院長ブログ

[’16/10/3] 新人スタッフ育成塾参加 その②

先週の水曜日、いつもお世話になっております
地域一番実践経営塾主催の、新人スタッフ育成塾
スマイルクリエーター 宮崎さん安達さん2人に参加して頂きました。

宮崎さん安達さん昨年10月に入社したばかりなので、
またヨリタ歯科クリニックに勤務して、1年も経過していません。

しかも、前職はまったく違う職種でしたので、医療の知識は皆無でした。

しかし、入社時からポテンシャル高く
今ではフロント業務をそつなくこなす、
前途有望大型新人です。

しかし、このまま明確な目標もなく何となく仕事をこなしてほしくない、
2人の才能を、もっと伸ばしたい、
ヨリタ歯科クリニックのスーパースタッフに、育ってほしい、
他の医院や、他のスタッフと交流してほしい、
視野を、さらに広げてほしい、

そんな思いから、今回育成塾参加して頂くことになりました。

本日は、4回コース2回目
課題を克服することで、仕事を通じ、さらに人間的にも魅力あるスーパースタッフ
成長してほしいと、願っております。

ということで、第2回研修報告レポートが私の元に届きました。
それが、コレ。

その一部を、紹介します。

 

・サブカルテに書かれている患者様の事について、目を通して、
会計時jなどで話しかけてみる。
・患者様からの治療の質問などがあった際、
「わからない」の言葉は絶対使わないようにする。
・診療中は、スタッフ同士でも敬語で話す。
・苦手な人と付き合う時は、反面教師にする。
・診療中、ドクターなどに話しかける際、「失礼します」と声をかける。
・まずは行動する。不安な気持ちを考える前に行動する。
・目標を決める。「宝の地図を作る」
・1人がクレームを出せば、26人不満がいると自覚。
・電話対応No1を心掛ける。
・人の批判をしない。
・相手を意識しすぎず、穏やかに話す。
・全てが先生、全てのことから学ぶ。
・自分の夢や目標をかきだす宝の地図を作る!!
・目標を見える化。
・明日やろうをやめる!
・相手の長所を見つけてほめる(患者様・チームメンバー共に)


そして、私へのメッセージです。

 

今日は、
「社会人として必要なマナーと、あり方」
「時間管理と目標設定」
ゲスト講師のお話を、ききました。

クレーム対応や勤務中、どういうスタイルでいたらいいのかなど、
わかっているようで、わかっていなかった事も多く、あらためて
自分を見つめ直す事が、できました。

また、ゲスト講師さんのお話では、ビリギャル…全然仕事も前向きじゃなかった
衛生士さんの話でしたが、宝の地図(目標設定)の大切さを聞いて、
早速取り組もうと思います。

明日から宜しくお願いいたします。

今回のセミナーのゲスト講師 中村茜さんのお話がとても心に響き、
感銘を受けました。

目標を明確にし、行動をすることのみで、運命はかえられる!
嫌で働いていた人生が、やりがいを感じられるようになる!
というお話を聞き、
私も、目標にしたいことが少し見えたように思います。

 


彼女たちのこれからの成長、今から楽しみです。

 

 <2人には、無限の可能性がある。  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept