院長ブログ

[’13/2/9] 1000個の自分の良い所

今日の朝礼、新谷さんより
自分を好きになるため、認めるためには、
自分の良い所、1000個書き出せばよい

という話を聞いたという話を、皆にシェアしてくれました。

そして、実際やってみると、200個くらいまでには
スラスラ出て来たが、その後は続かず、480個で止まっているとのことでした。

確かに、自分の長所は気付かないもの。
自分の欠点・短所なら、スラスラ1000個並べることが出来るのかも知れませんね。

ここでふと思うこと。

自分を認める自分を好きになるということは、
短所も長所も含めそれが素の自分だと認めるということ、
短所も、これも自分らしさなのだと、ゆるすということ。

そう、良い、悪いもない。
自分のある特長を、自分自身が良いとか悪いとか
自分でジャッジしているだなのでしょう。
そう思うと、ずい分楽になりました。

自分をゆるせると他人もゆるせる
自分が好きだから
相手も好きになれる
自分が幸せだから
相手を幸せに出来る

本質はシンプルであること、今日の朝礼で知りました。

自分は自分 人と比べない 寄田幸司

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept