院長ブログ

[’16/3/26] あの先生のライフスタイル

歯科医院経営・総合情報誌、「アポロニア 21」。
その中に、「あの先生のライフスタイル」という連載があります。

来月4月号に、なんと私が紹介されることになりました。
そんなことも、あるのですね。

ということで、頂いた質問は、

・1日の中で、好きな時間は?
・欠かせない日課や、習慣は?
・好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
・行きつけのお店は?
・好きなお酒は?
・趣味は?
・好きな旅行先は?
・好きなブランドは?
・家族との時間の過ごし方は?
・うれしかった思い出は?
・子供のころに、熱中した事は?

などなど。

少し、照れくさいですね。
そして、最後の質問のタイトルは、「私の夢
これなら、スラスラ答えられるかも。

ということで、以下がその答えです。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

私の夢

家族やスタッフ、友人・知人へのメッセージ

今の私があるのは、家族やスタッフ、友人、知人の支えがあったから。
人は、一人では生きていけない。しかし人のためなら、生きていける。

そう、自分のためだけでは、頑張れないが、人のためなら、
自分の想像しえない力を、発揮することができるのです。
これからも周囲の人に感謝し、そして感謝される人になりたいと
思っています。

今後の目標や夢

これからも出来る範囲で、夢と希望あふれる、ワクワク楽しい歯科医院の
コンセプトを全国に広げていきたい。そして同時にもう少し時間に余裕を持ち、
プライベートも、充実させたいと願っています。

生まれ変わっても、歯科医師になりたいと思うか。
 そうでないなら何になりたいか

歯科医師としては、少し大袈裟ですが、今世でやることは全てやりきったので、
自分の新たな可能性を見出すため、来世は全く違う人生を歩みたいと思って
います。

私が歯科医師になったきっかけは、共通1次試験で、致命的なマークミスをし、
失意のどん底にいた時です。そんな状況の中で、私の親友から何故か
岡山大学歯学部の願書を頂いたのです。

彼は、逆に自己採点の結果が良く、ワンランク上の歯学部を受験。
取り寄せていた岡山大学の願書が、必要なくなったのです。
人生は、何があるか分かりませんね。その時の私の第一志望は、
工学部建築学科。設計士になりたかったのです。

そういえば歯科医院も建築家も、プランを立て、基礎工事を行い、
審美性、機能性、耐久性に優れた上部構造を作るという点に関しては、
共通しています。

歯科医師になってから、自医院やパートナー医院など、8つの医院設計を
して来ました。また、自宅もこだわり、海外の設計士に依頼し、内装は
もちろん、家具や装飾品、電化製品に関しても、海外に行って買い付けし、
個人輸入しました。

周囲からはリスクが大きすぎる、不可能だといわれていましたが、
だからこそ実現したいと思い、情熱を注ぎました。ということで、原点に戻り、
来世は、夢と希望あふれる、ワクワク楽しい、そして人に優しい建築家として、
活躍したいです。

?

?<人には、それぞれのライフスタイルがある 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept