院長ブログ

[’14/4/15] 新人研修レポート その① 人の可能性は無限大

4月より、以下の新人メンバーが4名入社しました。


歯科衛生士 野村 渚 のむら なぎさ 

★あなたへのメッセージ
患者様に安心して治療を受けて頂けるよう、元気と笑顔で頑張ります。


健康プロモーター 松尾 真由美  まつお まゆみ

★あなたへのメッセージ
みなさまの健康になるためのお手伝いをさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


健康プロモーター 兼 栄養士 山本 真央  やまもと まお

★あなたへのメッセージ
この春から、ヨリタ歯科のメンバーとなった山本です。
皆様のお役に立てるよう、頑張ります。


健康プロモーター 渡邉 雪子  わたなべ ゆきこ

★あなたへのメッセージ
2014年の春から働かせて頂いています。
笑顔で帰って頂けるよう、一生懸命頑張ります。

そして、昨日の全体ミーティングで、
初めての、新人研修レポートの発表がありました。


まだ勤務して、2週間ですが、
それぞれに、多くの気付き学びがあったようです。

以下は、提出して頂いたレポート一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

●お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
 感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)

私が患者として初めてこの初診セットを渡されたら、本当に
こんな歯医者さんってあるの?!と驚くと思います。
歯科医院は、ただ恐くてイヤな所としか思っていませんでした。

それがこの初診セットを読んでいくうちに、不思議と
どんどん歯科医院が何か楽しいことの起きる魅力的な場所で
あるかのように思えてきたのです。
治療だけにはとどまらない、何か素敵な事がおきそうな、
そんな期待で胸がいっぱいになりました。

実際、実習生としてヨリタに参加させてもらうと期待を
はるかに上回る姿に驚きました。
裏方から見ても、本当に裏表なくスタッフが同じ目標に
向かって一生懸命に働く姿に、感動しました。
プラスのパワーに溢れたヨリタ歯科クリニックは、
患者様のみならず、働く人も引きつける歯科医院であると感じました。

初診セットを拝見して、カウンセリングから予防までの
流れがとてもわかりやすく載っていて、次に来院した時に
どんな事をするのかがわかるので、患者様の抱えている不安が
少なくなると感じました。

また、スタッフの写真が多く、どのような人が働いているのかが
見えるので、安心感に繋がると思いました。
他の歯科医院では、このようなパンフレット等が
もらえないので、すごくいいと思いました。
また、パンフレットと実際の医院、診療にギャップがなく、
治療が進むので、また来たい、通院しようと思えるのだと感じました。

●あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
 また、逆に疑問に思った事は何ですか?(出来るだけ具体的に書いてね)

実習で学んだことは、ヨリタ歯科のスタッフは皆、
患者様の心を常によりそい続けていること、そして期待以上の
仕事をしているということでした。
清潔感に溢れた院内、腕の良いドクターがいるというだけでなく、
クリニックで働く全ての人が
歯に関する高い知識を共有していることにも、驚きました。

スタッフ同士、とても仲が良いのに、仕事中は節度ある親しさで、
患者様からみても、その様子はきっと心地良いものであると思いました。
歯に関する高い知識、スタッフ同士の心の結束の強さ、
これらの要因が来院される患者様の信頼・安心を得る
大きな役割を担っているのだと感じました。

患者様の意見、質問などはしっかりと聞いてあげる大切さを
学びました。治療の所ではなく、患者様のモヤモヤした気持ちを
帰って頂く時には、取り除いてあげられるように、コミュニケーションは
本当に大切だと感じました。

患者様のお顔にタオルをかけると表情がわからないので、
小さな体の動きなども見て、大丈夫ですかなどの
声かけもしていきたいと思いました。

タオルをかけられていて、治療が何をしているなども、
簡単な言葉で伝えてるDrを見て、患者様も少しは
何をされていつのかが理解出来ていると思うので、
伝える事と聞く事は大切だと感じました。

●あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
どういう風に接したいですか?(私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)

患者様のお姉ちゃんのように、妹のように、家族と接する時と
同じくらい親身に、そして真剣に向き合っていきたいです。
人は病気の時、薬や治療と同じくらい、人のぬくもりを必要とすると思います。
ヨリタ歯科は適切で快適な治療だけでなく、そんな人のぬくもりを
感じることのできる歯医者だと思います。

だから私もそんなヨリタ歯科の強みである人のぬくもりを
より一層感じることが出来るように、真摯に一人一人の患者様に
接していきたいと思います。
患者様の痛みや、不安を少しでもやわらげることが出来るような
そんな人間になりたいです。

また栄養士としての知識を活かし、ウエルカムサロンやカムカムクラブで
歯の病気を食育の面からも、サポートしていけるプロモーターに
なりたいです。

いつも元気に明るく、笑顔で接したいと思います。
そのように接するためには、常に私自身が仕事を
楽しみ、笑顔でいなければならないと思っています。
仕事を楽しくできるようになるには、自信を持つことが必要だと思います。

今は教えて頂いたことを一つ一つ確実に出来るように
練習に励みたいと思います。
また合格をもらってからも、向上心を持ち続け、
現状に満足しないよう心がけようと思います。

患者様に信頼を寄せて頂けるよう、知識、技術を
身に着けるとともに、人として成長し続け、
患者様に笑顔で帰って頂けるよう接していきたいです。

●次回のミーティングまでのあなたの目標を聞かせて下さい。
 (もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
  具体的に数字が入っていればGOOD!)

①1日、5人バキュームのアシストをする
②RFのアシストを出来るようになる
③Setの準備から終了まで一人で出来るようになる
④RFの治療を毎日見学しながら学習する
⑤パノラマ撮影を誘導~撮影~印刷まで一人で出来るようになる
⑥患者様ともっとコミュニケーションをとる、苦手な若い人ともお話しする
⑦体調を整える

1日に6人以上は、アシストについて、RFやSETなど、
出来るアシストをしていきたいと思います。
バキュームもできるだけ先生と一緒に持って頂いている
数も少しずつですが、数を減らしていきたいと思いました。

根管治療の勉強も教えて頂いたので、今週は、
根管治療のアシストに1日最低一人以上は、アシストしたいと思います。
私の今の目標は、教えて頂いた治療、アシストを1人で出来る事です。
そのためにも、実践して、アドバイスなど教えて頂いて、
復習して出来ることだと思います。

?<人の可能性は無限大 寄田幸司

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