院長ブログ

[’14/5/1] 新人研修レポート その③ あなたが輝く健プロになるための STEP3

4月より4人の新人メンバーが、私たちの医院勤務して頂いております。
そして、今週の全体ミーティングで、
3回目の、新人研修レポートの発表がありました。

以下は、提出して頂いたレポート一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

●CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)
 (具体的に名前を入れてネ。感情を込めて発表してネ)

今回のCHP大賞は、中村有里さんです。
いつも周りをよく観察し、困っているスタッフや患者様がいると、
そっと近づき、声をかけ助けている姿をお見かけします。
治療中も先生の動きをよく見、指示も聞きのがしていないのに
患者様の動きも見逃さず、少しでも変化があると、
声かけを行っているところが、アシストとして素晴らしいと思いました。

また、朝早くや、お昼休みにも、口腔内写真を撮る練習を
されていて、その熱心に取り組む姿に、私も頑張ろうと
思わされます。

ヨリタに来てまだ1年経ってないのに、どんな事にも
笑顔を忘れず、積極的に行動し、皆に受け入れられている
中村さんを見て、私も早く皆の役に立てる
プロモーターに成長したいと思いました。

いつもニコニコしている金子さんが、とてもステキだと思いました。
患者様とのコミュニケーションや、声かけの一言一言に
患者様への気遣いを感じました。
また、新人研修カリキュラムを受けた後には、何ができるようになったのか
聞いて下さり、少しずつやらせて下さいます。

その時は、後ろからできる?ここはこうした方がいいよなど、
アドバイスして下さり、優しく見守って頂けていることで、
心強く、安心してアシストに付くことができます。
患者様とチームメンバーに気遣いができ、いつも笑顔で
優しい金子さんのようになりたいと思いました。

久保さんの子供とコミュニケーションが子供の興味あることを
引き出していて、子供からお話を積極的に話しをしているのを
見て、私も笑顔になりました。
相手の興味を引き出して、コミュニケーションを取る事は、
難しいと思いますが、私も久保さんみたいに
子供も大人も相手の興味ある楽しいコミュニケーションが
取れるようになりたいと思いました。
自分から話す事だけではなく、相手の話にも興味を持ち
聞き上手になりたいと思いました。

●前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
 そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。
 (メンバーに刺激を与えてくれれば嬉しいです)

バキュームを1人で持たせてもらうという目標ですが、
たまに先生が、私一人でも持たせてくれる瞬間があるので、
その時のバキュームを置いた位置に置く回数を増やして、
患者様に快適に治療を受けていただけるよう、努力します。

誘導をする機会が増えたので、サブカルテをみて、
前回の処置や今回の処置をしっかりと確認してから、
患者様を誘導し、誘導中やチェアーに座ってからの
コミュニケーションにつなげたいと思います。
また、患者様から訴えを先生の適確に伝え、
治療の準備を速やかに行えるようになりたいと思います。

一人でのアシストは、少しずつ増えていっていると思います。
けれど、根充や、自費のsetなど、まだまだ一人では難しく、
教えて頂きながら、アシストさせて頂いています。

一人でアシストしていても、ドクターに教えて頂きながら、
アシストしていたり、少しでもドクターに教えて頂けなくても
一人で出来るようになりたいです。

?<人と較べるのではなく、昨日の自分と較べよう 寄田幸司

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept