院長ブログ

[’15/6/5] 医院訪問

本日、衛生士学校の学生さん
ヨリタ歯科クリニックに、医院見学のため訪問しました。


2時間という短い時間でしたが、簡単なワーク
セミナーも開催しました。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

今回初めて歯科医院の見学実習に来て、
色々と勉強になりました。
予防中心の歯科医院では、衛生士さんが
とても活躍していてかっこよかったです。

先輩の話を聞いて、これから先、どんなにしんどい事が
あっても、絶対やめずに頑張ろうと思いました。
衛生士は大変で忙しいと思うけど、とてもやりがいのある
仕事だと思うので、私も衛生士になって、多くの患者様から
「ありがとう」の言葉がもらえるように、今からもっとがんばります。

今日の研修を経て、また歯科関連の知識や
歯科衛生士さんの生の声を聞いて、まだまだ先ですが、
自分の働いている姿の未来像が、より一層描きやすくなりました。

今まで歯科医院はすごく怖いイメージでしたが、
全然そういう感じではなく、治療を受けている患者様も
笑顔で、素敵な所だと思いました。

今は歯科衛生士らしい実習とかがなく、楽しくないなとか、
授業を受けていて意味があるのかな?と思っていましたが、
将来自分が3年後、患者様に「ありがとう」と言ってもらえるような
歯科衛生士になりたいと思いました。

診療の見学だけだと思っていたので、クイズがあったり、
グループがあるとは思いませんでした。
衛生士さんは、人とのコミュニケーションがとれないと
患者様に予防の方針など、心に響かないので、学校での
グループワークも、なんとなくするのではなく、
どのように伝えていくかを、考えていきたいと思います。

私は今までむし歯になったことがなく、歯科医院へも
あまり行った事がなかったので、今回ヨリタ歯科さんを
見学させて頂いて、働いている衛生士さんを真近で
見させてもらう事が出来て、自分の衛生士像が楽しみになりました。

私たちは、予防ベースのワクワク楽しい
夢いっぱいの歯科医院
そこで輝き、多くの患者様から
ありがとう」の言葉を頂くのは、私ではなく
お口の健康を守り育てる、衛生士

そのため、私たちの医院には、
たくさんの有能な衛生士が、在籍しています。

そんな自慢の衛生士と、将来衛生士を夢見る専門学校の学生さん
ふれ合える場が実現したことは、本当に有難いことです。

これからも、衛生士が輝く医院作りに、
取り組んでまいります。

?<新しい出会いに感謝  寄田幸司

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept