院長ブログ

[’15/6/10] 読書感想文シート

新人メンバーの、3ヶ月の研修期間中に、
読書感想文も、提出して頂いています。

そして今回、私の元に感想文シートが届きました。

議題図書は、
働くことの喜びは、みんなディズニーストアで教わった
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」。

以下は、その感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

夢を実現するためには、最後まで
「あきらめない」ことが大切であると改めて感じました。

自分の夢を実現するためには、細かい目標を
たてること、最大限の努力をすることが必要不可欠であると分かりました。

待っているだけでは結果は出ない、夢をつかむには、
いかに自分で行動をすることが大切であるかを
本を読むことで分かりました。

私は、患者様のために何ができるだとうと
考えることは多いですが、患者様に楽しい思い出を
持って帰ってもらいたいと考えることは少なかったと思います。

どうすれば患者様にとって楽しい時間を過ごして
もらえるかをもっと教えていかないといけないと思いました。
そのために話し方、あいさつの仕方、チェアーでの待ち時間の
過ごし方など、工夫していくことも大切なのだと分かりました。
コミュニケーションがいかに大切であるかを、改めて学びました。

働く上で大切なことは、“喜び”であると分かりました。
その人のために何かをして、その人の喜ぶ顔が
見られたら、自分自身も嬉しくなります。
この気持ちが大切で、この気持ちを持ち続けることが
大切だと学びました。

私もずっとその人のために何ができるか、その人に
喜んでもらうためには、何ができるかを常に考え、
そして自分自身も喜びを感じて過ごしていきたいと、
この本を読んで思いました。

本を読んで、一番自分に必要なことは、
毎月の小さな約束を守っていき、自分に自信をつけて
いくことだと思いました。

今はできることが少ないので、一つでも増やして
いきたいと思っているので、この小さな約束という
キーワードが、心に残りました。

ゲストにとったら初めてのこと、出る舞台は毎回
初演だと思うこと、これは初診カウンセリングや
ご案内の際に、大切なことだと気づきました。

患者様のお名前をお呼びするとき、毎日何回も
することですが、毎回最高の笑顔ができるように、
気を引き締めたいとおもいました。

そして、練習を重ねて、しなけらばいけないと思う
気持ちから、こうしたい、こういうアシストがしたい、
完璧にしたいと思うようにし、アシストをしていきたいです。

そうすれば、患者様にとったら1回きりの治療で
私たちの医院にマイナスなイメージを持ってもらわず、
自分のなかでベストなアシストをすれば、
プラスのイメージ、また何かあれば、ヨリタ歯科に
来ようと思って頂けるので、笑顔や声かけを
少しでもできるように、この気持ちをずっと
持ち続けたいと思います。

そして今後、アシストに慣れたら、新たな夢と
目標を持ち、ずっと新鮮な気持ちを常に持ち続けて、
健康プロモーターの仕事をしていきたいです。

?<お伝えしたいことがたくさんある  寄田幸司

関連記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

[’24/5/20] 新人研修㉝ -ドリーム通信読み合わせ[15] -

[’24/5/18] 実習感想文シート

新着記事

[’24/5/21] 新人研修㉞ -読み合わせ研修『振り返り・まとめ』

口腔ケアについて

5月24日(金)に院内で撮影・取材が行われます

Concept