院長ブログ

[’16/10/18] 我らのヒーロー スマイルパフォーマーQちゃん

我らがヒーロー、スマイルパフォーマー Qちゃん

カムカムクラブ主催の、カムカムフェスタは、
ムシ歯のない子供たちが集まる、
ヨリタ歯科クリニック、最大のイベントです。

もうかれこれ、15年前より、年に2回開催しています。



その時、特別ゲストとして子供たちに大人気なのが、
スマイルパフォーマー Qちゃんです。


もう、10年以上のお付き合いになります。

その我らがQちゃんが、昨日の神戸新聞の「ひと探訪」で
紹介されていました。

(クリックすると拡大します)

その一部を、紹介しますと

 

大学卒業後、「子どもを笑顔にする仕事をしたい」と独学で大道芸を学びながら、
病気の子供たを励ます臨床道化師(クリニクラウン)を目指して
日本クリニクラウンの、研修生となった。

「Qちゃんという人格は見えるが、河野智胤としての姿が見えてこない」。
順調に研修をこなす中で、道化師に必要なオンとオフの切り替えが
できないことを、講師に指摘された。

中学時代にいじめに遭い、
高校進学して環境が変わってからは暗い過去の自分を隠し、
明るい自分を作ってきた。

「中学校までは、親からも
「笑わんし、何を考えているかわからん」と言われた」と振り返る。

「あなたには、クリニクラウンになってほしいけど…」結局、合格できなかった。
「だめな自分を表現できれば、受け入れることになるのではないか」
と模索する中で、たどり着いたのが、失敗する人間くさいヒーロー像だった。


そう、過去につらい経験をしている
Qちゃんだから出来る、ショーなのです。
だからこそ、子供たちの胸に響くのでしょう。

残念ながら、今年のクリスマスフェスタ研修旅行
25周年記念行事などが重なり、開催しないので、
ヨリタ歯科クリニックで、Qちゃんに会えるのは、
来年のサマーフェスタになります。

更なるパワーアップしたQちゃんに、来夏再会できること、
今から楽しみです。

 

<私も、Qちゃんのように夢を与えたい   寄田幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept