院長ブログ

[’15/5/19] Happy Smile Dental Project その⑨

9月から月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

サブタイトルは、~みんなで創る、理想の歯医者さんへ~。
講師は、株式会社 Legaseed 代表の、近藤悦康先生
通称 コンちゃん

研修の目的

アワクレドに掲げられたヨリタ歯科クリニックのミッション
より果たしていくため。

“アワ クレド”という共通の価値観を持ったメンバーが
“感動を与え続ける歯科医院”
“感謝の言葉の溢れる歯科医院”
“ワクワク楽しい歯科医院”
という
ヴィジョンに向かうことがヨリタ歯科グループのミッションです。

 

1.スタッフみんなが、イキイキワクワク幸せに楽しく働ける職場をみんなで創る
2.みんなが働く職場がさらに発展するための仲間をみんなで集める
3.患者さまがさらに喜んでいただけるような感謝・感動をみんなで築く

9回目の勉強会が、昨日の午後、開催されました。
まずは、チームに分かれての、この1ヶ月の
取り組み発表。


その後、以下の3つの質問について、振り返り。

●前回の研修で理想の未来を実現するために
 ご自身が何を実践していく必要があると感じましたか?

●この一ヶ月職場で頑張ったこと/良かったこと
  (自分だけでなく、チームとしても)

●この一ヶ月仕事の生産性や質を上げるために
 意識したこと、実行したことは何ですか?

その後、ペアになり、
意思疎通をうまく取るためのワーク




ここで学んだコミュニケーションをスムーズに
進める7つのステップ

◎コミュニケーションをスムーズに進める7つのステップ

①共通の目的や目標の合意をとる(理想のイメージの共有)
②相手の状況を質問する
③どんな情報が相手に必要かを考える
④相手にわかりやすい言葉、表現、早さで伝える
⑤伝えながら相手が理解できているか確認をとりながら進める
⑥共感、賞賛、修正を交えて対話する
⑦相手がどのようにとらえたか、感じたか自分の言葉で話してもらう

その後、4人のチームに分かれての
予防・定期メインテナンスの大切さ
伝えあうワークへ。




最後は、以下の点について
今回学んだことの振り返り。

●院内で対患者様とのコミュニケーションの質を上げるために、
 意識したほうがいいこと、発言したほうがいいこと、
 態度で示したほうがいいこと、行動したほうがいいことなど
 思いつくことを書き出してください。
 ※ちょっとしたこと、些細なことで構いません。

ということで、今日もあっという間の4時間でした。
この短時間でも、多くのメンバーから、
たくさんのよい意見アイデアが出たこと、
本当に心より感謝です。

毎月で9回目
月を追うごとに、チーム力が高まり、
そして、院内でさまざまな取り組みが
進んでいる
こと、素晴らしいです。

?<毎月、どんどんチーム力が高まる 寄田幸司

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