院長ブログ

[’14/3/4] チーム力アップセミナー 第2回開催

昨日は、2月4日に続き
小さな会社No.1のルール
小さな会社集客のルール」(フォレスト出版)の著者であり、
NNA代表佐藤元相先生、そして顧問 中野仁先生をお招きして、
約3時間、院内セミナーを開催しました。

第2講は、「恐れをなくす」。
まずは、アイスブレークとして、楽しい仲良しビンゴゲーム
その後、マンダラシートを使った問答思考
テーマは、「あなたのビジョンは?」。

まずは、以下の8つの質問に答えます。

A あなたの強みは何ですか?
B あなたのモットー(信じていること)は何ですか?
C あなたの役割は何ですか?
D あなたは周りの人に、どう役立っていますか?
E あなたは未来を創るため何ができますか?
F 行動を邪魔しているものは何ですか?
G あなたはどんな世界をつくりたいですか?
H 10年後どんな姿になっていますか?
I このマンダラチャートを見て感じた事、
  気づいた事をお書きください。

そして最後に、中心となる10年後の夢・目標を具体的にします。
そして、最後は、そのためにやるべきこと
優先順位を付けて、アクションシートに書き出す。
これを自分一人でやるのではなく、6~7人のワークでやるので結構楽しめました。


最後は、子供時代に体験した出来事を、
皆の前で、2分間でわかりやすく伝えるワーク

ポイントは、笑顔で明るく、相手には親しみを自分には落ち着きを。
第一声は、ゆっくり大きすぎず小さすぎずです。
起承転結を意識し、具体的に。
聞き手が明確にイメージ出来ることが、大切。

私はしゃべりが苦手なので、これがなかなか難しい。
がしかし、自分のことは自分が一番知っている
自分の事を話すのに、何も恐れることはない
堂々と、自分を持って話すことが出来ました。

ということで、あっという間の3時間でした。

次項は、4月7日。
次回の各自の発表は、以下の2つ。

●自分の身の回りに起きた、嬉しかった出来事
●あなたが教訓になった出来事

チーム力アップセミナー、次回も楽しみです。

以下は、参加者感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

●マンダラチャートを使った実習では、チームの人の
 意外な一面が見えました。
 また自分自身の気がついていない、新たな一面も発見できました。
 思っている事を紙に書いたり、普段あまりしないので、
 書くと客観的に見れ、新しい気づきがありました。

●「あなたのビジョンは?」というテーマから始まり
 自分自身の考え方をほりさげることによって、これから
 やりたい事、芯の部分が明確になったように思います。
 グループワークを行うことで、他の人が目指している姿、
 心の内が見えたようで、ぐっと距離が縮まった気がします。

●今回のセミナーで、自分の潜在意識にある事を書き出すワークを
 した時、本当に自分が普段何気なく思っている事が
 書き出されているなと実感しました。
 最近、よくコーチングの本を読んでいても、潜在意識が
 日常の行動にほとんど影響してくるという事が書かれていました。
 “こうなりたい”と思って書いた事は、逆を言うと、今“そうではない”
 という事を表していると思うので、しっかりと“なりたい姿”に
 日々フォーカスしていって良い潜在意識を自分にうえつけたいと思います。

●幼少期の思い出を話すのは、いかに相手にわかりやすく、
 風景を描いてもらうかを考えました。
 普段から話す相手に、わかりやすいと思ってもらえるよう、
 心がけたいと思いました。

●スピーチでは、恐れと劣等感をなくす方法を知りました。
 それは、自分自身が体験したことは自分が一番知っているので、
 誰にも否定されないということ。
 これからは、どんなことでも自分の意見をしっかりもって、
 堂々としていきたいです。

●スピーチではみんな一人一人の話をしっかり聞いていて、
 とても話しやすい環境であるなと思いました。
 みんな話がとてもうまかったです。

?<さらなるチーム力アップを目指す 寄田幸司

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept