院長ブログ

[’15/5/13] POSH勉強会開催

年4回開催される、健康プロモーター(アシスタント)勉強会POSH
本日の午前、ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、開催しました。
参加者は、18名

タイムスケジュールは、こんな感じ。

☆デンタルエステについて

 ゆめはんな歯科クリニック 高の原
 歯科衛生士 黒嵜さん

 ●講義と実践
  野澤さん・荒川さん・渡邉さん

☆今年度の各自発表について

☆ワーク メンタルコントロール



ということで、今回も充実した3時間となりました。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

歯とリンパの関係は、医学的に証明はされていませんが、
顎顔面の筋肉数が18か所もあるので、荒川さんが
マッサージを受けているときに、
食いしばりがあるから、首・肩がこるなど、
歯科だからこそできるアドバイスがあるので、
デンタルエステは、リンパを流してスッキリ終わる
だけでなく、違う目線からも見れるものだと知り、
凄く興味を持ちました。

その事をしっかり知っていく大切さというのを
学ぶ事が出来ました。
私自身も歯だけでなく、医療で働いている人として
興味を持ち、もっともっとたくさんの事を
知って頂きたいです。

そして日々仕事をする上で、長く仕事が続けらるよう
自分の体を知り、ベストな状態でお仕事出来る様
ケアや普段の姿勢なども、気をつけていきます。

続いて、新谷さんのお話を聞かせて頂きました。
ディズニーに関して、私も大好きなので、
もっともっと大好きだからこそ、色々なことを
知っていきたいと感じました。

そして深く作品だったり、本だったり、
学んでいる事を実感していきます。
自分を知る事で普段あまり意識していない事も
改めて考えて、こうしたいな、こういう人になりたいと、
テストを行い、自分を見つめ直すいい機会になりました。

黒嵜さんは、肩こりと歯の関係から、
首まわり、リンパについて疑問と興味がわき、
これを知りたい、学びたいと思い、独学を
されたと言われていて、これが今の自分との
あきらかな違いであり、追求していく気持ちや
積極性が足りてないなと、改めて思いました。

幸い、お話の中で気づくことができたので、
日々の患者様との関わり、アシストの中で生まれた
疑問だったり、歯に興味をもっていくということを
しっかり心がけていきたいです。

また、納得のいく答えをというのが、
すぐ頭に浮かぶように、知識もつけていきたいと思いました。

エゴグラムをして、以前の自分にも変化を感じました。
(就職活動中に5年前位にしたと思います)
以前は、ACが高かったですが、今ではがらりと変わり、
その変化もおもしろいなと思いました。
現状を知るためにも、エゴグラムをまたしたいです。

また今回、自分に足りない点にも気付けたので、
補っていたり、それをカバーできるようになっていきたいです。

エゴグラムは、今までにもやったことはありましたが、
自分のことや、周りの人について知ることができる、
良いツールだと、改めて感じました。

学生の頃は、自己分析として使って終わりでしたが、
仕事となると同じ職場のメンバーとの関わり方や
関係性という所も、それぞれにとって影響をうける
部分になるので、客観的に分析する、数値化する
ということも、これから先、使っていって、
よりよい職場づくりをしていきます。

歯医者は「歯」しか見てくれないイメージだったのが、
ほんのプラスするだけで、歯医者が普通とは違う
歯医者になり、1人の人間には無限大の力が
あるんだなと感じました。

私が患者様だったら、興味がふくらむし、
見て欲しいと思ったので、黒嵜さんのチャレンジ力は
すごいと感じました。

デンタルエステの実践を実際に目にして、
お顔の変化がすごく大きくて、すごいと思いました。
歯科に来て、歯の治療をするだけでなく、
デンタルエステを受けられるというのは、
とても良いことで、もっと歯科に通いたいと
思うようになると思いました。

歯のことだけではなく、顔の筋肉のリンパについての
知識も歯科では生かせると分かり、
勉強する範囲って本当に幅広く、更にやりがいを感じます。

描いた夢以上の現実は、おこらないとおっしゃっていたことが
とても心に残りました。
夢は大きく、抱き続けることが大切だと、改めて思いました。

エステ前にリンパいついてもわかりやすく教えてくれて、
血液のしくみを知ることができました。
エステして頂くと、内臓の方から施行して
自分でもわかるぐらい、腸がぐるぐるなったり、
体が温かくなってきました。

お顔もリンパ節をマッサージすることで、
ぐいっとあきらかに引き上げられ、すっきりしました。

黒嵜さんのお話を聞いていると、私もこのままではなく、
たくさんのことをしっかり学び、身につけて
ヨリタ歯科で生かしていきたいと思いました。

初めてPOSHに参加させて頂いて、まだ働き始めて
1ヶ月で、知識のない中ですが、学ぶワクワク感や
健康プロモーターとして、何が出来るか考えなくてはと
思える機会となりました。

またディズニーホスピタリティから学んだ事を聞いて、
モチベーションは来院される患者様一人一人の為に
常に一定に最高の状態をキープできるように、
自分のメンタルをしっかりと充実させていかなければと
思いました。

健康プロモーターとして、託児をうけおう保育士として、
何が出来るのか、POSHの学びを通して
少しずつですが、確立していきたいと思いました。

新谷さんが行ってくださったエゴグラムの
自分の結果や周りのスタッフの結果があてはまり
すぎていて、おもしろかったです。
又、自分に足りない所や過剰になりすぎないように
気をつける所がよくわかり、今後のモチベーションの
コントロール、自分の成長に役立てていこうと思いました。

ワークでが、エゴグラムを初めてしたのですが、
自分を改めて客観的に見れる良い体験だったと
思います。
自我が強い所、頑固、反抗的(AC低)など
最近の自分をふり返ると思いあたることがあり、
気を付けていこうと反省もできました。

ディズニーのホスピタリティー、思いやりを学び、
自分の悪い所、良い所を伸ばして改善して
いきたいと思います。
ワクワク楽しく学ぶことができました。

新谷さんのエゴグラムも、自分の性格が表に出て、
「ここが高い低い」と分かる事ができて、
楽しかったです。

アリエルの話も、昔に見て覚えていませんでしたが、
今日話を聞いて、素敵な話だと思いました。
「自分の夢に制限をかけるのは、自分しかいない」と
いう言葉に、感動しました。。
これを機に、もう一度見てみたいと思います。

次回は、発表もあるので、ディズニーの本などを読んで、
たくさんの事を学んで、少しでも医院に貢献できるような
発表になればと思います。

新谷さんのエゴグラムという自己分析は、当たっていました。
よく人から言われている、お母さんタイプでした。
普段気をつけていることですが、おせっかいには
ならないように…人の気持ちに土足で入るような事
だけはしないように、自分のタイプが明確になったのを期に
バランスの良いお母さんタイプになれるようになりたいなと
また一つ、なりたい自分を見つけることができました。

新谷さんのお話では、モチベーションについて考えさせられました。
その時にさせて頂いた心理テストの結果として
気分の浮き沈みが激しいということが分かりましたが、
自分の気持ちやモチベーションによって、
患者様に対する態度が変わったり、表情が違ったりしては
いけないと、改めて感じたので、自分の性格や、タイプを
しっかり理解した上で、人と接することは、とても大切だと
感じました。

新谷さんが、ヨリタに入社された時、
特に夢とかがなかったとおっしゃっていたのが、
すごく驚きました。
今とっても素敵で、周りのスタッフからも愛され、
何でもできるスーパーウーマンなので、
努力されてきたんだとうなと思いました。

新谷さんご自身には、目標や夢が無かったけれど、
院長先生の夢やお言葉から、こんな人になってほしい!
というお気持ちから、現在の自分があると話されていて、
私自身も今はこうなりたい!という思いはないので、
人の目標や理想の形に、自分がどうするとなれるのか?
を考えてみたいと思いました。

実際、スタッフが体験し、体験後の変わりの変化が
すぐに目で見て分かったので、スゴイなと思いました。
そして、毎日の日々の健康管理の大切さ、
普段の姿勢や適度な運動、バランス良い食事など、
健プロとして本当に自分がこれからしっかりと
気を付けていかないといけないことを再確認できて良かったです。

新谷さんからは、自分をしっかり分析して
理解してあげることの重要性、モチベーションとは
一体誰のためなのか?
また考えることが出来て、良かったです。

リンパってどういうもの?
確かによく耳にしますが、何なのかは知りませんでした。
血液から出る組織液で、筋肉の動きで流れていくものだと
知りませんでした。

今回、実際にマッサージをしていただきました。
野澤さんがしていたのを見て、気持ちよさそうだと思い、
やってみたいとお願いしましたが、尋常じゃない
痛さでしたが、結果がすぐに出て、目に見えて分かるので、
患者様にもすごく喜ばれるだろうと思いました。

それと、黒嵜さんの学ぶことへの行動力が
とてもすごいと感じました。
学んでいて、興味がわいてきたというところから
極めていく…1つの事について極める人々は多いと
思いますが、1つのことから色んな枝を伸ばし、
歯科とはつながらないのでは?と思うことも、
こんなにつながっているのだということを教えて頂きました。

私ももっと広い視野で、健プロの仕事をみていけるように、
つながりのなさそうな事でも、何かに役立つかも
というふうに、常にアンテナを立てていかないと
いけないなと思いました。

?<皆で学び 皆で成長 寄田幸司

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept