見学に行く前にホームページを見て、
凄い歯科医院なのだろうと思っていましたが、
想像以上に素晴らしい医院で、とても驚きました。
まず、見学者の私達の為だけに案内をして下さった
髙橋さんの対応の丁寧さ、にこやかな笑顔、
おもてなし力に感動しました。
そして、医院全体を案内して頂き、患者様のことを考えた、
人に優しい工夫や気遣いがされていることを
感じることができました。
スタッフの方々が笑顔で、イキイキと働いてらして、
それが自然と患者様にも伝わり、
「ワクワク楽しい歯科医院」という雰囲気になって
いるのではないかと思いました。
入口からホテルのようなキレイさで、待合室の
快適な雰囲気に、癒しの香りに迎えられ
スタートした医院見学は、とても“わくわく”でした。
何より驚いたことは、
老若男女全ての患者様目線に立った、思いやり溢れる
設備です。
車椅子の方の利用しやすい通路や高さ、トイレの手すりなど
バリアフリーな環境、またキッズスペースは
ガラス張りで、隣にある待合スペースからでも、
お子様の様子をすぐに確認できること、
全てにおいて、“安心感”そのものだと思いました。
さらに、空間を広く見せる為の間接照明と
鏡の利用、心から安らぐカムカムグリーンの多用など、
着目点とアイデアの素晴らしさを実感させて頂きました。
もし私が大阪に住んでいたのならば、確実に
ヨリタ歯科さんに行きます!!
そのように思えるのは、寄田先生とスタッフの皆様が
大切にされている「おもてなし」の心を
間近で目にしたからです。
忙しさを理由にせず、患者様お一人お一人に声をかけて
らっしゃる楽しそうな姿は、キラキラでした。
私もまたそんな皆様のような素敵な笑顔と、元気いっぱいの
声で、患者様を笑顔にしていきたいと思います。
ヨリタ歯科クリニック院長、寄田先生、スタッフの皆様、
見学に伺った際は、快く笑顔で迎えていただいたこと、
皆様に出逢えたことに、心から感謝しております。
また、大きな宝として、山形に戻って来ることができました。
ヨリタ歯科クリニックの皆様と出逢えたことで、
人への感謝の気持ちという面で、胸が一杯になる
感動を頂きました。
サポーターという立場で、医院をサポートされている方の
笑顔が、とてもすばらしく、あの笑顔は、
一緒に頑張っている仲間、患者様からの感謝の気持ちが、
そのまま笑顔として自然に表れていることが伝わってきました。
これからは、感謝の気持ちを常に持ち続け、
相手の気持ちになって、スタッフ、患者様に接し、
自分も成長し、皆様の様に、輝き続けたいと思いました。
この度は医院見学をさせて頂き、ありがとうございました。
たくさんの「おみやげ」をいただいた様な気がしています。
ヨリタ歯科クリニックの素晴らしさは、すばり
「働いているスタッフ全員がイキイキしている」事です。
実際の診療に携わるスタッフだけではなく、
スマイルサポーターやスマイルクリエーターなど
裏方で支えているスタッフが輝いていました。
その方達が医院を一段と魅力的に感じさせているのだと思います。
働いているスタッフがイキイキしている職場は、私の憧れです。
先日はお忙しい中、院内を見学させていただき、ありがとうございました。
見学日の朝、緊張とホテルのロビーの様な待合室に
圧倒されていると、スタッフの方々より、とても気持ちの良い
挨拶をされました。
また、私達を案内してくださった経営サポーターの
髙橋さんが終始にこやかで、始まる前に私達の緊張を
ほぐしてくださる様に、クイズがあったりと、
「あれっ?ヨリタ歯科クリニックって違う!
気分が楽しくなってきたぞ!!」とリラックスした気持ちで
見学に臨む事ができました。
私の役職上、やはり受付の対応や、待合室の様子が気になり、
待合室の奥から見学していると、受付の石田さんが
お声をかけてくださり、実際に患者様とのやり取りを
見させて頂いて、丁寧で正しい言葉づかい、スマートな
立ち居振る舞いに感動しました。
内心、見学時間だけでは足りないと思った程です。
カウンターにいらした、スマイルサポーターの
小倉さんの動き、患者様とのコミュニケーションも素晴らしく、
後に拝見した「おっちゃんノート」で、本当に
患者様に愛されているスタッフなのだと感じられました。
小倉さんの「クレームはチャンス!クレームは財産ですよ!」
この言葉に、瞼が熱くなりました。
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