院長ブログ

[’12/10/16] 笑顔が広がるワクワク楽しい歯科医院

週1回勤務の
スマイルサポーター
(駐輪場・駐車場整備)山田実さん
12月より、受付メンバーとして、めでたく
常勤勤務になることが、決まりました。
また、今後は事務長候補としても、学んで頂くことになりました。

ということで、私たちが紹介されたDOITビデオ
Vol.90「笑顔が広がるワクワク楽しい歯科医院」を
見て頂き、その感想を書いて頂きました。

私たちと思いを共有すること、会社の文化に共感して頂くことが
大切だからです。
以下は、山田さんの感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院

山田 実

私がまず最初に感じましたのが、院長先生が考える
「愛」についてです。
「スタッフにも、患者様にも愛される医院」というのは
構想であり、一見矛盾する言葉のように感じる方も
多いのではないでしょうか。

経営者として、患者様の立場に立って物事を見る。
スタッフは仲間であっても、経営者ではありませんので、
労働条件や給与を「愛する事」の基準にするでしょうし、
患者様が考える愛はあまりに多様で、治療に対する時間、
費用、痛み、精神的不安を取り除き、「愛する事」に
クリニックを重ねていく事は、現実味がないようにも思われます。

しかし、現実にヨリタ歯科クリニックは、
すべてを愛の力で結びつけています。
コピーにもあります「ワクワク楽しい」が
これのキーワードではないかと思いました。

感動こそが、人を動かし、楽しいことが愛を生み出す。
すべてが一つにつながる、すばらしい哲学であると感じました。

さらに私が驚きましたのが、一般企業がなかなか
実践できない、プラン、ドゥ―、チェックが、達成されている事です。

それも、利潤追求のためではなく、スタッフ全員が
企画・立案し、行動を起こす。
さらに意見や思考を語りあえる場があり、互いに統合力を
高めて行けるすばらしい環境にあると、感じました。

私が今まで勤めてきました職場は、すべからく、時間、数字、
金額にとらわれ、会社内では、上司も部下にも、会社外でも取引先、
顧客、企業、友人、家族、まわりのすべてに対し、愛を感じる事、
愛をあたえる事が少なかったのではないかと感じ、
反省しているところです。

これからは、ヨリタ歯科クリニックのスタッフの皆様と、
愛を分かちあえるような仕事に取り組み、
自分自身をさらに磨いてゆきたいと思いました。

?

??<愛は人類を救う 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept