一週間、受付研修をさせて頂き、ありがとうございました。
カルテを頂く時や、インカムでCTやデンタルの番号を
飛ばして頂く時ぐらいしか関わりがありませんでしたが、
日頃から、“受付さんって、複数名の患者様の対応を
しながらインカムも聞いて、大変そうだな……”と
思っていましたが、研修して一層その気持ちが強くなりました。
ヨリタ歯科クリニックでは仕事の役割をしっかり分けて
下さっていて、その分自分達の仕事に集中出来る事を、
とても有難いと思っていましたが、その分、自分と違う役割の
方の仕事を知る機会も少なかったので、とても良い機会を頂けて、
感謝しています。
以前勤めていた歯科はDr一人、衛生士一人だったので、
同じ時間のアポイントは重なっても3人まででしたが、
ヨリタ歯科クリニックでは最大18名のアポイントが
重なる時間があり、その複数名の患者様に丁寧に、
スマートに対応しなければならない。
しかも、診療室からのインカムにも気を配らなければならず、
電話もひっきりなしに掛かって来る。
“受付さんは、思考回路を4つは同時に操れているのでは?]
全員合わせたら聖徳太子も目じゃないのでは??”
と、感じました。
私が初日一番難しかったのは、エレベーターの音と
自動ドアの音を察知する事でした。
待合でお待ちいただいている患者様は沢山おられ、
勿論子どもも沢山居て、生活音がする中で自分の仕事を
しながらインカムを聞きつつ気を配る。
常に耳をすませておく。
これがとても難しかったです。
受付さんに肩を叩いて頂いて初めて患者様の来院に
気づく事も多々ありました。
受付の皆さんは馴れたもので、お電話をしながらも、
カルテを処理しながらも、エレベーターと自動ドアの音がすれば、
患者様に笑顔を向けられていて、自分は、まだ初日で殆ど仕事を
していないのに、一番大事な最初の患者様の合図にすら気づく事が
出来ず、申し訳ない気持ちでした。
来院された患者様をすぐお迎えし、診察カードと保険証を
お預かりし、レセコンとピスケスを操作し、カルテを
診療室へ運び、インカムで来院を知らせる。
言葉にするとたった2行の仕事ですが、とても大変な仕事だと、
受付さんへの尊敬の気持ちが溢れました。
石田さんに電話対応を教えていただいた後、三日目から
実際に電話も受けさせて頂いたのですが、私のピスケスの操作が遅く、
患者様を保留でお待たせしてしまったり、皆さんに助けて頂いて
なんとか、という状態でした。
私には対応が難しく、お電話を代わって頂いた事
も何度かありましたが、どの場合も、とてもスマートに
対応されていて、カッコイイな。私も頑張ったら、
あんな風にスマートにお話と対応が出来るかな、
出来るようになりたいな。と思いました。
馴れが必要な仕事だな、という以上に、
沢山の事に同時に気を配る事が出来る受付さんは、
本当に凄いな、と感じ、自分も、もっと成長して、
スマートに仕事がこなせる様になりたいと思いました。
これからも努力し、周りの先輩方への
感謝と尊敬の気持ちを持って、業務にあたろうと
思います。
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