院長ブログ

[’12/9/30] 岡山大学歯学部 硬式庭球部 30周年記念パーティー参加

今日は、岡山大学歯学部硬式庭球部30周年パーティーの日
台風17号が、東日本を直撃するという、
あいにくの天気でしたが、何とか無事
岡山へ、辿り着くことが出来ました。

場所は、岡山市北にある、アークホテル岡山
参加者は、2期生から27期生まで
現役部員を合わせて、120名を越えました。

会場には、テニス部の団旗や、表彰状・トロフィー
そして、歴代のデンタルTシャツも、飾られていました。


まず、記念パーティー実行委員あいさつから始まり
名誉顧問 松村先生顧問 佐々木先生祝詞を頂き、
そして監督大村先生から、乾杯の一声


その後、現役部員一人一人の自己紹介

そして今年のデンタル総合3位の報告、

その後は、現役部員全員での、エール切り。
これまた、感動ものでした。

その後は、OB数名からの「硬式庭球部と私」と題した近況報告
その後、楽しいクイズもありました。

ここで、思うこと。
私は、岡山大学歯学部2期生。出来たばかりの学部でした。
入学当時、歯学部単独のクラブは、存在しておりませんでした。

そのため、学友会の前身である
歯進会会長である1期生の鯨井先生から
硬式テニス部を作ってほしいという要望が
唯一のテニス経験者である、の元にあり、
それではと、有志を集めて作ることになりました。

最初は、同好会の延長。
週2~3回県営コートを中心に活動していました。

しかし、3年生の時、
オープン参加ですが、オールデンタルに参加することになり、
少しずつ、本格的に、活動することになりました。

当時は、部員も少なく、もちろん実力もなく、
結果が出ない、悔しい思い出しかありませんでした。

そして、30周年今年のデンタル
男子7位女子3位総合3位という輝かしい結果を残してくれました。
本当に、感無量隔世感があります。

そして私なりに、一つの区切りを付けるため、
今月12・13・14日をデンタルでの思いでのつまった軽井沢へ、
13期の永井先生15期の大林先生
そしてテニス部ではないですが、20期の武藤先生
23期の森山先生と、行って来ました。
(詳細は、私のコラムをご覧下さい)。
本当に、楽しかった

そして今日、30周年の区切りに、
25年続けていた、テニス部同窓会会長の職を、
退任させて頂くことになりました。

その間、大阪と岡山、距離も離れていることもあり、
会長としての職務は、充分果たしていた訳ではありませんので、
少しほっとした感も、正直あります。

しかし、テニスを愛する気持ち岡山大学歯学部
硬式庭球部を愛する気持ち
は、誰にも負けないと思っています。
これからも、温かく後輩の活躍、見守っています。

同窓会の皆様、これからも、
テニス部現役部員と共に、夢を追い続けましょう

 

?<30年を振り返って思いがあふれる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept