院長ブログ

[’16/10/20] 将来の私・夢

9月入社の衛生士 趙優妃さん。

いつもの様に、新人研修プログラムに沿った
新人研修を日々、行っています。

そして、昨日は私の元に彼女から
研修レポートが、届きました。

それが、コレ。

タイトルは、
「将来の私・夢」
「実習感想文シート」

趙さんは、衛生士学校卒業後、一年半経過した後、
さらなるスキルと、知識の向上のため、ヨリタ歯科クリニックにて
勤務することを、選びました。

まだまだ、衛生士としての経験は少ないですが、
歯周病認定衛生士になりたての、強い思いがありますので、
将来が、楽しみです。

どんなことでもチャレンジしていく姿が、輝いています。

以下は、その感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

 

私の夢は、人生一度きりなので、
自分で選んだ道は後悔したくないし、
この衛生士という道を選んだ以上は、
いつまでも自分らしく明るく患者さま1人1人に
思いやりを持って接することの出来る歯科衛生士に
なりたいと、思っています。

将来、どんな壁に当たるか、どんな試練が待っているか
分かりませんし、どんな衛生士になっているかも正直、
まだ具体的には浮かびませんが、
1人1人の出会いを大切にし、自分自身と向き合いながら、
一歩ずつ前進して衛生士を続けてよかったと思えるように
なっていきたいです。

今は、たくさん患者さまがいらっしゃる中、責任を負うという厳しさは
ありますが、一人前になって、患者さまがいつまでも元気で笑顔で
いられるように、また和んで安心してもらえるように、そのためには、
笑顔で、明るく、これからも勉強に励み、スキルも身につけ向上し続けて
いきたいです。

ヨリタ歯科で働いてますが、まず約100名近くの
患者さまが来院されたり、チェアーが18台ある事が、
今まで経験がなかったので、忙しくて、バタバタしている中で
ついていけるか、少し不安がありました。

けど、忙しい中で、みなさん自分の仕事をしながら気にかけて下さって、
助けにきて下さって、分からない事は、丁寧に教えて下さったり、
私にとって今までになり、恵まれた環境だと思いました。

また、今までは失敗する恐れで、出来るか、出来ないか、
自信のない時は避けがちだったのですが、やってみなければ
自分がなにが出来ないかはっきりしないし、失敗した時に、
次にどう活かせるかを自分で考える力を身につける事や、
少しずつですが、自分に自信をもてるように、なりました。

どうしても、ネガティブ思考になってしまったら、どん底までいくタイプ
なのですが、そういう時に先輩方が応援して下さったり、
なんでも一日一日充実した日々をすごしていると、実感しています。

今は、まだまだ未熟者ですが、いつかはみなさんの力になれるように、
気持ちを新たにして今を一生懸命頑張っていきたいと、思います。

 

?

<出会いに、感謝   寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept