院長ブログ

[’14/2/8] 見学ツアー

5日(水)6日(木)の2日間、診療をお休みさせて頂き、
パートナードクターの永井先生、大林先生、森山先生の3名と
松山市の永山歯科岡山県笠岡市のたなか歯科の2医院
見学に行ってきました。

大阪上本町に、朝8時に集合。
途中、香川の丸亀で、さぬきうどんで昼食。

  

ビニールハウスを改装した、なんともインパクトのある雰囲気。
私は、肉うどんを頂きました。

  

そして、松山市にある永山歯科へ。
院長の永山先生は、約5年間、
私たちの4つの歯科医院で、勤務して頂いたので
パートナードクター全員、思い入れがあります。

そんな永山先生が地元で、昨年7月に開業
そして今日、願いが叶い、訪問させて頂きました。

  

水曜日の診療は、午前のみ。
そのため、ゆっくり診療室を、拝見することができました。

  

  

その後、松山市内をほんの少し、観光した後
今日の宿である、道後温泉 大和屋本店へ。

  

  

  

夕食まで時間があったので、
「坊ちゃん湯」として有名な、道後温泉本館へ。

   

湯上りには、向いにある、じゃこカツも頂きました。

   

その後、大和屋さんの能舞台千寿殿で、プチ能鑑賞

  

そして、永山先生を交えての楽しい夕食

  

さらにお部屋に戻って、元上司の大林院長と経営相談会

  

あっという間に、夜は更けていきました。

翌6日木曜日は、早めに松山を経ち、一路しまなみ海道を渡り、岡山へ。

永井先生と大学の同級生、そして、テニス部ということで、私も懇意にさせて頂いた
笠岡開業の、田中 賢治先生の医院見学へ。
たなか歯科は昨年10月リニューアルオープン

スタッフ約25名100坪
13台最新設備を備えた大型歯科医院に、生まれ変わりました。

  

  

医院の周囲は、6年間大学時代を、岡山で過ごした私でさえ驚く程、
山に囲まれた、のどかな田園風景が、広がっていました。

 

しかも、が降る平日のお昼間。
にもかかわらず、広い駐車場には、車があふれ、待合室にも多くの患者様が、待っています。

常に学び続け高度な技術を身につけ、そして、最新設備を導入し、
それでいて、温厚控えめな先生の人柄の賜物

その結果、多くの患者様や、有能な勤務医スタッフが評判を聞き、集まっているのでしょう。
素晴らしいです。

その後は、2階にある広いスタッフルームで、
岡山大学出身の5名の医院経営者が集まり、トップミーティング開催
最後は、熱く握手を交わし、お別れしました。

  

ということで、この2日間も多いに有意義な時間を過ごすことが出来ました。

そして、明日9日(日)から3日間は、飛び石連休を利用しての
ヨリタ歯科クリニック海外研修旅行です。

こちらも、感動体験を通じ、メンバーと共に、共有したいと考えています。

尚、10日月曜日は、居残り組を中心に、通常通り診療しております。
何かありましたら、お気軽にご来院下さい。

?<共に成長していく 寄田幸司

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept