院長ブログ

[’12/8/27] ゾーニング

先週の土曜日、ヨリタ歯科クリニック
リニューアルオープンのため、
東京での打ち合わせに、行って来ました。
これについては、コラムで紹介させて頂きました。

その後、プレゼン資料を持ち帰り、
全体ミーティングや、ドクター勉強会ヨリタ塾での
意見交換などを通じ、メンバーから有難い意見を聞かせて頂きました。

私たちの医院は、ワクワク楽しい夢と希望あふれる予防ベースの医院。
そのため、2歳までの子供たちや、
40歳以上の女性の方々
が、たくさんお越しになります。

そのため、医院をより明確にゾーニングしたほうが、
よいのではと思うようになりました。

一般待合ファミリー待合は、
女性患者様に、より安心やすらぎを与えることが出来るよう、
あえてキャラクターを使わず、自分たちの家のリビングにお招きする
雰囲気を強調したいと思っています。

具体的には、
照明ダウンライトを多用し、スッキリさせる。
椅子背もたれの高さを高くし、ゆったりくつろげるようにする。
ソファには、たくさんのクッションを置く。
お花装飾品を増やす。

反面、キッズ、託児スペースや、カムカムクラブの診療室は
キャラクターを全面に出し、
子供たち笑顔楽しい会話が、あふれる空間にしたいと思っています。

私たちの医院のコンセプは、明確
メインターゲットも、確立されているので、リニューアルにおいても、ぶれることなく、
人に優しい、そしてワクワク楽しい歯科医院、実現させたいと、願っています。

 

?<皆の思いが詰った医院作りを目指す 寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept