院長ブログ

[’15/4/8] Wish勉強会開催

今日はパートナー医院合同の
Wish(衛生士)勉強会を開催しました。

場所は、ヨリタ歯科クリニック研修ルーム
時間は、10時より13時までの3時間
参加者は、29名、内新人メンバーは、8名でした。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

タイムスケジュール

10:00~ 自己紹介
       (Wishが初参加のメンバーに自己紹介して頂きます。
        1人2~3分程度でお願い致します)

10:15~ ヨリタ歯科クリニック発表
       「顎関節症について」(60分)

11:15~ 15分間休憩

11:30~ グループディスカッション  テーマ:TBI

※グループは、あらかじめこちらで分けさせて頂きます。
 グループディスカッションは、1グループ5~6人に分かれて、
 TBIの時に困っている事や、悩んでいる事などについて
 ディスカッションして頂きたいと思います。
 その後、各グループで話し合った事をまとめて発表して頂きます。
  (1グループ5~6分程度でお願いします)

12:40~ 感想文の記入 


まずは、新人衛生士8名
グループごとの自己紹介

今回は、私たちの医院の衛生士が発表です。

テーマは、「顎関節症」と「ナイトガード」。
頂いた資料は、コチラ。(一部抜粋)





発表後、ディスカッションがありました。


この発表のため、連日衛生士全員で
話し合いが行われていました。
衛生士チームの皆様、本当に有難うございます

Wishは、今年もあと3回開催されます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

今年から今までの進め方とは違って、
参加するメンバー一人一人が作っていく様になりました。
初めての事だったので、少しとまどったり、
小さな手違いがあり、バタバタする事は
ありましたが、とても新鮮で、有意義な時間を
過ごすことができました。

今回初めてテーマに取り上げた、「顎関節症」
でしたが、新しい知識を得たことで、これからの
診療で視野が広がり、色々なケースをまた
新たな視点でとらえる事が出来ると
ワクワクしています。

最後にグループディスカッションの「TBI」では、
本当にたくさんの問題を抱え、みんな頑張って
いるのだなと思いました。
これからも周りのDH同志、助け合い、
意見交換しながらやっていきたと思います。

TBIについて先輩方から色々な患者様のお話を
聞かせていただきましたが、人に物を伝える事と
患者様の今までの生活習慣や行動を変容する事は
とても難しい事だと感じました。

日頃、患者様にナイトガードの必要性を
お伝えし、作って使って頂いていますが、
詳しい関節の動きなどまでは、理解知る事が
できました。

自分の中の知識が増えると、患者様にも
自信を持っておすすめする事ができます。

普段では話さない先輩の方々とも話すことが
できました。
自分が悩んでいることに、こうすればいいと
いうようなアドバイスをもらうこともできました。

TBIに答えなは無いですが、様々なアプローチ方法もあり、
これからの診療に色々と活かしていきたいと
思います。

各医院での色々あるかと思いますが、
患者様に対しては、変わりはないので、
今回聞けた事、してきた事、経験をもっと
高の原の衛生士と話し合う機会をもうけてもいいなと
思いました。

Wishのように、多くのDHと一緒に学び合える
環境があることに、感謝します。
これからも、Wishに参加し、多くの方と
情報交換や、コミュニケーションをとっていきたいと
思います。

発表とグループディスカッションという形で
とても良かったと思います。
経験があるからこそ、伝えられることなども
あるので、普段聞けないことなど、
こういう形ですり合わせ、共有していけたら
今後もいいグループになると思っています。

今日の発表は動画もあり、とてもわかりやすかったです。
問診から得られる情報は多いと思います。
スプリントについても種類があるのだと
いうことがわかり、何の目的で使用するのかなども
詳しく知ることができたので、今後に生かして
いきたいです。

歯科を始め、医療は人を相手にしていく仕事なので、
技術だけではなく、コミュニケーションが大切だと
改めて認識しました。

その人その人に合った指導、ほめ方や伝え方を
工夫する必要があり、そこが一番難しいと感じました。

何年働いていても、どんどん悩み事はでてくるし、
本当に勉強会が大切な職業と思いました。

ブラッシングに対する意欲、続けることの難しさ等は
完璧に分かってあげるのは、とても難しいと
思いますが、今日、先輩DHさん方に教えて頂いた、
対応策等、今後の参考にさせて頂こうと思います。

顎関節症の方やマウスピース(ナイトガード)が
必要な方が、最近は多くなってきていると感じて
いたので、今回Wishで勉強した事が、明日から役立つ事も
多くあり、患者様のお口を今よりも尚、
じっくりと観察し、生かしていこうと思います。

Wishの勉強会だと、顔をあわせる位で、
終わりな事が多かったので、他のパートナー医院の
衛生士の方々とフランクにお話が出来て、
色々な考え方や日頃どういう風に患者様と
接しているかがうかがい知れたので、楽しい時間でした。

悩みであっても、話し合って笑って
解決できる事もあり、
今後も新人の方の為にも、こういう機会を
もうけて頂けたら、ありがたいです。

実際に患者様に対応する事は少なくても
知識として発信する事ができるので、
明日からの診療で生かしていきます。
ナイトガードの調整で接触点の確認は
Drがされるので、DHとして出来る事を
増やせると嬉しいと感じました。

TBIについてのディスカッションについては、
DHのみなさんと話し合うことで、人それぞれの
患者様への伝え方、声のかけ方があり、
とても勉強になり、刺激になりました。

グループを3つにわけて発表することを調べ、
学びました。
やはり個性が違い、グループごとの特色が
出るなと感じました。

またメンテナンスで通われている方の調整など
Drにまかせっきりだったので、今回学んだことを
生かし、できるようになっていきたと思いました。

ヨリタの発表も毎日お昼休みや、休みの日まで
出てきて、資料を作成するメンバーがたくさんいて、
とても大変な事多かったのですが、
私自身もたくさん勉強になって良かったです。

実際グループになり、話し合いをしてもらうと
すごくたくさんの意見が出てきて、盛り上がって
いたので、よかったです。

普段、他のパートナー医院のメンバーと
診療の悩みなど相談したりする機会が
なかったので、今回色んな情報交換が出来て
よかったなと思います。

これからも、みんなで多くの事を共有して、
日々の診療に生かしていきたいと思います。

今回ヨリタ歯科の「顎関節症」の発表は、
とても良い勉強になりました。
ずっと前から先生達が患者様に説明をしていても
何の事か何のための運動(リハビリ)なのか
わからな事が多くて、私自身患者様に説明を
すると言った事ができていませんでした。

これから他のパートナー医院の考え方ややり方、
個別での考え方や、やり方を参考にして、
DH業務をしていきたいと思いました。

前日でヨリタのみんなで集まって、リハーサルを
した時になんか楽しくて、今日の発表も
大丈夫だと思えました。
うまくできなかった部分もありましたが、
みんなで発表できてよかったです。

自分自身なかなか発表のスライド作製など
協力できない日が多かったので、
メンバーの方々には、本当に感謝です。
発表するのは準備など大変ですが、
それ以上に学ぶ事も多かったと思います。

春から新しく数人のメンバーも加わり、
今年のWishも楽しく、学びの多い勉強会になれば
いいなと思います。

チームに分かれてスライドを作り、準備しましたが、
やっぱりここにいる衛生士は、チーム力があり、
すごいなと感じました。

グループディスカッションでは、普段
話す機会が少ない、パートナー医院の方と
話すことができて、とても楽しかったです。

?

 <皆で学び、皆で成長 寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept