

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

Concept