院長ブログ

[’13/3/18] 院内勉強会

今日はお昼の診療を1時間早目に切り上げ
研修ルームで、セミナーを開催しました。
講師は、大阪市で開業している、いちき歯科市来正博先生)の
コーディネーター、磯田佳世様

約1時間全体セミナーでお話しして頂きました。


その後、2時間人数をしぼって、さらに詳しくお話しして頂きました。

内容は、今後私たちの医院で、
積極的に取り進んでいく治療計画の立案提示についての
アドバイスを頂くため。

4月から、少しずつ始めてていき、
3ヶ月後には、全初診患者様に、
その人にあった治療計画をきちっと提示出来るように
していきたいと思っています。

それを行うことで、患者様自身が、
自らの意志最善の治療を選択し、
そして安心して最後まで治療を受けて頂くことが
出来ると思います。

今後も、高い評価と満足を得るため、
新生ヨリタ歯科クリニック新たなシステム作りに、
取り組んでまいります。

参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 


●あたたかさを感じるにこやかなお顔、物腰のやわらかな口調、上品で、
 かつ庶民的、 笑ってごまかしていてもポイントを押さえ込む鋭い眼差し、 
 だれにでも合わせることのできる大きな心のゆとりと、ゆるぎない自信に
 満ち溢れた凛とした姿勢。 
 同じくカウンセリング業務をこなす者として私が考える理想のカウンセラーに、
 今日お会いすることが出来た気がしました。  
 磯田先生には「人物」が持つ大きなエネルギーを感じることができ、
 大変有意義な時間をメンバーの皆様とも共有できましたことに
 喜びを感じています。

●患者様にまず「安心感を与え、共感し、信頼を得る」ことは
 カウンセリングの極意とも言える内容で、共感を得る部分が数多くありました。
 「まずは医院を、そして私自身を好きになってもらうこと。
 そのために自分自身を見つめ直し愛すること。」は以前より私自身が目標に掲げ、
 理想としてきたことですが、なかなか納得の行く結果が見出せていないのが
 現状でした。
 しかしながら私が考えていたカウンセラー像は間違っていなかったと
 強く認識できるセミナーを受講できましたことに感謝しています。

●また初診カウンセリングにつきましても、その内容と、大まかなポイントは
 現在私が行っておりますカウンセリングと遜色なく、
 大きな自信を得ることとなりました。
 まだまだ細かい点や奥の深い観察力が必要ですが 今後の糧とし、
 患者様の信頼と実績を勝ち得てゆきたいと考えております。

●今後のヨリタ歯科の方向性を担う I S I システムについては、
 「あくまでも患者様のお考えを尊重し、売り込み営業にならないよう注意する」。
 「最終的に選ぶのは患者様だが、それまでご存じなかった
 情報を提供してさしあげる」という意識が大切です。
 とのお話にも大変感動いたしました。

●色々とお聞きしたお話の中に「カウンセリングには
 明確なルールや法則があるわけではありませんので、
 ヨリタ歯科にはヨリタ歯科のカウンセラーが必要なのですよ」との言葉を聴き
 あらためてヨリタ歯科が求めるカウンセラーになりたいと強く感じた次第です。
 まだまだ歯科知識も乏しく皆様にご迷惑をおかけしていますが 一日も早く
 お役に立てますよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

??患者様一人一人にあった、治療計画を提案する 寄田幸司

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept