院長ブログ

[’16/7/13] POSH(健康プロモーター)勉強会開催

今日は、POSH(健康プロモーター)勉強会が
ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、開催されました。

参加者は、9名でした。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

講義 ナチュラルデンタル 田中さん
   「補綴物についての講義とデモ」

今回の発表
①ゆめはんな歯科クリニック 高の原 江口さん
②ゆめはんな歯科クリニック 高の原 山口さん
③上本町ヒルズ歯科クリニック 千本さん

 


今回は、特別ゲストとしていつもお世話になっている技工所
ナチュラルデンタルの、田中秀武さんをおよびし、
ポーセレンの焼成実習
を、行いました。

皆、興味津々です。




その後、ゆめはんな歯科クリニック高の原 山口さん江口さん
上本町ヒルズ歯科クリニック 千本さんに、お話して頂きました。




私は、診療のため不在でしたが、
今回も、たくさんの学びがあったようです。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

今、自分が自費の補綴について勉強している最中ですが、
患者様に対してのTCや、ご案内に関してまだ出来ていない部分が多いな、
とも感じましたので、技工所さんが必要とされている情報を、
もっと引き出していけるようにしたいと、思いました。

江口さんの発表を聞いて、周りの人を助ける気持ちというものが、
とても素晴らしいと思いました。周りのために、皆の仕事ではあるけど、
自分が積極的に行う行動、私も見習っていきます。

山口さんの発表を聞いて、自分の事をとても自己分析されているのが
すごいと感じました。まだまだ分からないことが多いと、私自身は
今回の発表を通じて痛感したので、しっかりと自分を持ちながら、
私も働いていきます。

今回の発表をするにあたって、私自身の強みってなんだろう?
とばかり考えていました。でも、全て通して今の私がいるのは、
今までの私がいたから繋がっていると、実感しました。
たくさんの方に支えられたり、学んだり、教えて頂いていた事に改めて
感謝したいです。

「全ての事に意味がある」実感出来た発表でした。
これからも、たくさんの事を吸収して成長していきます。
そして、ヒルズでもいてくれて良かったと思ってもらえるような存在になります。

ナチュラルデンタル 田中さんに、技工物ができるまでのデモをして頂きました。
色も部位によって、目指す目標のものにするには、何をどう組み合わせて
使うのか、またどんな形にするとどう見えるかなど、本当に様々でした。

オレンジや紫など、自分が思っている以上に数多くの色で表現されているのが
驚きでした。見え方だけでなく、見せ方までイメージして、技工物ができあがって
いるということが知れて、とても勉強になりました。

また、スライドを使ってナチュラルデンタルさんについての説明や、
技工物ができるまでの過程のお話もあり、とても分かりやすかったです。

ヨリタグループが大切にしている想いや軸があるように、
ナチュラルデンタルさんにも大切にしている思いや軸があって、
ただの仕事として印象をとって、技工物をお願いして、セットしておわり。
なのではなく、もっともっと込められた想いを患者様へ、健プロという立場を
通して、しっかりお届けしないといけないなと感じました。

60色以上の色があるそうで、1つの歯を作るのにそんなに色を使っていることに
おどろきましたし、着色とか透明感を出すのにこだわっていて、すごい技術だなと思いました。

色を混ぜて、患者様の口腔内になじむように作っていてすごいなと思いました。
細かい所まで気を配り、本物の歯のように仕上がっていました。
そんなに色を使うのかと思ったのですが、そうしないと「表情が出ない」と
おっしゃっていて、職人の技だなと感じました。

発表では、ヒルズの千本さん、高の原の江口さん・山口さんが医院の強みに
ついて話されました。自分の医院については何となく分かってはいますが、
改めて聞く事で、より思いを深められたかなと思います。

焼いて完成を待つと
「本当に歯になってる!!あ、こんな歯の色の人がいる!!」と感じることができました。サンプルには年配の方の歯や、若い人の歯など、本当に一つ一つ違って
おり、見ていて本当に興味深く、これから仕事へ行く時に歯の表面でなく、
裏側やマージンの所を注目して見ていきたい、と思いました。

ナチュラルデンタル 田中さんのデモはすごかったです。
歯ってこうやって作られるのかと知ると、マージンの大切さ
(先生達がなぜ圧排紙を使うのか、私なりに理解できた気がします。)

シェードの写真をとるのも、もっと気づかいをないといけないと気をつけるべき点を知ることができました。

メンバーの発表では、みなさん医院のつよみを教えて下さり、
パートナー医院の良いとこを、知れました。
ヒルズはこだわっている(すべてに)部分が、本当に細かくて、
プロだなと(一つ一つに対して)、感じました。

高の原2名のスタッフは、高の原が好きで、心から良いところだと感じて、
入社されたんだなと…大林院長の作りだした雰囲気に入り込まれている感じが
しました。

アットホームな感じで、POSHを受けれて、今日は良い言葉をたくさんきけて
心にひびきました。
山口さんの、「できることしかしないままだと、できることしかできないまま」
田中さんの「昨日より今日、今日より明日」。

今の自分に、ピッタリでした。

補綴のコンサルをし、セットした時に美しさやなじみの良さを感じ、
患者様とよろこんでいる瞬間が私は好きです。

なので、技工士さんの作業工程や、思いを知ることができ、
勉強になりました。

「キレイに入りましたね」「自然ですね」の声かけに加えて、
「技工士さんが、こだわっているんですよ」
「たくさんの色が、使われているんですよ」と一言加えてみたいと思いました。

そして田中さんが、「創意工夫」を大切にしていると教えてくださいました。
仕事は違いますが、私も創意工夫の気持ちを持ち仕事をしていきます。

?

<皆で学び、皆で成長。  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

新着記事

歯の健康への第一歩

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

Concept