[’15/10/2] スーパースタッフ育成塾
この9月から常勤経営サポーターとして、勤務している
髙橋さん。
歯科業界に初めてということもあり、
歯科医院経営セミナーに参加して頂いております。
その名もズバリ「スーパースタッフ育成塾」です。
3回コースのため、毎回研修報告書の提出と課題が出ます。
まずは、報告書。
頼もしい言葉でいっぱいです。
そして、課題は「院長面談」
その目的は
(頂いた資料より)
ほとんどの中堅スタッフはスタッフの気持ちは分かっても院長の 院長とスタッフの橋渡し役を担うスーパースタッフへと成長していくためには ですので、10月1日から10月6日までの間に(宿題提出期限は10月6日)、 |
そして、私への質問は
・どうして、院長は自分がリストアップした嫌な行動をしてしますのか? ・どういう気持ち、思い、感情が裏にはあるのか? ・イライラするのはどういうことか? ・どういう治療をしたいと思っているのか? ・スタッフにどういう行動をしてほしいと思っているのか? ・スタッフにどういう行動をしてほしくないと思っているのか? ・どういう医院にしていきたいのか?今は、どのくらいかけ離れているのか? →借金に対してのプレッシャーとはどういうものか? ・どうして借金までして、やろうと思うのか? |
その他の課題もあります。
1、読書感想文 2、スタッフ面談実践シート 3、院長へのプラスメッセージシート 4、数値報告実践シート 5、医院環境整備実践日誌(前回から引き続き) |
これら全てに、本気で取り組むことで、
真の経営サポーター、そう、スーパースタッフに短期間でなれることでしょう。
3回コースで、その都度課題がたくさんくれる、このセミナー。
やるからには、とことんやる、髙橋さんにぴったりだと実感しています。
?<やるからには、全力を尽くす 寄田幸司>