院長ブログ

[’14/8/28] Posh勉強会

昨日の午前中、健康プロモーター勉強会Poshを開催しました。
参加者は、18名


今回の発表者は、以下の6名

そして、特別ゲストとして、
いつもお世話になっています、田井矯正歯科衛生士
会津さんに、矯正治療における診断について、お話しして頂きました。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

細川さんの患者様との関係も、マニュアルにはない
心と心のつながりがしっかりできてくると、自分も
患者様も交わっていくのだと強く思いました。

鎌田さんのお話しには、苦痛のない治療には
完璧なアシストも大事と言われた時は、ハッとしました。
治療イコールDrかDHと思いがちですが、アシストも大事。
今日の午後から考え方をあらためていかないとと思いました。

皆の発表を聞いて、共通しているなと思ったのは
〝Kr、Dr、DHのかけはし”〝Kr様の思いを大切にしている”
という事でした。

これはきっと、ヨリタグループ歯科だからこそ、昔から根付いている
基本なんだなと思いました。
なので、もう一度その基本を大切に、仕事をしていきたいと思います。

新谷さんの話では、コミュニケーションの基本を
お伺いさせて頂きました。
やはり、何の仕事をするにしても、コミュニケーションは
人として必要不可欠なものなので、大切にしていきたいと思います。

健プロって奥深いし、まだまだ学ぶことが
あるんだろうなって思います。
1年後、私はどんな健プロになれているか、
また目標か課題をみつけて、前に進みたいと思います。

会津さんの矯正のお話は、とてもとても勉強になりました。
矯正経験者の私にとっては、逆に後悔するぐらい良い話でした。

小学生の頃だったので仕方ないですが、もっと理解しながら
楽しみながら(自分の変化)矯正治療をしたかったと思います。
だから将来の自分の子供や周りの子供には、
今日学んだことを絶対に伝えていきたいです。

「食べるものをしっかりみて、味を確かめて、
感謝して食べること」これは、今から、心がけます。

特に細川さんのお話には、感動致しました。
患者様の人生に寄りそえるアシスタントに私も
なりたいと思いました。
その患者様は、細川さんに対してすごく信頼して
らっしゃるのだと感じました。

荒川さんは、私と入社時期がさほどかわらないにも関わらず、
見ている所が1つ上をいっていて尊敬しました。
私も頑張らなければ!!と思いました。

会津さんの引き込まれるようなトークや声のトーン。
なるほど、皆に信頼される理由がわかりました。
会津さん自身、仕事を楽しんでおられて、素敵に思いました。

今日は私が発表する番だったので、とても緊張して
いましたが、聞く側の皆さんが、温かく、優しい笑顔で
迎えて下さったので、安心して話すことが出来ました。

また他の健プロの方のお話を伺うことで、新たな気づきが
生まれ、私自身、大きな励みになりました。

また、たい矯正歯科の会津さんのお話は、子どもの頃、
あまり意味も分からず、親の言うままに痛くて嫌だなと
思いながら治療を受けていた私にとって、驚きと
発見の連続でした。

お話を聞き終わった今、私は矯正の大切さを知り、
親への感謝の思いで一杯になりました。
今日学んだことを忘れず、仕事に生かせるよう、もっと勉強します。

患者様との会話で、たわいもない日常会話でも
心を開いて「実はね…」など話をして下さる方も
いらっしゃると思うので、今はアシストについても
流れ作業のようになっている時もあるので、
患者様とのコミュニケーションをもっともっと大事に
していきたいと思います。

会津さんの話は、本当に勉強になりました。
私自身、今資料取りを担当させて頂き、何も分からず
ただ写真を撮っているだけでしたが、会津さんのお話を
聞かせて頂き、「こういう所を見たらこうなんだ」と
分かったので、とても楽しく聞かせて頂きました。

私自身保育で子どもと関わる事も多く、「歯並びが…」と
保護者の方から声をかけられたりするので、少しでも
今日勉強した事を身につけて情報提供できたらなと感じました。

歯医者で苦手や不安などを取り除けるような
コミュニケーションや安心して治療が受けれるように
声かけをこれからしていこうと思いました。
人それぞれ、気づきや学びが違っていて、勉強になりました。

矯正のお話もとても興味深く、私はこのセミナーを受けることが
できて、とても良かったです。

今自分に足りない部分、これからどんどん吸収していきたい部分が
見つかりました。
そして皆さん、それぞれ思いは違いますが、自分の仕事に
誇りを持ってされているという思いをすごく感じました。

まだ健康プロモーターとして働きはじめて5ヶ月程度なので、
自分のしなければいけない作業に追われがちですが、
患者様1人1人としっかり関わっていくことも、
大切な役割なので、患者様の心の寄りどころになれるように
成長していきたいなと感じました。

みなさんもまず、患者様とDr、DHのかけはしになりたい、
不安をとりのぞきたい思いは、一緒でした。
みなさんの発表を聞いていると、私も頑張ろうと力をもらいました。

細川さんが自分が意識をすれば、患者様との信頼関係を
築けるとおっしゃっていたのも、印象的でした。
健プロの強みを生かし、もっともっと患者様により近く、
支えになりたいと感じました。

有働さんのお話で、笑顔を大切にされているということで、
私もバタバタしてしまうとつい忘れてしまう、
一番大切な事を、また意識していきます。

鎌田さんが健プロは受動的ではなく、自分の意志で
働くとお話しされていて、私もやりたいことをしっかり
出来る人になりたいと思いました。

自分はまだ入社したばかりの頃は、今のみんな程、
仕事へのこだわりなど無く、ただがむしゃらに仕事を
していただけの様でしたので、素直にみんなすごいなと思いました。

自分のことだけで精一杯なのに、周りのみんなに感謝の
気持ちを持って、仕事されていたり、DrやDH、Krが
安心出来る雰囲気を作る様、心掛けていたり、
自分ももっと周りを見て感じていける様にしたいです。

6名の方の発表を聞き、皆さんそれぞれお仕事への
取り組みや思いを知れました。
同じグループの健プロが集まるPoshだからこそだと
思います。
共通しているのは、メンバーの為に日々、考えている点です。

細川さんが一人の人として、患者様を支える、
つながりたいと言われていた事が印象に残りました。
もちろん医療に携わる健プロですが、思い返すと
信頼関係を築けた方々は何気ないことを話したり、
笑いあえるような、人としてのつながりがある方ばかりです。
これからも、そのような患者様を増やしていきます。

新谷さんのデンタルコーチングについてでは、
ペーシングやオープンクエスチョンを改めて意識します。

メリット・デメリットは勉強しましたが、
その方の今後のリスクまでは特に考えず、コンサルさせて
もらっていたので、私ももっと勉強し続ける事を
忘れてはいけないと感じました。

なかなか自分自身の「今日のダメだった点」を聞くのは
辛い事ですし、私だったら、良かった事だけを聞いて
モチベーションを上げてほしいと思ってしまうと思います。
自己反省をしながら、前に進もうとされる姿がすばらしいと感じました。

?<Poshは年4回開催 寄田幸司

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept