院長ブログ

[’15/12/29] 今年を振り返って

今年は、ヨリタ歯科クリニック移転リニューアル3年目でした。
昨年までに、ハードの充実はほぼ終了。

今年は、ソフト面やオペレーションなどの
改善に取り組んだ一年と、なりました。

例えば、診療時間の短縮
チーム制、バディ制度の導入
これにより、診療終了時間が19時になり
残業も、ほぼなくなりました。

チーム制導入により、急患の受け入れや、
対応が、スムーズになりました。
バディ制度導入により、新人メンバーの育成スムーズになり
成長スピードも、上昇しました。



また衛生士学校様との連携が深まり、学生の受け入れや
課外授業も、行いました。


人材採用にも、昨年以上に取り組んでまいりました。
その結果、多くの有能な新人メンバーとの出会いが
ありました。

具体的には、歯科医師 森山善行先生 中辻先生
この二人は、私の母校のテニス部の後輩。しかも同級生です。

そのため今でも週2日診療終了後マネキンを使って
実習をしています。
同級生なので、お互い刺激し、切磋琢磨して見ていて
頼もしいです。

衛生士は、森野さん 阿辺山さん 今岡さん 平本さん
4人が一緒に入社したことで、こちらもお互い励まし合い
ながら成長しています。

健プロは(アシスタント)は、野口さん 小田さん
2人は、厳しい5次面接を乗り越えただけあって、
ヨリタらしい、メンバーです。

スマイルクリエーター(受付)は、森本さん 安達さん 宮崎さん
この3人は、社会人経験や、大学院卒などで、ズバリ即戦力として
大活躍、してくれました。

その他、 経営サポーター 髙橋さん 感動クリエーター 田中さん
こちらも、多くの求人の中から選んだ一人なので、
早くも、なくてはならない存在となっています。

合計13名の方々との、出会いがあった一年。
実際採用面接や、新人教育は大変でしたが、
人を教え育てることで、人は教えられ育つもの。

既存メンバー、一人一人のスキルが上がった
一年でも、ありました。
そして、人が変わってもヨリタ文化風土
変わることがないことを実感した一年にも、なりました。



また、今年も大きなイベントとして、7月には入社式カムカムフェスタ
10月には、柘植小学校修学旅行生受けいれ
12月にはクリスマスフェスタを、開催しました。




今年も院内勉強会を、積極的に開催しました。



ワクワク楽しい、夢と希望あふれる医院作りのためには
個人のスキル人間力の成長、そして強固なチームワークが欠かせません。

来年度は、ヨリタ歯科クリニック開設25周年
今以上に、多くの患者様から愛される、
笑顔とありがとうがあふれる、人にやさしい歯科医院
メンバーと共に、作っていきます。

2016年も、変わらぬご支援ヨロシクお願いします。

追伸

昨日仕事納めであった、スマイルサポーター 小倉さんより、
今年最後のメッセージカードを、頂きました。それが、コレ。

  

小倉さんらしい躍動感のある、生き生きとした文字ですね。
文字通り、小倉さんはいつも元気で、
いるだけで、周囲の人が元気付けられるスーパーヒーローです。

来年は目指せ、小倉さん!!」を、合言葉に、
元気いっぱい、夢いっぱいの一年でありますように。

?<今年も、全力で駆け抜けた 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept