院長ブログ

[’15/4/27] 新人研修レポート報告

今日は、週1回の全体ミーティング開催日

そして、新人メンバーの研修レポート報告
日でもあります。


今回の報告レポートの課題は、以下の2つ。

●CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)

●前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
 そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。


今回も、プラスの言葉があふれていました。



以下はその一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

渡邉さんのお子様への対応は、自然で言葉も
優しく話しかけていたお子様も、自然体な
感じが伝わり、信頼されているんだなと感じました。

松本先生がお子様の治療のときに、怖がっていた
お子様に「2秒頑張ろうね。凄いね。」などの
声かけをして、患者様もそれに応えるように
頑張って下さいました。

荒川さんがEXTで不安そうにされていた患者様に
「ご気分どうですか?」等の声かけをして
話をされていて、患者様の顔も徐々にほぐれていくのが
見て分かり、緊張されている患者様への声かけが
重要なのが、改めて分かりました。

山本さんの患者様に寄り添った声がけが、すばらしいと
思いました。例えば、口腔内写真や印象などが
終わったあとに、私は「ありがとうございます。」や
「おつかれ様でした。」等で終わってしまいがちですが、
山本さんは「しんどかったですね。」など患者様の
気持ちに共感してあげる言葉が一言添えられていて、
とてもいいなと思いました。

赤松先生は、患者様が理解したり、納得するまで
詳しい説明を分かりやすくされていて、
患者様とのお話を聞きながら、私も
「そういうことなんだな」と勉強になります。

私は歯科医院で詳しく説明されたことが
なかったので、ここまで詳しく、かつ分かりやすく
説明してくれるから、患者様も安心して
治療を受けて頂けるのだと思いました。

一言二言患者様と会話をしたり、タオルをわたして
差し上げるなど、少しではありますが、患者様の
近くに寄り添う機会が増えました。

しかし、名前をまだまだおぼえられていない部分が多く、
お名前を呼んで挨拶がなかなかできていないので、
達成度は40%程度だと感じます。

朝早くピスケスを見る機会もあるので、お名前を
メモして覚える努力をしていきます。
また会話をふくらませることができずにいるので、
もっと患者様を喜ばせられるコミュニケーションを
1日1回はしていきます。

まだまだ患者様とのコミュニケーションがとれず、
「何を話していいのか?」や、それ以前に
話すタイミングを逃しがちなので、もっと
積極的に話していけるようにしたいです。

それと同時に印象やデュラシールをさせてもらう
機会が増えてきたので、まだまだ慣れておらず
焦りがちなので、落ち着いて患者様目線に立って
わかりやすく説明したのち、施術できるようにしたいです。

ヨリタ歯科に来てから、「ありがとう」という
言葉を口に出すのが多くなりました。
次の目標は、「ありがとうございます」という
感謝の言葉を一日30回は言いたいと思います。

今はまだ「ありがとうございます」よりも、
「すみません」と言うことの方が多いので、
感謝の言葉が上回れるようににしたいと思います。

初診カウンセリングで、後で、
「あれを聞くのを忘れてた」
「あれを聞いておけばよかった」と後悔することが
多いので、数をこなして、聞き忘れがないように
していきたいと思います。


 <光り輝くメンバーになるため、日々努力 寄田幸司>

 

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