院長ブログ

[’14/6/25] 月間行動目標採点表

ヨリタ歯科クリニックでは、2ヶ月に一度、
月間行動目標採点表を、提出して頂いています。

仕事において、定期的に進捗状況を確認することで、
また、この2ヶ月間を振り返り、改善点や問題点をさぐることは、大切であると思います。

そして、この採点表をもとに、チームメンバー一人一人が
個別面談を行います。

ということで、今回は「あなたのパフォーマンスを最高に発揮する
改善点・問題点
」について、その一部を紹介します。

●自分では、出来ていると思っていても、
 周りからでは出来てない事だらけで、周りの人に
 言われて自分は何が出来ていないか教えて頂く事は
 本当に有難いと感じました。
 インカムをたくさん使用して、明るく話す事やカルテも
 すぐに来た物から取るなど、これから意識して改善していきたいと思います。

●周りから見ていても気持ちの良い動作を心掛ける。
 アシスト業務ができていたら良いだけではなく、
 キレイな所作、言葉遣いを常に意識して行動する。
 患者様からも、メンバーからも憧れられる人間になれるようにする。

●すべての業務に自信を持って対応するために、理解力を高め、
 基礎を学ぶ事が大切であると感じています。
 改めて様々なマニュアルを読むことにより、
 理解が高まりました。次は応用力を高めたいと思っています。

●キッズルームには保育士全員で共通理解するための
 “なまえちょう”があり、その日に利用されたお子さまの
 名前や性格、伝えるべきことが記入されています。
 何度か利用されているお子さまでも忘れてしまうことがあるので、
 何度も読み返し、なるべく1人1人の性格や特徴などを
 記入し、早く覚え、自分から名前を呼んであげられるようにしたいです。

●忙しくなると、自分のことばかりになってしまうので、
 どんな時でもまわりの人に感謝できる、心の余裕をもちたいです!!

●お昼休みなどを使い、私自身もマネキンのポジショニング、
 ストロークなど、練習していきたいと思います。
 新人の方達も、みなさんすごく熱心で、私自身も刺激になっています。
 新人の方達に、歯科衛生士の仕事の楽しさややりがいを伝えていけるように
 私自身もがんばりたいと思います。

●すぐに出来ない、無理と自分で決めつけてしまうので、
 まずはとりあえずやってみる。
 そしてやる習慣をつけ、出来ないことを無くしていける様にする。

●子供たちだけでなく、子供たちと一緒に居られる
 保育室(キッズルーム)に入って来られる保護者の方たちとも
 たくさんお話して、心から安心して預けて頂けるように、
 たくさんの方たちとたくさんコミュニケーションとっていきたいと思います。

●自分ではわかっていても、人に教える時に上手に説明できなかったり
 するので、覚えることはもちろん、教えることもきちんとできるように
 なりたいです。

●毎日、印刷物のゴミが出ます。なるべくプリントアウトするときは
 白黒にしたり、両面にしたり、裏紙をメモ帳にしたりしていますが、
 もっとゴミが減らせるように、アイデアを考えていきたいです。


ヨリタ歯科クリニックが、ヨリタ歯科クリニックであり続けるため、
一人一人のパフォーマンスを上げること、大切であると思います。

 <人は育てたように育つ 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept