院長ブログ

[’14/2/4] チーム力アップセミナー開催

昨日、「小さな会社No.1のルール
小さな会社集客のルール」(フォレスト出版)の
著者であり、NNA代表佐藤元相先生
そして顧問 中野仁先生をお招きして、
約3時間、院内セミナーを開催しました。

セミナーの目的は、ヨリタ歯科クリニックの
最大の強みである、チーム力をさらにアップすること。
すなわち、社外、社内との人間関係をより良くすることです。

そのための、5つのステップ

<5つのステップ>
1.自分を知る・相手を知る
2.恐れをなくす
3.説得力をます
4.積極性をます
5.やる気を起こさせる

相手の性格を知るための、効果的な質問
4つのチームに分かれてのワーク、そして、
1分間スピーチなど、あっという間の時間でした。

次講の宿題は、子供時代に体験した出来事
約2分間で、映画のワンシーンのように
ストーリーにして伝えること。

メンバー一人一人が全員の前で、舞台役者のように
リアルに心に残るように語ることが出来れば、最高ですね。

今後このセミナーは、5回コースで毎月開催していきます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

●性格分類はとても興味深く、初めて知る内容で学びになりました。
 同じ話をしても、人によって反応が違うことは、よくあることですが、
 タイプが違い、受け取り方やとらえ方が違えば、当然のことなので
 これからは、患者様やスタッフとの関わり方について、
 いいヒントを頂けたと思います。

●ココロと魂の話をしていただきましたが、自分自身ココロが
 動くことが多いので、自分がないなぁ…と思うことが
 よくありましたが、その中に魂があるんだ!と教えていただいて
 うれしかったです。

●自分自身の性格を4つのタイプに分類して「愛」だということが
 分かって、すごく当てはまっていたので、びっくりしました。
 「この人はこういう人だからいくら言っても伝わらないだろう…」と
 勝手に自分自身が決めつけて、関係をたとうとした人がいたので、
 それはもったいないことをしてきたんだと思いました。

●今日のセミナーを受けて、自分のタイプがしっかりと言葉で
 あらわされていたのが、とても良かったです。自分の性格とかタイプと
 いうのは、自分でははっきりわかってないものだとは思うのですが、
 そのタイプにより、説明や話し方を変えることにより、
 印象もかなり変わってくるというのも、新しい発見でした。

●自分を知るといった点では、人生経験によって変わってきているな、
 と改めて気づく事ができました。昔の自分だったら「愛」に完全に
 はまるタイプの人間でしたが、色々な経験によって「愛」だけではない
 タイプの人間になったなと今回のセミナーで気づきました。

●自分の名前を覚えてもらうこと、相手の名前を覚えることの大切さも
 学びました。自己紹介はもっとねって、日々使っていきたいと思います。

●自己紹介は自分を知ってもらうツールとして、かなりいいことなんだと
 スタッフの方のを聞いて、実際に思いました。
 覚えやすいような自己紹介を考えていこうと思います。
 頭に残ることは、やはりインパクトのあるものだなと感じました。

 

 

?<患者様に、丁寧でわかりやすくお伝えすることを心掛ける 寄田幸司

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept